グルメ

下関・東駅近くベトナム文化を発信する新たな場所「アオザイ」

下関市後田町1-7-24 [Google Map]
080-6326-1222
 10:30~22:00(L.O. 21:30)
 不定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「アオザイ」はこんなお店

皆様、こんにちは。密かに、下関に国際色を求める山乃撫子です。そんな私の心を察してか(んなわけない)、下関の東駅・梅光学院大学近くになんとベトナム料理屋さんが誕生しました。オープンの10月4日から、もうすぐ4か月。やっと!行くことができました。お店を任されているのは、梅光学院大学・国際ビジネス学部3年生のフォンさん、グエンさん、ビンさん。3人とも2021年3月に卒業予定のベトナムからの留学生。日本語も上手です。

グエンさん。

「アオザイ」メニューとベトナム文化

「アオザイ」のメニューは、ベトナムの代表料理ばかり。オープン前、人通りが少ない場所でどうやって宣伝するかということが一番不安だったそうです。そこで考えたのが、お店のロゴと電話番号を書いたキーホルダー。1000個作って、オープン当初に食事やタピオカなど購入したお客様全員にプレゼントしたそうです。気合が感じられます。しかも、お客様は日本人のみと想定、メニューはフォーメインのみに設定していたそうですが、意外にもベトナム人のお客さんがとても多く、オープンから10日でメニューを追加せざる得なくなったのだとか!なぜか?ベトナムではフォーは家庭でも作るから別のメニューが欲しいというお客様からの要望があったから。臨機応変・迅速に、お客様の要望に対応する。さすがです。ベトナムの留学生や研修生が、週末にはどこからともなく集まってくるそうです。

ベトナムといえばフォー!(650円)

フォー以外のアオザイが揃えているベトナム代表料理のご紹介です。「ブンボーフェ」という豚足スープのフォー、ベトナム風お好み焼き「バンシャオ」、生春巻き「ゴイクォン」と焼き(揚げ)春巻き「チャラム」などがあります。
定食はフォー、生春巻きor焼き春巻き、ソフトドリンクが付いて850円。そして、昨年のブームだったタピオカミルクティーも販売しています。ベトナムコーヒーもあります。食事やタピオカミルクティーは、お持ち帰りもできます。
そして、ベトナムのアルコールドリンクもあります。ベトナムビールの老舗ブランド「333」(バーバーバー・数字の3はベトナム語でバーといいます)と最近人気のサイゴンスペシャル、日本の焼酎みたいなお酒「ルアモイ(米)とネプモイ(もち米)」を置いています。ちなみに、ベトナムの乾杯は「モ(1)・ハイ(2)・バ(3)・ジョー!」という掛け声だそうです。日本は乾杯を一番最初にしますが、ベトナムは飲むたびに何度も乾杯をするのだとか。また男性は飲む人が多く、隣のテーブルの知らない人たちとも一緒に飲むこともあるそうです。めっちゃ楽しそう!

ベトナムビール。333=バーバーバー。

 

お好み焼き(480円)

 

タピオカミルクは350円から。トッピングもあります。

合言葉は「モ・ハイ・バ・ジョー!」

「何かをやりたい。」大学の勉強をしながら、下関にベトナム文化を広めたいと日々努力する3人。毎日お客様と日本語を話せる環境、大学以外で自分たちが活躍できる場所があることが楽しいそうです。また、下関は景色がよく、地震の少ない土地であることも暮らしやすいと話してくれました。そんな3人が協力している「アオザイ」は、土日はベトナムのお客様も多いそうです。お酒を飲みながら、ベトナムに行った気分になれる場所かもしれません。合言葉は「モ・ハイ・バ・ジョー!」

1000個作ったキーホルダー。持っている方は貴重です!

 

ベトナムコーヒー。

 

「アオザイ」の地図や駐車場など詳細情報

アオザイ
下関市後田町1-7-24
080-6326-1222
 10:30~22:00(L.O.22:00)
 不定休
駐車場2台あり
アオザイFacebookページ

「アオザイ」の近くにあるお店

若い方にぜひお勧めしたい、和食の魅力「仕出し こんどう」実は50年以上続く仕出し屋さんの「こんどう」さんをご紹介いたします!野菜たっぷりなので、ヘルシーな身体にもやさしいお弁当を是非一度お試しください!...
下関東駅の「マクドナルド」の話わたしは転校生 暑いですね! いかがお過ごしでしょうか? 30年ぐらい前の話です。小学校高学年の夏休みに下関に引っ越してきたんです。...
「キッチングランデMochan(もっちゃん)」で買える激安弁当とは!?唐揚げが、ゴロゴロ入ってる!下関で買える激安お弁当「からあげもっちゃん」を取材してきました。分厚くて、とってもジューシーで美味しい、もっちゃん唐揚げをあなたもぜひ!...
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。よろしくお願致します。