グルメ

鉄板焼きをリーズナブルに!門司港でこだわりの食材がいただける鉄板厨房「浜風」


北九州市門司区浜町1-17 青山ビル 1F[Google Map]
080-2770-0117
18:00~22:00
定休/月曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「浜風」はこんなお店

“鉄板焼き”というと、お祝い事やご褒美など、ちょっと贅沢したいときに行く、って方も多いのではないでしょうか?

門司港にある『浜風』は、新鮮なお魚やお肉などこだわりの食材の鉄板焼きがいただけるにも関わらずとってもリーズナブル!という嬉しい居酒屋さんです。

お店に入って取材であることを伝えると、「まぁ座って飲んでてよ、」と。笑

せっかくなので常連さんと思われる方と相席させていただきました。

「浜風の魅力は?」と聞くと、「そりゃあ、大将の人柄でしょう!」と即答。

お店に入ってからこのやりとりだけで、『なんだか居心地の良さそうな居酒屋さんだなぁ』というのが伝わります。

「浜風」のメニューはこちら

新鮮、こだわりのメニューなので、その日のおすすめはぜひ食べていただきたいところ。

「ガーリックライス」「アイスバイン」も浜風名物のようです。

「浜風」で今回頼んだメニューはこちら

とにかくおすすめを!とお願いすると、この日は“関門タコ”と“穴子”を食べてほしい、とのこと。

まずは関門タコ。

明太子、そして赤ワインとを和えた一品が登場。

タコがぷりっぷりでおいしい!

やっぱり大将のおすすめは間違いないです。

「赤ワインが入ってるから、お酒も赤ワインが合うんだよ~」と、そんなことも教えてくれます。

お次は関門タコのジェノベーゼ。

レモンがアクセントになって爽やかなお味でおいしい…!

こちらには白ワイン。

勧められるまま飲んでしまうわたし…笑

いえ、ここはせっかくおいしいお料理なんだから、お酒も最高の組み合わせで飲まないともったいない!!

\どんどん行きましょー!/

と開き直りました。笑

さて、もうひとつのおすすめの穴子は、せいろ蒸しに。

この穴子がほんっとにおいしかった…!

鉄板でしっかりと焼き上がった穴子は弾力もあり、ふっくらジューシー。

タレとともに穴子自体の旨味も感じられてあぁ、箸が止まらない、、

これで鉄板焼きのおいしさに味をしめたわたしは、もう一品「鯛鉄板焼」もオーダー。

鉄板で焼かれる様子も撮らせていただきました!

この画は完全に高級料理店のやつ・・・

高級料理店並のクオリティでありながら、お手頃価格で雰囲気も和やか。

なんともありがたいお店です。

実はオーディオにもこだわりが…!

先ほどの常連さん、大将とは別のジャズ喫茶で知り合ったとのこと。

「大将はオーディオにもめちゃくちゃこだわってるからね!」と。

常連さんが指差した先には、大きなオーディオが!めちゃくちゃいい音で音楽が流れてます。

聞くところによると、とても多趣味な大将。

お話好きでもあるので、一人でふらりと入ってもさみしくありません♪

「地域(関門)の食材をアレンジして、いかにおいしく食べてもらうかにこだわっている」と大将。

ぜひ味わいに行ってみてください^ ^

「浜風」の地図や駐車場など詳細情報

 浜風
北九州市門司区浜町1-17 青山ビル 1F
080-2770-0117
18:00~22:00
定休/月曜日
 浜風のFacebook Page

「浜風」の近くにあるお店

門司港でからあげと言えばここ!「とり春」で鶏のフルコースはいかが絶品からあげ!甘辛なタレと塩味があります。その他、鶏料理のフルコースが食べられる門司港の居酒屋です。...
シャンデリアとレトロかわいい床が目を引く門司港「喫茶リバー」の名物は白い焼きカレー!!白い焼きカレーが自慢!大きなシャンデリアとかわいい床が特徴の昭和レトロな古き良き喫茶店。...
限定10食!通販やお土産で大人気のカレーが食べられる「門司港レトロ カレー工房 春や」通販用のレトルトカレーが大人気の『春や』さんにて、ランチを頂いてきました!この美味しさでなんと600円です!...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら