カフェ

3年ぶりにランチ再開!国登録有形文化財にも指定された歴史ある建物で食べるお野菜たっぷりランチ「門司ブリックホール」

北九州市門司区大里本町3-6-1 [Google Map]
093-391-4411
 ランチ/11:30~15:00(なくなり次第)、カフェ/15:00~18:00
 水木金曜日のみ営業
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ブリックホール」はこんなお店

門司駅すぐの『門司赤煉瓦プレイス』。

旧サッポロビール九州工場の施設を保存活用した建物群であり、国登録有形文化財、近代化産業遺産にも認定されている由緒ある建物です。

その一角に、「門司ブリックホール」はあります。

サッポロビール醸造棟をリノベーションした店内は、赤煉瓦と高い天井が、非日常を味わえる空間。

ライブや結婚式の二次会など、イベントで多く利用されています。

そんなブリックホールが、ランチ営業を再開したとのことで、さっそく伺ってきました!

何度来てもうっとりしてしまう雰囲気です。

店内はライブ会場として使われるだけあって、とっても広々。

ソファ席やテーブル席など、ゆったりできるのがうれしい。

天井が高いので開放感もあって、のびのびと、心の底からくつろぐことができます。

「ブリックホール」のメニューはこちら

さて、新しくなったメニューはこちら。

ランチメニューは『SALAD PLATE LUNCH』と『CURRY PLATE LUNCH』の2種類。

その中でさらにお好みのものからチョイスすることができます。

「ブリックホール」で今回頼んだメニューはこちら

わたしは普段の野菜不足を気にして(笑)、サラダプレートの『アボガドsalad』にしました!

運ばれてきてびっくり!!

わかりますか?このサイズ感。

伝えたくてカトラリーケースと比較してみましたが…伝わってほしい!!

そして何より、充実した内容。

お野菜たっぷりなのもうれしいし、パンにスープ、そしてわたしが何より感動したのはフルーツ!

プレートはよくありますが、フルーツまで載っているのはめずらしいと思います。

この至れり尽くせり感に、食べる前から満足してしましました。

もちろん食べたらもっと感動!

お野菜はジラソーレのとき同様、野菜ソムリエの白木浩二さんが厳選したものだそうです。

地産地消を大事にし、地場のお野菜にこだわっています。

北九州のお野菜ということは、その時期すぐに手に入れられる“まさに今旬のお野菜”ということ。

そりゃあおいしいわけです。

カレーもスパイスにこだわり、ほんのりフルーティーさもあるそうです。

次はぜったいカレー食べる!!

カレーにもプレートと同じく、一手間加えたお惣菜やサラダが載っています。

彩り豊かになるよう、工夫しているそう。

ランチは再開したばかりですが、今後も季節感を大切に、旬のものにこだわりたい、とのこと!

美味しくて見た目も華やかで体にもいい。

しかも広々としたおしゃれな空間で食べられる。

赤煉瓦に囲まれ、ちょっとした旅気分にも浸れますよ。

さいごに。

今回わたしをときめかせた出来事がありました!

ランチにはドリンクも付くのですが、フレーバーラテを注文したところ・・・

きゃわっっ

しかしみなさん、かわいさに目が行って気づいてないんじゃないですか??

肉球の間…よーく見てください!

「かんもん」の文字!!!!!

 

キューーーーン

完全に心を奪われてしまいました…ぜったいまた来る…!!

「ブリックホール」の地図や駐車場など詳細情報

 門司ブリックホール
北九州市門司区大里本町3-6-1
093-391-4411
ランチ/11:30~15:00(なくなり次第)、カフェ/15:00~18:00
水木金曜日営業
駐車場なし(門司赤煉瓦プレイスパーキングにご駐車いただくと便利です)
なし

「ブリックホール」の近くにあるお店

酒好きの聖地!贈り物もおまかせ、な「田村本店」門司でお酒を買うならここ!という、“間違いない酒屋”さんをご紹介します。田村本店です。 とってもおしゃれな外観。店内もとってもおし...
優雅なティータイムはいかが?動物もOK!の「ブラウンズカフェ」門司駅海側すぐ! 門司駅の目の前に、とってもおしゃれですてきな外観のカフェがあります。気になっている方も多いのでは? 門司駅側と...
名物の石窯ピザがお出迎え!門司駅前Cafe喫茶「BONGO」門司駅前のおしゃれなカフェ!! 門司駅近くにあるお店「BONGO」。 むかーしむかし、若かりし学生時代、小倉にあったカフェボンゴ...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら