その他

【開店】新しい「本との出会い」をプロデュースする本屋カフェ「みぢんこ」が門司港にオープン

北九州市門司区西海岸1-4-16 [Google Map]
080-3970-1537
10:00~17:00(カフェのL.O.16:00)
不定休(現在は火~金のみ営業)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「みぢんこ」はこんなお店

まずこちらのお店のロゴをご覧ください。

パッと見ただけでは何と書いてあるのか伝わりにくい。そんな方が多いようです。

しかし、これが読めるとすっきりします。

ひらがなの「み」でミジンコを表現し、アルファベットで「zinko」とつなげて、お店の名前「みぢんこ」と読みます。

細かいところに気づいた方は、そっと自分の中に隠しておいてくださいね。

お店はJR門司港駅の線路沿いにあり、駅のホームからもお店のロゴが見つけられます。

なんとも新しい、こんなお店ほしかったというような本屋とカフェです。

「みぢんこ」のカフェメニューなど。

みぢんこでは、本好きのオーナーが選び抜いた本がずらりと並んでいます。

有名な本ももちろんありますが、一般の書店では手に入らないような小さな出版社からの書籍も多いのが特徴です。

ジャンルは幅広く、オーナーの本好きのレベルが高いことがうかがえます。もちろん絵本や漫画もあります。

表紙やタイトルを眺めているだけでも、はっと読みたい本に出合うことがあります。

電子書籍が多く出回っている中でも紙の書籍がなくなっていかない理由ですね。

どんな本を読んだらいいんだろう、という方におすすめなのが「本のガチャガチャ」。

あ、あたらしい。

こんな本との出会い方も全然ありです。

一般本のガチャガチャは1回1,600円、、漫画本のガチャガチャは1回470円となっております。

自分用でもプレゼント用でも試しにやってみると運命の出会いになるかも。

さらにインスタグラムでは書籍の紹介が投稿されているので、それを見て読みたい本が見つかることがあるかもしれません。

そして、カフェのドリンクメニューは充実しています。

その中でもおすすめなのはクラフトコーラ。メニューに6種類あるのですが、フルーティーで飲みやすいものから、漢方のようなものまで特徴がさまざまです。

素材にこだわったスイーツメニューもあり、カフェの利用だけでもどうぞ。

「みぢんこ」のこれから

現在はスイーツメニューですが、フードメニューも考えているそうです。

ごはんまで食べられたら、1日中みぢんこで過ごせるようになってしまいます。

そして本のガチャガチャの種類が増えるかもしれません。

もちろん、本も増えていくので福岡ではここでしか手に入らない書籍というのもあるかも。

サイン本なんかもあるので、探してみるのも楽しい。

絵本を見ていると、子どもに読ませたいというものがつぎつぎ見つかったので、今からの卒業・入学のお祝いに本を送るのはいかがでしょうか。

「みぢんこ」の地図や駐車場など詳細情報


みぢんこ
北九州市門司区西海岸1-4-16
080-3970-1537(電話は営業時間のみつながります)
10:00~17:00(カフェメニューL.O.16:00)
不定休(現在は火~金のみの営業)
駐車場なし
みぢんこインスタグラム

「みぢんこ」の近くにあるお店

【移転】西海岸のフランス地方菓子店「Bion 日音(びおん)」門司港駅すぐそばにある焼き菓子やさん「Bion 日音(びおん)」。お店の雰囲気もおしゃれでランチもやっています。...
【移転】2階から1階へ、そして海が眺められるようになった門司港駅近くの「細やかなものと喫茶 muna(ムーナ)」門司港駅のすぐそば、様々なお店が入る複合施設・新海運ビルの1階に、「細やかなものと喫茶 muna」がリニューアル移転オープン!...
【門司港焼きカレー】地元民がオススメする、焼きカレーならこのお店に行ってほしい3選九州を代表する観光地として有名な門司港レトロ地区。ここに来たらぜひ食べたいメニューのナンバーワンが焼きカレーです。 諸説はいろいろ...
美味しくて美容と健康にもいい!100パーセント純粋蜂蜜「ビーハニー門司港店」蜂蜜の素晴らしさをあなたに! 海峡プラザの一階にあるこちらのお店「Bee Honey 」。 ”天使の国からとんできた 元気なは...
【開店】門司港の老舗「金山堂書店」が本町に移転オープン!門司の老舗本屋「金山堂書店」。装いも新たに次なるステージへ。本屋だけに本町で再出発。...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。