グルメ

下関初のクラフトビアパブ!本場の空気が感じられる「Come On Inn Karato」

下関市中之町 1-16長州屋台村[Google Map]
なし
 18:00~0:00
 木曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「come on inn karato」はこんなお店

\朗報!/

下関の長州屋台村に、下関唯一のクラフトビアパブがオープン!!

さっそく本場のビアパブを体験してきました♪

「come on inn karato」はロバートさんとマークさんが二人で営んでいます。

8年来の友人であるというお二人は英会話講師でもあり、この日も常連さんとは英語で会話が繰り広げられてました!

もちろん日本語でもOK!とのことですので私のように全く英語を話せない人でも安心です^ ^

お二人は、かなり前から「下関にパブがあればいいのに」と思っていたそうで、1年くらい前から本格的に考え始め、想いを形にして今年3月1日にクラフトビアパブをオープン。

下関にはない、“パブ”のカルチャーを紹介したい、というお二人。

二人には、本場のパブが広まったらいいな、本場の空気感やパブの雰囲気を徐々に紹介していきたい、という思いがあります。

パブとは『パブリック・ハウス』の略で、イギリスでは街のあちこちにある、とても身近なものなのだとか。

気軽にふらっと寄って一杯飲んで帰るような開かれた場所であり、立ったままビールを片手に時間を過ごすのが普通なので、日本で言うと角打ちのようなイメージなんだそう。

「come on inn karato」のメニューはこちら

さて、そんな想いでパブをオープンしたお二人、ビールに対しても並々ならぬ思い入れがあります。

海外ではワインもビールも同じように色や香り、味覚の違いを楽しむものなのだそうですが、日本ではワインほどビールのテイスティングを楽しむ人がいないこと。

地ビールの普及のためにサポートがしたいということ。

そして何より、自分たちが美味しいビールが飲みたい!という理由から、ビールには特にこだわっています。

現地の工場の人と実際に話してビールを仕入れることもあれば、東京や大阪など各地のパブに出張してとにかく大量に飲んで自らの味覚で美味しいものを調べることもあるそう。

そうして仕入れられた“ゲストビール”は全種類が月替り。

二人で調べに行った、そのとき一番美味しいビールをお出ししています。

しかも、有名メーカーは使わず、ここでしか飲めない!という貴重なものばかり。

取材の時は、青森から山口初上陸でやってきたという、チョコバナナパイのデザートビールをいただきました。

ビールとは思えないほど甘くて飲みやすく、とっても美味しかったです!

そして、お料理は定番のフィッシュ&チップスと、この日初お目見えだったというミートパイをいただきました。

これが本場の味・・・

めちゃくちゃ美味しい!!!

料理もお二人で作っているそうですが、どれもビールに合うものばかりでたまらない組み合わせでした。

ちなみにパブの雰囲気を味わってもらうため、本場同様バーカウンターで注文し、その場でキャッシュオンで支払って受け取るシステムとなっています。

ただいま長州屋台村はリニューアル改装中ですが、オープンすれば屋台村とも連携するそうです!

月曜日はレディースデイで女性にはお得なサービスがあったり、水曜日はEnglish nightとして英語を楽しむ日にしたり、と楽しい企画も考えているそう。

今後はチェスなどのゲームも置いて、お客さん同士が仲良くなってほしい、と語ってくれました。

そしてせっかく下関にお店を出したので、地域に根ざした、下関の歴史なども紹介できるような場所になっていきたい、とのこと。

お二人には、いつか自分たちが醸造元になって下関にも地ビールをつくりたい!という夢があるそうです。

サポートしてくれる人を募集中とのこと!!

一緒に夢を形にしてみては^ ^

 

家族連れや観光客などはもちろん、海外経験のある人が訪れてくれる、というcome on inn。

「とにかくみんなウェルカム!」とのことで、GWにはランチ営業もするそうなので、ぜひお気軽に立ち寄ってみては。

最後にcome on innのアピールポイントを聞くと、「アピールポイントは僕たち!ぜひ会いに来て!」とのことです!笑

いろんな人にcome on inn(関門飲)してほしい、というお二人に、ぜひ会いに行ってください♪

「come on inn karato」の地図や駐車場など詳細情報


 Come On Inn Karato
下関市中之町1-16長州屋台村
なし
 18:00~0:00
 木曜日定休
駐車場なし
Come On Inn Karato facebook

「come on inn karato」の近くにあるお店

雰囲気はゆるいけど味は本格的!カフェバー&アジア雑貨「ひよこヘッド」 下関市中之町4-15 [Google Map] 090-1352-6421 9:00〜15:00,18:00~24:00 ...
隠れ家「カフェ青木屋ビル1階」で静かで穏やかなひとときをオープン前におじゃました「カフェ青木屋ビル1階」。一周年を前に、改めて取材に伺ってきました! https://www.kanmon...
桜シバタニさん
こだわりのデミグラスソースが作り出す「洋食 桜」で思い出の一品を見つけてみては?「洋食 桜」って知ってますか? 元々長州屋台村に3年ほどお店を出していた「洋食 桜」さん。「あ、行ったことある!」って方もいるかも...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02