カフェ

本格的な台湾茶が楽しめる癒しの空間『CAFEホトリ』

下関市今浦町10-8 [Google Map]
080-3523-6317
月~土曜日 12:00~19:00、日曜日・祝日 12:00~17:30
 定休日 木曜日+不定休あり
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ホトリ」はこんなお店

下関駅から徒歩約5分。下関看護リハビリテーション学校のすぐそばにある『CAFEホトリ』さん。

落ち着いた色調の店内は、なんと店主自らリノベーションしたそう!以前はお蕎麦屋さんだったそうで、桜の木の梁やレトロなタイルなど見どころがたくさんです。

豊富なメニュー表は説明までしっかりと書かれていて読み応えあり!

ランチやドリンク、甘味ものまでメニューが豊富ですが、一番のおすすめはなんといっても台湾茶!たくさん種類があって、どれも初めて見るような名前のお茶ばかりだな〜、、、

どのお茶も一つひとつ丁寧な説明が添えられていて眺めているだけで勉強になります。

台湾式の飲み方を体験したい方は工夫茶を

今日は雨が降っていてとても寒かったので、あたたまる効能のお茶がいいな〜。なんて悩んでいると、店主の筒井さんが一つひとつお茶の説明を丁寧にしてくださいました!

今回注文したのはこちらの蜜香紅茶。メニューの中で一番からだを温めてくれるお茶だそうです。

茶器がまた可愛い〜。女性のお客さまが多いのも頷けます!

台湾茶はポットとお湯がついてくるので、何回でもお湯の追加が可能。自分のペースでのんびりとお茶が楽しめますよ〜

蜜香紅茶は、“蜂蜜の様な甘い香りと味で、嫌な渋みもありません。”、、、確かに!日本の紅茶を飲んだ時のような独特の渋みが一切感じられず、ほんのり甘い!(香料などは無添加で自然の甘みです)

バニラやマンゴー、金木犀などの香りがするお茶もあって、これは何度も通いたくなります。

 

今回はデザートも食べたかったので盖碗という普通のメニューを注文したのですが(それでもポットとお湯がついてきます)、本格的な台湾式の飲み方を楽しみたい方は是非工夫茶を!

なんだか難しそう、、、ですが、安心してください!筒井さんがわかりやすく説明してくださるので、初めての方も気軽に楽しめます。

からだにやさしい甘味もの

人気の杏仁豆腐もいただきました。

杏仁豆腐はクセがあるイメージだったのですが、ホトリさんの杏仁豆腐はクセがなくコクがあって美味しい!何杯でも食べられそうです。

他の甘味ものも説明を読むとどれもからだにやさしそうなものばかり。

店主とのお喋りも『CAFEホトリ』の魅力

店主の筒井さんがとても気さくで素敵な方で、お喋りをしているといつの間にか3時間近く滞在してしまいました; 女性のお一人様でのご来店も多いよう。一人でも気兼ねなくお茶時間を楽しめました。

筒井さんは中国と韓国の留学経験があり、韓国語教室も開かれています。

興味のある方は、是非!

「CAFEホトリ」の地図や駐車場など詳細情報


CAFEホトリ
下関市今浦町10-8
080-3523-6317
月~土曜日 12:00~19:00、日曜日・祝日 12:00~17:30
 定休日 木曜日+不定休あり
駐車場なし/隣にコインパーキングあり
CAFEホトリ

「CAFEホトリ」の近くにあるお店

グリーンモールにキラキラしたお店を発見〜!「やむたん」は美味しい〜ゾッ♪アツアツの辛うま麺たちを食べようー!2018年11月にNewOpenの「やむたん~奇跡の飲茶と究極のサンラータンメンのお店~」に取材に行ってまいりました。辛くて、美味しくて、アツアツの麺にあなたも病み付きになること間違いなしです☆...
ここの食パンは、めちゃくちゃ美味しい!定番から可愛いパンまで揃う「BAKERY PALEGG(ベーカリーポーレック)」PALEGG MIRAMAHARU(ポーレックミラマハル)さんのすぐ横のBAKERYさんは、種類が豊富で毎日通いたくなるほど美味しいパンがたくさん!売り上げ1位の商品は・・・果たして!?是非お越しください。...
下関で間違いない焼肉屋さんといえば・・・「やすもり グリーンモール本店」1950年から続く歴史のある焼肉屋さん 下関駅前にあるリトル釜山こと「グリーンモール」。 その中に、1950年から続く歴史ある老...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら