グルメ

大盛り、いやメガ盛り!!なインパクト最大級のお弁当屋さん『ラブリー』

福岡県北九州市門司区大字大積722 [Google Map]
093-341-0211
08:00~売り切れまで(太刀浦の路上販売は09:00〜売り切れまで)
 土日祝定休(太刀浦の路上販売は日祝定休)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ラブリー」はこんなお店

知ってしまったら話題にしたくなる、実物を見たくなる、そして食べてみたくなる、そんなお弁当屋さんが門司にあるんです!

場所は門司区大積。

可愛らしい黄色の看板と車を目印にしてください。

 

私が伺ったのは一番の書き入れ時、朝の8時くらい。

お店の前にはトラックの運転手さんらしき人が3人ほど並んでいました。

 

中に入ると・・・

お弁当がずらずらっと机の上を占拠!!

しかも見てください!

チキンカツやプルコギ(と思われるもの)がお弁当箱からはみ出しています…!

笑顔が可愛らしい店主・美代子さんとのギャップと言ったら…!!

 

しかし、驚くのはまだ早いんです。

お弁当を注文すると、熱々のご飯を詰めてくれるのです。

が。

み、美代子さん、どんだけついでくれるんですかっっ!!?

ちなみに手前が普通盛り、奥が大盛りです。

いやこれ、手前が大盛り、奥がメガ盛りの間違いでしょ。

フタを閉める美代子さんもめちゃくちゃ手こずってる!!笑

美代子さんとお弁当が格闘してるようにしか見えません;

そして「勝った!」と言わんばかりにお弁当を差し出してくれた美代子さんですが、こ、これ・・・確実に閉まってませんよね??

フタが悲鳴を上げている、、笑

 

このボリュームでなんと450円なんですよ!

信じられますか!??

 

しかも味もしっかり美味しいんです。

確かにご飯がススム!ご飯たっぷりなのも納得!!

でもさすがに一応女子の私には完食できず、残りはおにぎりにしました。笑

そんなボリューミーなラブリーのお弁当は長距離トラックの運転手さんにも大人気。

全国から門司に来るドライバーで知らない人はいないほどだそうです。

美代子さんの経歴がまた面白いんです。

以前は女性だけのクリーニング屋さんを切り盛りしていたという美代子さん。

事業は成功し人に任せても安心なほど大きくなったので、自分はお弁当屋さんでもやってみるか、と気軽な気持ちで始めたんだそう。

商売の才能がある美代子さんはお弁当屋さんでも大成功。

一時期はお店以外に車での路上販売が4コースもありました。

 

現在はクリーニング屋さんも閉め、お弁当屋さんはこちらの店舗と、太刀浦で路上販売をしています。

 

ご飯のドカ盛りは昔からだそうで、多いときは朝2時起きで1日に300個お弁当を作っていたんだとか。

今は旦那さまに手伝ってもらい、“夫婦で作れるくらい”ということで、それでも1日150個くらいを朝3時半から仕込んでいるそうです。

頭が下がります…。

愛情たっぷりドカ盛りご飯のため、毎日炊くお米は28キロ!!

予約が入ると32キロ炊くこともあるそう。

一つで30人分も炊ける大きな炊飯器も三つ。

これで、注文が入ってから熱々のご飯をよそってくれます。

「ご飯をつぐほんの数分でも会話ができるからね。その会話が楽しくて来てくれお客さんもいるのよ」と美代子さん。

美味しいおかずを作ってくれて、さらにご飯をもりもりに盛りながら今日も頑張ってね、なんて美代子さんに言われたら、1日元気に過ごせること間違いなしです。

 

「ラブリー」のメニューはこちら

メニューは11種類。

ですが、つい最近もメニューが増えたり季節メニューもあったりとまだまだ進化は止まりません。

2代目ラブリーママ募集!!!

そんなバイタリティの塊な美代子さん。

「美味しいものを食べてもらいたい」、その一心で、日々朝早くから仕込んでたくさんの人に喜んでもらっています。

ですが、娘さんは別の職に就き、跡継ぎがいないのが現状。

そこで、ラブリーでは本気でやってみたい後継者を募集中とのこと。

条件は女性であること。

生活がかかっている、生活のために必死に働く必要があること。

そんな人になら、一から徹底的に教え込んで、ラブリーのすべてを伝授したい。

お店を始めて25年、しっかりとお客さんも付いているので、「絶対に成功する自信がある」と美代子さんはおっしゃいます。

まずは気軽に見学からでも大歓迎とのことですので、お弁当屋さんとして生きていきたい!という強い意志がある方はぜひ美代子さんに会いに行ってみてくださいね。

 

 

「ラブリー」の地図や駐車場など詳細情報


 ラブリー
福岡県北九州市門司区大字大積722
093-341-0211
08:00~売り切れまで(太刀浦の路上販売は09:00〜売り切れまで)
土日祝定休(太刀浦の路上販売は日祝定休)
駐車場1台

「ラブリー」の近くにあるお店

森の中の音楽アトリエ&カフェ「wind rumor house」!街の喧騒を離れた自然豊かな隠れ家カフェで心安らぐ癒しの時間を!門司区喜多久にある音楽作家の運営するカフェ兼アトリエ、「wind rumor house」。自然に囲まれた静かなたたずまいと素敵な音楽と手作りスイーツで、穏やかなひとときを過ごしてみませんか?...
えっこんなところに!?看板を見逃さないで!「こばと雑貨店」こばとちゃんの案内を信じて! とってもすてきな雑貨屋さんをご紹介します!それも、誰もが「こんなところに!?」と驚くであろう場所にある、...
白野江植物公園そば。釜飯が名物の「ファミリーレストラン サンマリノ」白野江植物公園近くにある「ファミリーレストラン サンマリノ」。休日にファミリーで公園散策を満喫した後のランチにぴったりのお店です!...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02