その他

かんもんノートサポーターズクラブについてのお知らせ

現状について

2018年12月に創刊した「かんもんノート」は早いものでもう2年と3ヶ月。地元の人に地元のことをもっと好きになってもらいたいとの想いから、たくさんの方にご協力いただきいろんなお店やイベントなどを紹介してきました。

現在では月間のべ9万人以上の方から閲覧していただき、「かんもんノート」というローカルメディアの成長を感じると同時に、発信することで生まれる責任も実感しているところです。

サポーターについて

取材してみなさんへお店やイベントを紹介するには、ライター・編集者への謝礼や取材場所への交通費などのお金が必要です。地元のためになればとの想いで運営していましたが、記事のひとつひとつに責任を持ち、更にスケールアップしていくためには運営が安定して維持できるためのお金が必要だというところに行き着きました。

メディアを使ってお金を集めるには広告の掲載が一般的だと思いますが、もっと「かんもんノート」らしい方法として行き着いたのがサポーター制度です。広告の掲載により記事に偏りが生じる可能性があることが創刊の趣旨に反すること、またもっと地元の方に愛されるメディアになりたいとの想いからの選択です。

具体的な内容ですが、趣旨に賛同していただける方はお店・個人など問わず毎月500円のサポートをお願いできればと思います。月500円という金額はコーヒー1杯分程度の金額であり他の広告媒体からすると格安だと考えますが、更にいくつかのサポーター特典も用意したいと考えています。サポーターになって頂いてるお店でサポーターランチ会をしたり、サポーターみんなで協力してイベントを開催したり。関門エリアをより楽しくするために今後もっと尽力していきたいと考えていますので、ご協力いただければ幸いです。

具体的には・・・

サポーターになるには下記サイトから『サポーター(月額500円)』をご購入ください。こういった取り組み自体前例が少なく、正直なところどのような状況になるかはわからないというのが本音ですが、そこも含めて応援していただけると嬉しいです。

かんもんノート サポーターズクラブ

今後とも「かんもんノート」を宜しくおねがいします!

かんもんノートスタッフ一同

ABOUT ME
オキノミツカズ
オキノミツカズ

1975年山口県下関市生まれ。偶然読んだマンガの影響で建築を志望するようになり、大学進学と同時に上京。設計事務所を10年以上続けるも、2016年4月に単身赴任的なカタチで帰省しゲストハウス「ウズハウス」を開業。仕事以外の時間は録りためた2時間サスペンスを見てるか、買いためた小説を読んでるかの二択。

twitter02