お土産

1930年創業!地元住民に愛される『佐々木餅舗』

 下関市上条町1-13 [Google Map]
083-222-1962
 8:00〜17:00
 定休日/日曜、祭日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「佐々木餅舗」はこんなお店

下関駅からグリーンモールへ。そのまま約7〜8分ほど歩くと見えてくる佐々木餅舗さん。

一九三〇年と書かれた大きな看板が目を引きます。

 

全部人気商品!のお餅たち

ガラスのショーケースにずらっと並ぶ、シンプルな餅たち。

どれが一番人気ですか?と尋ねると、「どれも人気だね~!」と言われてしまったので(笑) 今回はおはぎと抹茶好きには外せない抹茶あん餅を購入。

 

保存料、防腐剤は使っていません!

実は下調べをした時に柏餅が人気ということを知り狙っていたのですが、今日は並んでいませんでした。残念。

保存料などを入れていないので寒いこの時期はすぐにかたくなってしまうため、3月頃からまたつくり始めるのだそうです。

私、普段食品を買うときには必ず裏の原材料を確認してしまいます。今の時代、シンプルなお団子や塩おむすびにすら添加物が入っていて、、、お母さんが家でつくってくれるような、素材だけのシンプルなものを食べられる場所がもっと増えたらいいのにな~、と。

なので、佐々木餅舗さんのようなお店は本当にありがたい!こういうお店にはずっと残っていってほしいな~

包み紙が無駄に華美すぎずにシンプルなのも好感度が高い!

丁寧な手しごとが伝わる味

その後公園でいただきました。

おはぎは、もち米が潰れておらず一粒ひとつぶしっかりしていて、もっちり食べ応えあり!丁寧にこしてある餡子がもち米の上にふわっとかぶせてあって、甘さもくどくなくていい塩梅。

そしてこの抹茶あん餅が!最高でした!

お餅が柔らかくてほどよく伸び、京都宇治抹茶のほろ苦さと餡子の甘味がちょうど良い。抹茶がお好きな方には是非一度食べていただきたいです!

手づくりで、保存料防腐剤不使用で、このクオリティーなのに、、このお値段!

お子さまのおやつにも、お持たせにも喜ばれること間違いなしです。

「佐々木餅舗」の地図や駐車場など詳細情報


佐々木餅舗
下関市上条町1-13
083-222-1962
8:00~17:00
定休日/日曜、祭日
駐車場なし/近くにコインポーキングあり
なし

「佐々木餅舗」の近くにあるお店

【2023年更新】本日はスパイシーなお食事はいかが?頑張り屋のインドシェフ達が作る、本格インド料理レストラン下関に本場インドシェフが作るインド料理が食べられるレストランPALEGG MIRA MAHAL(ポーレック ミラ マハル)がリニューアルオープン!ランチには、焼きたてパンもついてて、お腹満足度120%です!...
グリーンモールにキラキラしたお店を発見〜!「やむたん」は美味しい〜ゾッ♪アツアツの辛うま麺たちを食べようー!2018年11月にNewOpenの「やむたん~奇跡の飲茶と究極のサンラータンメンのお店~」に取材に行ってまいりました。辛くて、美味しくて、アツアツの麺にあなたも病み付きになること間違いなしです☆...
下関市民のソウルフード「かめや」のたこそばは、創業から半世紀。変わらず続く安定の美味しさ。老舗「かめや」さんは半世紀に渡り私たちに美味しいたこそばを届けてくれました。そのこだわり抜かれた秘伝のソースと辛子マヨネーズとの最強の組み合わせを是非一度お試しください。...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら