グルメ

レシピがマンネリ化してきたら、ソースで味付けしてみない?山口県産の旬の生野菜で作った「カギ印ソース」

下関市長崎新町9番14号 [Google Map]
083-231-1842
09:00~17:00
定休日/土、日、祝日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「カギ印ソース」って?

創業100年続く、山口県にたった1社しかないカギ印ソース本舗さんが作っているソースです。
山口県産の旬の生野菜の煮汁の「旨味」をベースに作っているそうです。

つまり、ソース=野菜

お料理にお野菜をいれてなくても、ソースをかける、混ぜる、一緒に煮る、たったそんな一手間で、お野菜を摂ることができるんです。

しかも加工野菜ではなく、山口県で育った「生の野菜」をふんだんに使用しているそうです。

「カギ印ソース」のラインナップはこちら


種類が多いですね(笑)

どのソースを買ったらいいかわからないです。社長さん、どうしたらいいですか?

(勝俣社長)「僕は、全種類好きなんやけど、特製ウスター完熟トマト食べコロとか…特に好き。食べコロは、高校生が考えたソースで、野菜と、学校で育てている梅を長時間煮込んで、梅の酸味を活かしたソースだから、お肉とか相性が良くて・・・お肉食べる?揚げ物とかよく食べる?揚げ物には、とんかつソースもあるんやけど中濃カレーソースとかもおすすめでね・・・(略)

社長さんソース愛に溢れ過ぎて、語り出したら止まりません。

「カギ印ソース」を作ったレシピ本が完成

ソースって、目玉焼きに掛けるくらいしか思いつかない私。

「勿体ないぃぃぃ!」
野菜ソムリエの西川さんから、目からうろこのレシピをご紹介頂きます。

ヤサイコトバ作家 西川満希子さん

周南市出身の西川さんは、2021年第10回野菜ソムリエアワードで金賞を受賞されました。野菜や果物の魅力発信、テレビではレシピ紹介など多方面でご活躍されています。

(西川さん)「ソースは煮込んだり、炒めたりすることが出来ます。定番家庭料理の醤油のところをソースで作ってみてください!本当に簡単で美味しく旬の野菜を摂ることが出来ますよ。」

へえ・・・では、早速見てみましょう。

各ソースを使ったレシピが色々と載っていますね!!
以前、カギ印さんのたこやきのキッチンカーでたこやきに甘口リンゴソースをかけて食べましたが、非常に美味しかったので、ずっと気になっていました。
我が家は子供が3人いますので、1週間の献立には必ずお好み焼きと、カレーが登場します。


言われてみれば、甘口リンゴソースならお好み焼きにかけて、カレーの煮込みでも使えそう。それに、このレシピ本には親子丼や、生姜焼きに使ってみてと書いてあるけど、すごく合いそう!!
野菜や果物たっぷりのソースで嬉しいです♪

1歳になったばかりだと、お好み焼きソースを大人用と分けていたんですよね。
でも、これ1本あれば、他のソースを買わず、節約もできる。出し汁とソースだけで、親子丼の味が決まるなんて、手間が省けて嬉しいですね。是非やってみたいです。

レシピ本には、他にもウスターソースを使った「ウスターソースで浅漬け」や、食べコロソースを使った「ベジ寿し」等、へえ~~~~と思う、レシピがいっぱい。
本は購入できるそうですが、カギ印さんのHPでもレシピを公開されていますので、是非ご覧ください。
ソース1本で、とっても美味しいお野菜を手軽に摂る事が出来るなんて、素晴らしいです♪
今日の晩ご飯から、お料理にソースを加えてみませんか?

まずは、たこやきを食べてみてお試しを!!

勝俣社長さんは、社長自ら山口県の色んなところで、ソースを広めるためにタコ焼きのキッチンカーでイベント出展されています。毎回三種類から選べますので、見かけましたら是非一度食べてみてください!!

「カギ印ソース本舗」の地図や駐車場など詳細情報


カギ印ソース本舗
下関市崎新町9番14号 [Google Map]
083-231-1842
09:00~17:00
定休日/土、日、祝日
駐車場あり
カギ印ソース本舗

「カギ印ソース本舗」の近くにあるお店

マスターこだわりのサイフォンコーヒーを有田焼のカップで楽しむ『おがわ珈琲店』マスターこだわりのサイフォンコーヒーを有田焼で楽しむ『おがわ珈琲店』...
懐かしの空間と母の味 「韓国家庭料理の店 シオン」自家製のタレが隠し味。懐かしい空間と母の味。韓国料理が食べたくなったら、是非こちらへ!『シオン』...
1930年創業!地元住民に愛される『佐々木餅舗』子供のおやつに是非とも食べさせたい、美味しいお餅のお店「佐々木餅舗」地元の方から長く愛されてきたこちらのお店は現在も下関民のお腹を満たしてくれる、自慢のお店です。...
下関市豊前田にある食欲が止まらない本場韓国料理のお店「美豚屋 慶」下関市豊前田にある本場韓国料理が食べられるお店「美豚屋 慶」。サムギョプサルや人気のプルコギなどのコース料理から、単品メニューまで豊富な品ぞろえ。2階席は最大80名収容可能なほど広々した店内は、完全個室もありお子様連れでも安心。...
ABOUT ME
yui
yui
福岡産まれ、福岡育ち、結婚して下関に住んで7年目。
オーストラリアに住んでいたことも。趣味は旅行、読書、お酒、カフェ巡り、可愛いもの甘いもの大好き!
楽しそうな事をたくさん記事にしていきたいと思います。
→このライターの記事一覧はこちら