カフェ

シャンデリアとレトロかわいい床が目を引く門司港「喫茶リバー」の名物は白い焼きカレー!!

北九州市門司区港町1-23 [Google Map]
093-321-3204
 08:00~21:00
 不定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「リバー」はこんなお店

門司港にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、昭和レトロな昔ながらの純喫茶も残っています。

今回ご紹介する「喫茶リバー」は、50年以上になる老舗。

入口の注意書きがその年月を感じさせますが…いざ入店!

まず目を引くのが豪奢なシャンデリア。

夕方にお邪魔したので、淡い光がなんとも上品で店内がいっそう華やいで見えます。

そして床!!

なんてかわいいの…!

レトロなお店ならではの、凝ったデザインタイル。

シャンデリアとおしゃれな床、画になります。

本もたくさんあります。

喫茶店で読書ってなんかいいですよね。

「リバー」のメニューはこちら

メニューはこちら。

実は、以前はかなりの種類のメニューがあったのですが、現在店主さんがお一人でされているため、メニューを絞ったそうです。

「リバー」で今回頼んだメニューはこちら

しかし、リバーの名物メニューは健在。

門司港といえば焼きカレー。

リバーのカレーは、ちょっとめずらしいんです。

それが、こちら。

し、白い!!そう、リバーは“白い焼きカレー”。

ドライカレーに、ホワイトソースがかかっています。

良きカレーといえばスパイスのきいた辛めのものがスタンダードですが、こちらはホワイトソースと、上に乗ったスクランブルエッグ風の卵で、とってもマイルド。やさしいお味です。

今回はセットにしてみました。

サラダ、貝殻に載ってる!!

門司港名物のバナナ、そしてリンゴも入ってました。

大通り沿いで店内BGMもないのですが、不思議と静かでゆっくりできます。

時間を忘れて、ノスタルジックな気分に浸ってみてください。

「リバー」の地図や駐車場など詳細情報

 リバー
福岡県北九州市門司区港町1-23
093-321-3204
08:00~21:00
 不定休
駐車場なし
なし

「リバー」の近くにあるお店

【移転】2階から1階へ、そして海が眺められるようになった門司港駅近くの「細やかなものと喫茶 muna(ムーナ)」門司港駅のすぐそば、様々なお店が入る複合施設・新海運ビルの1階に、「細やかなものと喫茶 muna」がリニューアル移転オープン!...
インスタで話題の今是が「CONZE BLANC(こんぜ ぶらん)」として店舗拡大、リニューアル! 北九州市門司区東本町1-1-26 [Google Map] - 11:30~19:00 不定休 地図や駐車場など詳細な...
インスタにもご注目!地元門司港に愛され20年のたこ焼き屋さん「たこ膳」北九州市門司港の小原市場すぐそばにあるたこ焼き屋「たこ膳」さんのご紹介記事。オーナーさんが70歳を機に始めたインスタグラムも面白すぎて要チェックです。...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら