グルメ

インスタにもご注目!地元門司港に愛され20年のたこ焼き屋さん「たこ膳」

北九州市門司区栄町10-12 [Google Map]
093-331-7003
10:30~16:00
月曜日定休(祝日の場合は営業)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「たこ膳」はこんなお店

門司港で20年愛され続けているたこ焼き屋さんをご紹介します。


小原市場の目の前、ドラえもんとアンパンマンの置物が目印。笑(ちなみにこちらの置物は頂きものだそうです。アンパンマンは鼻を押すとしゃべるらしい笑)


そんな、店先からお茶目なたこ膳さんですが、知れば知るほど魅力的なのです!
さっそく潜入してみましょう♪

テイクアウトももちろんできますが、お店の中でゆっくり食べることもできます。カウンターもあり、お一人様でも入りやすい。

この日は寒かったので、テイクアウトのお客様にも「中で待っててー」と声をかける店主さん。そんな心遣いが魅力の一つでもあります。

「たこ膳」のメニューはこちら


たこ焼きのメニューはソースと塩の二種類。
メニューを増やしたい気持ちもあるけれど、とても手が回らないのだとか。
それもそのはず、取材に伺った日もひっきりなしにお客様が!
お客様に注文を受けてから、出来立て熱々を渡します。

「たこ膳」で今回頼んだメニューはこちら

たこ膳のたこ焼きは何と言ってもタコがプリップリに大きくて食べ応えがあるのが特徴。
地たこを朝から丁寧に包丁でさばいて仕込んでいるとのこと。
ソースももちろん美味しいのですが、塩もぜひ食べていただきたい逸品。
海水100%の塩はさらさらで粒が小さく、たこ焼きとの相性抜群です。


たこ焼きは8個入りですが、“ソースと塩のハーフ”や“ソース薄め”、“塩2個ソース6個”などなど、8個の範囲内なら臨機応変にご要望にお応えしてくださるのだとか。
そんなわがままに対応してくださるところも、たこ膳さんが地元に愛される秘訣のようです。

店主さんは50歳を機にたこ焼き屋さんを始め、今年で20周年!そして70歳を機に、店主さんはさらに新しいことを始めました。

それがインスタグラム!わたしのイチオシです!!

ゴミを押しつぶす様子が初めての動画投稿だったり…二日酔いの息子さんに渇を入れたり…笑。コメントがとにかく面白くて、たこ膳さんのインスタを見るのがわたしのたのしみになってます^ ^

そんな、いろんな魅力たっぷりのたこ膳さん。「たこ焼きは3パックだと1400円でお得!」とのことです!

ぜひ店主さんとたこ焼きに元気をもらいに行ってみてくださいね♪

「たこ膳」の地図や駐車場など詳細情報


たこ膳
北九州市門司区栄町10-12
093-331-7003
10:30~16:00
月曜日定休(祝日の場合は営業)
駐車場なし
Instagram
食べログのクチコミはこちら

ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02