日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

下関東駅の「マクドナルド」の話

わたしは転校生

暑いですね! いかがお過ごしでしょうか?

30年ぐらい前の話です。小学校高学年の夏休みに下関に引っ越してきたんです。下関に住むまでは山口県内の小さな町で暮らしていました。

親の仕事の都合で下関に住むことになったと聞かされたとき、小さいときに一度だけ連れて行ってもらった「大きな街、楽しい街・シーモール下関」のことを思い、胸が高まりました。友達と別れるのはさびしいけれど…都会に行ける!うれしい!そんな喜びがありました。

 

引っ越して来た日にはじめてマクドナルドに連れて行ってもらいました。そう、下関東駅店。

赤い三角屋根の遊び場があるマクドナルド。こんなアメリカみたいな店初めて!と感激しました。わたしは都会に来たんだ。これからこの街で暮らすんだ。その高揚感に包まれながら食べた初めてのハンバーガーとバナナシェイクのことは今でも覚えています。

長い間東駅のランドマークだったこのマクドナルド。高校を卒業して下関を離れる直前までいつも近くにあって、そして3年前再び下関に住むようになってもいつも近くにあった。

子どもと一緒のときはいつもここの2階席。

 

モスバーガーがなくなっても、サンリブがなくなっても、中村屋がなくなってもいつも近くにあった。と思っていました。

マクドナルド1階部分の座席から2018年2月撮影。ここがサトーココノカドーになったら楽しいな…などと考えながら撮りました。しんちゃんも新しい声になりましたね!

 

2018年8月5日

サンデンバスに乗ってたら…

!!

マックが。解体されてる!!え、なんで?

 

バスが角を曲がりよく見てみると

「リニューアル工事中 12月中旬オープン!」

だそうです。12月までハッピーセットはおあずけだけど、新しくなったマクドナルドを楽しみにしています!

旧市役所も解体されているし、昔の風景がなくなるさびしさを感じつつ平成最後の夏をとても暑がっているmiromiでした。みなさんもご自愛ください。

下関市役所旧庁舎(2018年3月9日撮影)

解体される下関市役所旧庁舎(2018年6月26日撮影)

マクドナルド 下関東駅店


住所下関市羽山町2-15


電話番号083-232-9877


営業時間7:00〜23:00


定休日なし


駐車場あり


備考現在リニューアル工事中(12月中旬オープン予定)


ホームページマクドナルド 下関東駅店

miromi by
青春時代を過ごした下関に15年ぶりに帰ってきました。ひとつのお菓子からひろがる物語を絵に描いています。新作LINEスタンプ「甘党のもっちゃん 物語」LINE STOREで発売中。
instagram02
SNSでフォローする