カフェ

40年以上門司港民の憩いの場所になっている「喫茶いこい」

北九州市門司区東本町1-3-21 [Google Map]
093-321-1403
09:00~18:00(祝日は14:00まで)
 日曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

いこい」はこんなお店

門司港の歴史とともに歩んできた、趣のある純喫茶をご紹介します。

『喫茶いこい』は現店主さんのお母様が昭和19年に始められ、引き継いでからもう41、2年になるという老舗の喫茶店。

いこい、という店名の通り、たくさんのご近所さんが集い、憩いの場になっています。

店内は、やさしそうな店主さんの雰囲気もあってか、上品で落ち着きます。

カーブが可愛らしい椅子は特注とのことで、カバーを何度か取り替えつつも、ずっとこのお店を見守り続けているそうです。

壁に背をつけた席もあるのが面白い。

お一人様で行くのにも良さそうです。

 

 

 

いこい」のメニューはこちら

メニューはドリンクが中心。

喫茶店の定番珈琲や紅茶はもちろん、ジュースはオレンジ、ミックス、パイン、バナナ、ピーチ、トマト、いちご、と種類が豊富です。

フロートもコーヒーとコーラ、スカッシュもレモンとオレンジがあったりと、どれも気になる飲み物ばかりで何度でも来たくなります。

いこい」で今回頼んだメニューはこちら

そんな中から、喫茶店に来るとどうしても飲みたくなってしまうミルクセーキを注文しました。

 

甘くてシャリシャリ、うん、これこれ!

 

軽食としてトーストとカレーライスもあります。

私はトーストをお願いしたのですが、「今ちょうど手作りのいちじくジャムがあるわよ」とオススメしてくださり、さらにはバタートーストとのハーフ&ハーフにしてくれました。

このトーストがまためちゃくちゃ美味しい。。

デニッシュ食パンなので表面はサックサク、中はふわっふわなんです。

添えられたフルーツもうれしい…

サラダも付いてきます。

最高の食卓。

店内にはメダカの水槽があったり、店の外にスズメのための餌台があったりと、店主さんの人柄を感じます。

スズメは随分と懐いて、たまに店内にも遊びに来るそうです。

そんなスズメも引き寄せられるほど居心地の良い喫茶店、いこい。

ぜひ、のんびりとした時間を過ごしてください。

 

 

いこい」の地図や駐車場など詳細情報


いこい
北九州市門司区東本町1-3-21
093-321-1403
09:00~18:00(祝日は14:00まで)
 日曜日定休
駐車場なし
なし

いこい」の近くにあるお店

門司港のとまり木のような安らぎカフェ「andante(アンダンテ) + cafe あるところに」 北九州市門司区東本町1-1-26 [Google Map] - 12:00〜17:00 水曜日定休 地図や駐車場など詳...
姉妹で営むアットホームなカフェバー「twin-t(ツイン ティー)」 北九州市門司区本町4-5 [Google Map] 090-5920-0123 18:00~24:00(L.O.23:00) ...
あなたの一歩はここから始まる!「ZATTA ZISSE」で夢をかなえよう門司港に、なにやら面白いスポットが誕生しました!その名も「ZATTA ZISSE(ざったじっせ)」・・・? 先に入手した情報では、どう...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02