お店(飲食以外)

【開店】門司港の老舗「金山堂書店」が本町に移転オープン!

北九州市門司区本町1−11金山堂ビル1階[Google Map]
093-331-1505
 10:00~18:00
定休日 日曜日(今後変更の可能性もあり)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「金山堂書店」はこんなお店

門司港の栄町銀天街の入口、「門司港レトロバス停前」。

商店街での買い物がてら、またはバスを待つ数分に訪れたことのある人も多いのではないだろうか?

金山堂書店と言えば、大正11年創業の老舗書店。本店を含めた4店舗の書店は、門司で本を求める読書家たちの馴染みの書店。その老舗が、本店の老朽化に伴い、装いを新たに令和元年5月15日新店舗をオープンさせた。

場所は、大通りから1つ入った通り。トヨタレンタリースさんの向かい。もともとある、本社ビルの一角。

前店舗よりも間口は狭いが、中の様子が見える大きな窓に『ここが本屋だ』と安心させられる。本を感じると安心するのは私だけではないはず・・・。
落ち着いた色調が現代風にも古風にも見え、年代を問わず親しみやすい。

「金山堂書店」のコンセプトはこちら

オープンして間もなく、社長がお忙しいところを直々にお話を聞かせて下さいました。

リポーター「ネット販売業者や読み物が、紙からメディア媒体に変わっていますが、どういった思いで、新店舗をオープンされたのでしょうか?

社長「おっしゃるように、この何年かのあいだに本店以外の店舗を閉めました。今回、本店の老朽化から移転を決めた際に、当社ビルの住所が、「本町」であることで「本」に縁があることにあやかろうと、これまでとは違ったコンセプトで北欧風の内装にし、観光客の皆様にも足を運んで頂けるような雰囲気作りを致しました。」

社長「本だけではなく、門司港で活躍するアーティストの作品や雑貨、地元商店さんのお菓子などを、今後提供できる『本屋&カフェスペース』も準備していく予定です。」


社長「前の店舗より場所が大通りからひとつ奥に入りますが、ここは長く続けられていらっしゃるお店が並ぶ通りです。私たちも頑張りたい!」

「金山堂書店」今後の予定はこちら

 

今後はこちらの北欧ランプ下にカフェスペースを設置する予定。

まだまだ変わっていく内装。どんな風になるのか楽しみですね!こちらの店舗も、駅から、バス停からとアクセスの便利な場所。老舗本屋の新しい門出に、地元に根付く本屋として、地元民が訪れる観光客の皆様にもおすすめできるお店になっていくことに期待します。

 金山堂書店
北九州市門司区本町1−11
093-331-1505
10:00~18:00
定休日 日曜日(今後変更の可能性もあり)

「金山堂書店」の近くにあるお店

門司港を訪れた人と地元の人の交流の場に!「門司港ゲストハウス ポルト」旅の疲れを癒し、新たな船出を見届ける、旅人たちの港。港まち門司港に「PORTO(港)」というなの宿ができました。...
【人気急上昇】タルト、キッシュ、カヌレのお店!瞬く間に門司港の名店となった「S・tart・inn(エスタルティン)」のオーナーさんを直撃!門司港・中央市場にあるキッシュ・タルトのお店「S・tart・inn(エスタルティン)」。その人気の秘密は?オーナーに直撃インタビューしました!...
姉妹で営むアットホームなカフェバー「twin-t(ツイン ティー)」 北九州市門司区本町4-5 [Google Map] 090-5920-0123 18:00~24:00(L.O.23:00) ...
門司港の今昔が楽しめる歴史的建造物「三宜楼」門司港の老舗料亭といえばここ 今日は門司港にある素敵な建造物をご紹介します。門司港駅から徒歩10分ほどのところにある「三宜楼」です。 ...
ABOUT ME
becte
becte
旅が好き。人が好き。本が好き。美しいものが好き。 学生時代に門司港に住もうと決めた願いが叶って、丘の上に白い家を建てました。 早鞆ノ瀬戸を一望できるその家で、老後はカフェとゲストハウスがしたいと妄想中です♪