グルメ

あなたの想像を超えるシフォンケーキ!門司港「KUROSHIBA CHIFFON(クロシバシフォン)」

北九州市門司区老松1-18(中央市場内) [Google Map]
080-3951-6761
 10時から完売まで
 定休日/水・木曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「KUROSHIBA CHIFFON(クロシバシフォン)」はこんなお店

プレオープン前に取材させていただいた「KUROSHIBA CHIFFON(クロシバシフォン)」さんが本格オープンして1ヶ月。

【開店】門司中央市場内に「KUROSHIBA CHIFFON(クロシバシフォン)」が6/10(水)プレオープン!2020年6月10日、「KUROSHIBA CHIFFON(クロシバシフォン)」プレオープンのお知らせ!...

あの美味しいシフォンケーキを求めて再び取材に行ってまいりました♪

クロシバシフォンさんのシフォンケーキは、本当にびっくりするくらいしっとりなんです。

どのくらいしっとりかと言うと、「じゅわっ」っていう効果音がピッタリ!!っていうくらい。

「密です!」って言いたくなるくらい色んな旨みという旨みがギュッッと詰まっている感じ。

伝わりますでしょうか、、、?

いえ、きっと私がどれだけ一生懸命伝えても、クロシバシフォンさんのシフォンケーキをいざ食べると、想像をはるかに超えると思います。

おいしいだけでなく、極力添加物をひかえ、小さいお子さんからお年寄りまで、安心して食べられるのもうれしい!

「KUROSHIBA CHIFFON(クロシバシフォン)」のメニューはこちら

そんな、シフォンケーキの概念をも変えてしまうシフォンケーキ、何と言ってもその種類がすごい。

その日並んでいるのは4〜6種類とのことですが、フレーバーの種類が多すぎて、なんと店主さんも全部で何種類あるのかは把握できていないそうです。笑

突然頭にアイディアが降ってきて、「やってみたらどうなるんだろう」と思うと試さずにはいられないとのこと。

オープン記事でご紹介した『お惣菜シフォン』、ひじきや梅干し以外に『えび』もあるのですが、「門司港は海が近いから」という理由で思いつき、実際につくってしまったメニューのひとつ。

すでにこの『えび』シフォンにすっかりハマってしまったというリピーターの方もいるそうです。

この日も気になるものが並びます。

『三毛猫』はコーヒー・ブラックココア・プレーンのマーブルシフォン。

店主さんのお友達がつくったというかわいい消しゴムはんこの猫ちゃんと相まって、なんだか撫でたくなってしまいます。笑

毎日並ぶメニューは、店主さんの気まぐれ。

“定番”はあえてつくっていないそうで、「必ず毎日ある」というフレーバーはないんだとか。

そう、数え切れないほど豊富なメニューがその日の気分でつくられるということは、毎日通っても、毎日違う味のシフォンケーキが並んでいる可能性も・・・!

毎日メニューが違うシフォンケーキ屋さんなんて、もしかしたらここだけかも。

ちなみにこの日はポムポムプリンシフォンケーキなんていう、かわい子ちゃんもいました^ ^

「KUROSHIBA CHIFFON(クロシバシフォン)」で今回頼んだメニューはこちら

そして、「お好きなシフォンにバニラアイスサンドします。」のPOPを発見。

これはこの時期マストなやつでしょ!

しかも、この日のラインナップには『メロンクリームソーダ』なるものが!!

メロンクリームソーダにアイス、つまりアイス増し増し気分でいただきます♪

店主さん曰く、「フレーバーが豊富なので、あえてシンプルなバニラアイスにして、シフォンケーキの味もしっかり楽しめるようにしている」とのこと。

確かに、ちょっぴりなつかしいメロンソーダの味がしっかりと口に広がります。

そこにバニラアイスが加わって・・・こ、これは間違いなくメロンクリームソーダだ!!

片手サイズなので食べ歩きにも◎

他のフレーバーとのコラボも気になるので、この夏はリピートしまくりな予感。

7/25(土)、26(日)はn-BASEMENTに出店

「門司港のシフォンケーキ屋さん」と言われるようになりたい、と店主さん。

門司港中央市場でまわりのお店とも連携して少しずつ地元のファンを増やしながら、今後は門司港以外の人にも知ってもらえるよう、イベント出店も行なっていくとのことです。

さっそく7月25(土)・26(日)には、あの話題沸騰のインテリア用品店『n-BASEMENT』での出店も控えているそう。

なかなか門司港には足を運べない、という方は、ぜひこの機会にクロシバシフォンさんのシフォンケーキを味わってみてくださいね^ ^

「KUROSHIBA CHIFFON(クロシバシフォン)」の地図や駐車場など詳細情報

 KUROSHIBA CHIFFON
北九州市門司区老松1-18(中央市場内)
080-3951-6761
 10時から完売まで
 定休日/水・木曜日
駐車場なし
kuroshima_chiffon Instagram

「KUROSHIBA CHIFFON(クロシバシフォン)」の近くにあるお店

日本一小さい!?テーブル一つの焼肉屋さん「南大門」60文字程度でタイトル同様に検索キーワードを盛り込む。欲しい情報が載ってることを伝える文章に。...
移動販売もできるタルトとキッシュのお店「S・tart・inn(エスタルティン)」タルト!キッシュ!カヌレ! 門司港中央市場の入り口に、なにやらお洒落な佇まいのお店が! どうやらタルトとキッシュ...
シマネコ外観
積極的に支えてもらっちゃう古書店「シマネコブックストア」門司港に生まれたあたらしい古書店 シマネコブックストアは門司港中央市場に2015年5月に誕生しました。 門司港を活性化させたい!とい...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら