ふぐ

【ふぐ】 地元民がおすすめする門司港・下関でふぐが食べられるお店まとめ

「ふぐ」
下関の名産品でもある「ふぐ」は、下関で初めてふぐ食が解禁となった歴史をきっかけに、全国から集められ、ふぐが食べられる街として有名です。
私たちがご紹介しているかんもん地区(下関・門司港)では、そのふぐが食べられる名店が数多くございます。
そのなかでも、我々ライター達が自ら出向き、多くの方に知って欲しい、食べてほしい「ふぐ」のお店を、多数記事にして参りました。

今回はその「ふぐが食べられるお店」記事をまとめましたので、是非ともご覧ください!!どのお店も私たちが自信をもってお勧めします!!

ふぐの定食「市場食堂 よし」



唐戸市場の2階に位置するこちらのお店は、地元の方も並んでまで食べに行くお店。いつ行っても満席御礼、大人気な定食屋さんです。なんと朝の6時からの早朝営業で、唐戸市場に来る業者の方はもちろん、観光客の方にも大満足な「ふぐ定」を頂くことが出来ます。地元民ならば、知らない人はいない。

唐戸市場の2階「市場食堂 よし」いつ行っても満席御礼の大人気な定食屋さんです。下関、唐戸市場には朝から行列のできる「市場食堂よし」にて、新鮮なお刺身やフグの定食、海鮮丼が食べれます!地元の方に愛されて40年以上、ぜひ一度お越しください。...

ふぐとお寿司「海鮮処 廻転寿司 海人 門司港店」



門司港でふぐを食べたくなったらこちら。1階は廻転寿司、2階は全室個室&掘り座敷でファミリー層から、職場の会食など幅広く利用できるお店です。ふぐだけじゃなく、新鮮なお魚のお寿司も楽しめる、観光で来る方にはピッタリのお店。

【速報】 年に一度の誕生祭!!祭りにふさわしいオール半額が嬉しい「海鮮処 廻転寿司 海人 門司港店」の2日間「旨い寿司」は関門にある!仲卸直営店だけに鮮度は間違いなし。本格派の廻転寿司と、下関のふく料理が座敷で良心的な価格で味わえる海鮮処と言えば海人門司港店。...

ふぐ丼のコスパ最強「河久(かわく) 唐戸店」



唐戸市場から歩いて3分ほどの場所にある「河久」。ふぐを安く美味しく食べたいあなたの気持ちに応えて下さるお店はこちらです!!ふぐのほかに、くじら丼、フグカレー、うどんなど色んなメニューを取り揃えてあって、とにかく好き。地元民も通っちゃうお店。

ふくの宝石箱「河久(かわく) 唐戸店」 下関市唐戸町5-1 [Google Map] 083-235-4129 10:00〜18:00 定休日なし(正月4日間は休...

ここなら絶対ふぐ食べられる「おかもと鮮魚店」


下関駅から徒歩8分ぐらい。ここは、ふぐもそうですが、魚介類食べたいなら間違いないお店ですよ。なーーーんでもあります。下関漁港で水揚げしてきたお魚を仕入れてくるので新鮮かつ美味しい。ランチから23時まで通しで営業してるので、美味しいお酒とともにふぐを楽しんでいって下さい!

おかもと 海鮮丼 アップ
魚群に襲われる海鮮丼「おかもと鮮魚店」 下関市竹崎町2-7-4 [Google Map] 083-232-8551 11:00〜23:00 日曜日定休 地図や...

おもてなしするなら「AKAMA 布久亭(あかま ふくてい)」


特別な夜、思い出の旅行、大切な方のおもてなし。美味しいふぐを堪能しながら素敵なひと時を過ごすなら是非こちらのお店へどうぞ!一品一品手の込まれた美味しいふぐ料理がいただけます。

大事なお客様や家族を連れておもてなしするならば下関ふぐが堪能出来る「AKAMA 布久亭(あかま ふくてい)」は選択肢に入れるべきお店!下関のふぐを堪能出来るお店として、地元人がおすすめするお店「AKAMA布久亭(ふくてい)」さんのこだわりと、オリジナルふぐ料理を是非食べてみて下さい。心もお腹も大満足をお約束します。...

大将のふぐの刺し盛は芸術作品「日本料理・ふぐ懐石 てん花(てんか)」



門司港のふぐの名店をもう一つ。門司港駅から徒歩5分。ふぐを知り尽くす大将の職人技ともいうべき、素晴らしいふぐの刺し盛はいかがでしょう。ランチでもディナーでもふぐがいただけます。店内は個室もあり、祖父母を連れていきたくなる落ち着きのある空間でした。

職人技が光る、ふぐ一筋37年。ふぐを知り尽くす大将が営む門司港の名店「日本料理・ふぐ懐石 てん花(てんか)」門司港にあるふぐの名店「日本料理・ふぐ懐石 てん花」に大将がふるう、ふぐ料理を食べに来られませんか?お祝い事、記念日、接待、ランチにおすすめです。是非一度!...

やっぱり「唐戸市場」



唐戸市場に行くんだけどふぐあるかな・・・と思った皆さま、もちのろんです。ふぐあります。唐戸市場の1階で開催される金・土・日の「活きいき馬関街」にてお寿司や、海鮮丼を食しにいらしてくださいませーーー!

柳川親子
「柳川水産」でフクと新鮮な魚介類の贅沢朝ごはん週末・祝日は「活きいき馬関街」で新鮮なお魚を! 週末の朝に早起きして向かった先は、下関が誇る超有名観光スポット、唐戸市場!!! 週末...

以上、ふぐのお店を紹介いたしました。だがしかし、かんもんエリアにはふぐを食べられるお店がまだまだまだ、たーーーーくさんあります。かんもんノートはこれからも、フグのお店を調査し続け、皆様に情報を与え続けることを誓います!

ABOUT ME
yui
yui
福岡産まれ、福岡育ち、結婚して下関に住んで4年目。
オーストラリアに住んでいたことも。趣味は旅行、読書、お酒、カフェ巡り、可愛いもの甘いもの大好き!
楽しそうな事をたくさん記事にしていきたいと思います。
→このライターの記事一覧はこちら