グルメ

創業昭和41年の唐戸・下関にあるラーメンの名店「一龍軒」

下関市唐戸町2-17 [Google Map]
083-232-0655
11:00〜20:00
火曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「一龍軒」はこんなお店

こんにちは。だんだんと温かいものが恋しくなる季節。温かいものと言えば、ラーメン?!あなたは、唐戸・下関にラーメンの名店があるのをご存知ですか?

全てはここに繋がった

店主は山口さん。お父様からお店を引き継ぎ、来年20周年を迎えます。下関人(唐戸ッ子)の山口さんは、一度下関を離れ、神戸で宝石販売をされている時に、奥様と出逢いました。当初、店を継ぐつもりは全くなかったそうです。その気持ちが変わったのは、いろいろな想いが絡んだ「運命」だそうです。

今までの道のり、奥様との出逢い、何かわからないけど、全てが『ここ』に来る事になっていた、と話してくれました。なんかかっこいい!あぁ、やっぱり運命ってあるんだなぁ。ここにいるべき下関人を、また発見してしまった喜びは計り知れません。


お二人でキッチンを回します。

自家製へのこだわり

一龍軒の麺、スープはもちろん、チャーシュー、餃子、ポン酢、ラー油などほぼ自家製。「一龍軒ならではの味」にこだわっています。スープは、豚骨と鶏がらのみ使用し、お客様に出せるまで13〜14時間かけて作るとんこつ。(とんこつスープは、同じ食材でも煮込む火力によって透明度が違ってくるんですって!)乳白色でとろみがあり、さらっとしてしつこくない。

このスープと自家製麺、チャーシューの厚みも含め、一体感を醸し出す一杯のラーメン。あぁ、ここまで書いたらまた食べたくなってきた。。。


小食?!の筆者が久しぶりに完食!

毎月第2土曜はぎょうざの日

ラーメンには必須の人気メニュー「ぎょうざ」。一龍軒のぎょうざは薄皮でパリっと、中はジューシーな手作りの一品。そのままでも、ラーメンのお供に、そしてビールにもピッタリ。

なんと!!毎月第2土曜、唐戸朝市の一環として「ぎょうざ5個100円」で提供しています。通常4個200円なので超お得!毎月第二土曜11時から13時までの限定です。お見逃しなく!


ビールが飲みたくなりませんか?

下関の味・一龍軒

山口さんにとって一番うれしいことは、帰省されたお客様が自宅に帰るより先にお店に寄ってくれること、ラーメンを食べて「やっぱりここのラーメンじゃないと!」と言ってくださること。「全てにおいて手を抜かないこと」を徹底している山口さん。それが、お客様が戻ってくる秘訣なのでしょう。

スープと麺の全国発送もあるくらい、愛されている、ここでしか食べられない一龍軒のラーメン。あなたも一度味わってみませんか?


二人三脚のお二人!

「一龍軒」の地図や駐車場など詳細情報


一龍軒
下関市唐戸町2-17
083-232-0655
11:00〜20:00
火曜日定休
駐車場あり
一龍軒

「一龍軒」の近くにあるお店

伊庵のパスタ
【2023年更新】見つけた! 唐戸商店街の一角に、本格派イタリアンのお店「Osteria 伊庵(オステリア イアン)」下関市唐戸にあるイタリアン料理屋「Osteria 伊庵」のご紹介記事です。パスタランチがお得!...
UDONの話をしようかと思ったんだけど「桃太郎」「桃太郎」との出会い それは東京だった。 「え!? 桃太郎をしらんの?」同郷の先輩にとても驚かれた。そう、わたしは数年前...
思わず「ボンギャン!」な店皆様、こんにちは。山乃撫子です。「ボンギャン?」そう思っているあなた。今からご案内しますよ!さぁ、ボンギャン、行ってみよう! ...
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。
人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
→このライターの記事一覧はこちら