日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

夜だけの定食屋さん。「みちしお」は門司港民のオアシス!

門司港での〆難民の駆け込み寺

門司港って意外と夜遅くまで開いているお店が少ないのです。(わたし含め)お酒好きな人たちは、やっぱり一軒で終わらずにどこかで〆て帰りたい!!そんな人たちの駆け込み寺、それが「みちしお」です。

山口県にも同じ名前のお店がありますが、門司港民にとってはみちしおと言えばここ!!!ここの電工掲示板が見えるとほっとするのよね~。

のれんをくぐって、いざ入店!

店内はこんな感じ。おばちゃんの姿にさらにほっとします。(半分くらいはおばちゃんに会いに行ってるとこあります。)

壁に貼られたポスターもいい味出してる。

本のセレクトも絶妙なんだなぁ、これが。

個人的には、この椅子がバラバラな感じもいとおしい。笑

ちなみに、娘さんだったりお嫁さんだったりが手伝いに来てるのですが、その掛け合いも絶妙。常連さんとの会話もこれまた面白くて、ついつい聞こえてくる話に笑っちゃったり。もちろん、一見さんでも気軽に話しかけてくれますよ。

 

日本酒はドリンクセットとかではありません

みちしおでの〆は、ラーメンではなく、ちゃんぽんかうどん!どちらもめっちゃおいしい!!
・・・が、取材させてもらった日はお腹空いてたのでしっかり食べなくては!笑

さて、メニュー。
はーーー悩む。
だってどれもおいしいんです!はずれなし。が、結局いつもたのんじゃう、これ。

カツカレー!(と、日本酒。笑)

どれもおいしいので次はあれにしよー!って思うのですが、胃に余裕があるときは結局カツカレーたのんじゃいます。
ふとしたときに「みちしおのカツカレー食べたい!!」って思ったら、それから頭離れなくなっちゃうんですよねぇ。
あ、でも焼きちゃんぽんも最近のお気に入り。笑

飲み物メニューはこちら。いろいろ揃ってます。

おでんもおいしいです!

定食屋さんなのでもちろんガッツリから、おでんをおつまみに軽く一杯の0次会まで、なんでも来いの使えるお店、みちしお。

ちょっぴりディープな門司港への扉、開いてみませんか^ ^

みちしお


住所北九州市門司区栄町11-19


電話番号093-331-2278


営業時間18:00~1:00くらいまで


定休日日曜日


駐車場なし


ホームページなし

忽那 恵 by

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02
SNSでフォローする