カフェ

海と線路に挟まれた昼も夜も楽しめるカフェ「うきわ」

北九州市門司区 西海岸 1-4-16 新海運ビル [Google Map]
093-287-4353
11:30~L.O.14:30,18:00~L.O.21:30
月曜日定休(日祝は昼のみ営業)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「うきわ」はこんなお店

門司港駅のすぐ近く、おしゃれな雑貨屋さんなどが連なる西海岸エリアに、新しいカフェがオープンしたとの情報を「たこ膳」さんより教えていただき、さっそく突撃してきました!

インスタにもご注目!地元門司港に愛され20年のたこ焼き屋さん「たこ膳」北九州市門司港の小原市場すぐそばにあるたこ焼き屋「たこ膳」さんのご紹介記事。オーナーさんが70歳を機に始めたインスタグラムも面白すぎて要チェックです。...

海を思わせる綺麗なブルーのドアと、ソフトクリームの置物が目印です。

カフェがある2階へと続く階段も可愛らしく、期待が膨らみます。

いざ店内へ!

木の温もりが感じられるお洒落な店内。

奥の小部屋のようなスペースにはテーブル席。

広いカウンターもあり、お一人様でも気軽に入れそうなのが嬉しい。テーブルや内装はご自分で手がけたそう。ゆったりした雰囲気でとても落ち着きます。

こちらのお店、昼間は臺さんと中村さんのお二人共同で運営し、夜は中村さんが一人で切り盛りされています。

昼は定食やカレー、限定2種類の日替わりメニューなど。夜はちょい飲みができるカフェバーになるそうです。

「うきわ」で今回頼んだメニューはこちら

お昼のメニューも平日と土日では異なるそうで、どのタイミングで行っても、1日2回行っても楽しめる!笑

この日はお昼に伺ったので、人気の唐揚げ定食をいただきました。カラッと揚がったジューシーで大きな唐揚げに大満足。お味噌汁も体の芯に染み渡り、小鉢の大根も味が染みてなんだかほっとするお味。

メニューを眺めてみると、テイクアウトも豊富なようです。

おすすめは甜菜糖と牛乳のみを使ったソフトクリームとのことで、うきわでソフトクリームを買って門司港の街を散策するのも良さそう。

夜はメニューも豊富で、数百円からのおつまみはもちろん、ガッツリやあっさりなど、どんなものが食べたいか聞いてくれて作ってくれたりもするんだとか。

そんな中村さん、お客さんのお話を聞いて応援したり助け舟を出したりする性分と聞いて、そのサービス精神の旺盛さも納得。

経歴もサラリーマンやアパレル・小料理屋など人生経験豊富で、お話を聞いてもらうのはもちろん、中村さんのお話を聞きに行くのも面白そう^ ^

みんなに集まってもらってわいわいしてほしい、と中村さん。「うきわ」は『俺に空気入れてくれたら絶対沈まないよ?』という意味が込められてるんだとか。

話を聞いてくれて応援してくれる中村さんには、確かにうきわにつかまるように頼りたくなります。みんながわいわいと集っていくのも目に浮かびます。

小倉出身ですが、ご友人の移住がきっかけでご自身も門司港にお店を出したとのこと。もともと海やレトロな街並みがお好きとのことで、今では門司港を盛り上げたい!という気持ちも強いんだとか。

海やレトロを意識したミルクセーキなどのメニューもあり、門司港愛をひしひしと感じます。

うきわの店内からは海も線路も両方眺められるのが魅力。

昼と夜で雰囲気もガラッと変わるそうなので、時間を変えたり席を変えたり、その時の気分で何度でも楽しめる夢のようなお店です。

「うきわ」の地図や駐車場など詳細情報


 うきわ
北九州市門司区 西海岸 1-4-16 新海運ビル
093-287-4353
11:30~L.O.14:30,18:00~L.O.21:30
月曜日定休(日祝は昼のみ営業)
駐車場なし
Instagram

「うきわ」の近くにあるお店

いつものコーディネートに、少しだけアクセントを。「Between」のハンドメイドアクセサリーでオシャレを楽しもう!いろんなものがあって全部かわいい! こんにちは。今日お邪魔したのは、門司港ではお馴染みの「新海運ビル」前から気になってたお店にやっと行...
ちょっと新しい体のメインテナンス「きゃんどるしゃわー」突然ですが、質問です。身体の中で毎日動かしている筋肉はどこでしょう?足、腕、腹筋、背筋など、いろいろ思い浮かびます。 日常生活において...
munaopen
門司港の癒し空間「muna」看板がムダにかわいすぎる! 門司出身の店主・加来さんが2013年9月にオープンしたmuna。セレクトと喫茶のお店です。 もともと...
アクセサリー以上の何かと出会える場所「ish」2017年11月にリニューアルオープン 2015年11月新海運ビル二階にオープンしたishですが、2017年11月、一階にリニューアル...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02