グルメ

懐かしの空間と母の味 「韓国家庭料理の店 シオン」

下関市長門町8-12 [Google Map]
083-233-8955
10:00~14:00、17:00~21:00
 定休日/日曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「シオン」はこんなお店

グリーンモールの長門市場からすぐの場所にあるシオンさん。

こちらの年季の入った外観と、メニューの書かれた立て看板が目印。

定食のテンジャン 700円、ユッケジャン 800円、スンドゥブ 700円…

定食なのに、このお値段!安い!

テンジャン、ユッケジャン、スンドゥブ…聞いたことはあるけれど、どんなものなのか分からない…。

若干のリサーチ不足に後悔しつつ、いざ入店!

わぁ~。

入店したとたん、香辛料の香りが食欲をそそります。

そして右手の壁は一面鏡張り。店内は奥に広く、靴を脱いで寛ぐ座席タイプ。昔はこういうスタイルの定食屋さんも多かったような。少し懐かしい気分。外から見た印象よりも、店内は広々としています。

「シオン」のメニューはこちら

お手頃価格で楽しめる韓国の家庭料理

さっそくメニュー表を拝見。表の立て看板に書いてあったメニューの他にも、一品料理やドリンクなど。品数は豊富です。

それにしても…韓国料理のこと、私何も知らないんだな~。メニューを見ても何を注文したらいいのか分からない…。焦ってインターネットで調べてみるもよく分からない。

恥を承知で尋ねると、初心者の私にも分かりやすいよう丁寧に教えてくださいました。

テンジャンはお味噌汁のようなもの、ユッケジャンはお肉の入ったスープとのことで、今回はユッケジャン定食を注文。

これでこのお値段?定食の小鉢がすごかった

料理が来るまでテレビを見ながらのんびり。

パチパチパチという音と、何やら魚の香ばしい香り。店内には私だけ。私は注文していないし、仕込みかな?すごくいい香り。

なんて考えていると、あっという間に料理が運ばれてきました。

アツアツの鋳物の器に入れられたユッケジャンがジュワ~っと湯気を立てながら登場!

白米とカクテキ、モヤシのナムルまでついて800円は、安い!

なんて思っていると…

焼きサバまで来た!さっきの香りの正体はこれだったんですね。まさか焼き魚までつくとは思わなかった。

しかもただの焼きサバではなく、なにやらピリ辛のタレがかけられていました。何のタレだろう?気になるな~

メインのユッケジャンには牛肉、ゼンマイ、豆付きもやし、大根、ニラなどが入っています。辛いのがそんなに得意でない私でも食べやすい辛さ。そして、お肉がホロホロ!歯が必要ないほど柔らかく、口に入れたらすぐにほどけてゆきます。

カクテキ、モヤシのナムルも辛すぎず旨味があって美味しい!

タレのかかった焼きサバは初めて食べたのですが、こちらもとっても柔らかい!ふわっふわの身に、ピリ辛のタレが絡まってクセになる味。

タレまですべて自家製

お会計の際、焼きサバのタレについて伺うと、「ああ、ヤンニミね!」と。

どうやら、ヤンニミとは韓国語で「タレ」のことらしい。焼きサバにかかっていたのは、お醤油ベースのヤンニミ。

お料理はもちろん、タレも全て自家製。全て手作りだからこそ、あの価格で提供できると教えてくださいました。

ちなみに一番人気は海鮮チヂミだそうです。とっても人気でファンも多いそう。私も注文すれば良かった~。

海鮮チヂミ、近いうちにリベンジしたいと思います!!

「シオン」の地図や駐車場など詳細情報


韓国家庭料理の店 シオン
下関市長門町8-12
083-233-8955
10:00~14:00、17:00~21:00
 定休日/日曜日
駐車場なし/近くにコインパーキング、市営駐車場あり
なし

「シオン」の近くにあるお店

本格的な台湾茶が楽しめる癒しの空間『CAFEホトリ』下関駅から歩いて5分ほどのところに、ランチやドリンク、甘味ものまで豊富なメニューを取り揃えたカフェがございます。店主の筒井さんがとても気さくで素敵な方で、一人でも気兼ねなくお茶時間を楽しめます。...
ここの食パンは、めちゃくちゃ美味しい!定番から可愛いパンまで揃う「BAKERY PALEGG(ベーカリーポーレック)」PALEGG MIRAMAHARU(ポーレックミラマハル)さんのすぐ横のBAKERYさんは、種類が豊富で毎日通いたくなるほど美味しいパンがたくさん!売り上げ1位の商品は・・・果たして!?是非お越しください。...
下関で間違いない焼肉屋さんといえば・・・「やすもり グリーンモール本店」1950年から続く歴史のある焼肉屋さん 下関駅前にあるリトル釜山こと「グリーンモール」。 その中に、1950年から続く歴史ある老...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら