グルメ

日本一小さい!?テーブル一つの焼肉屋さん「南大門」

福岡県北九州市門司区老松町2-11 中央市場内 [Google Map]
 なし
 10:00~20:00
 月曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「南大門」はこんなお店

門司港中央市場に、また新たなお店が仲間入りしました。

それも、焼肉屋さん!

 

え、中央市場の中に焼肉屋さん??

 

と思った方、その驚きはごもっともです。

 

だって、門司港中央市場といえば、通路の幅がとっても狭く、一店舗もそれほど大きいものではありません。

 

と、いうわけで、実際の『南大門』さんがこちら。

 

でーん!!!

な、なんてコンパクト・・・

テーブルは一つ。

4名様限定です。

奥でご主人が大きな肉の塊を切ったり、お味噌汁を就いでくれたり、と狭いながらも最大級のサービスをしてくださいます。

元々は門司港の栄町にあった南大門。

ご主人が病に倒れたことから一度は閉店となってしまいましたが、この度元気になって門司港中央市場に復活した、というわけです。

「南大門」のメニューはこちら

現在のメニューはこんな感じ。

「南大門」で今回頼んだメニューはこちら

わたしは焼肉定食をオーダーしました。

“定食”というだけでもテンション上がるのですが、南大門さんの定食はかなりボリューミー。

まずは何と言ってもお肉。

こちら、3名分ですが、艶があってサシも入ってて焼く前からいい肉だってわかっちゃう・・・(ゴクリ)

 

それに加え、サラダ、キムチ、ご飯、お味噌汁が付きます。

サラダのオリジナルドレッシングもピリリといい塩梅でおいしい!

キムチも酸っぱすぎずご飯がどんどん進む。

そして日本昔話かな?って思っちゃうくらいもりもりに盛られたごはん。

お味噌汁は日本のお味噌と韓国のお味噌を混ぜているらしく、韓国の唐辛子も入ってほんのりピリ辛で癖になる美味しさ。

 

お肉はもちろん、口の中で溶けちゃうくらいに柔らかくて、めちゃくちゃ美味しかったです。

とにかくこの定食、満たされ感がすごい・・・!

コンパクトかつオープンなこちらのお店、ご主人とおしゃべりしながら肉を焼くのも楽しいし、市場を通りかかるご近所さんも話しかけてくれたり。

ここでしか味わえない焼肉体験をしてみては?

テーブル一つなので、人気店になる前にぜひ!

 

「南大門」の地図や駐車場など詳細情報

 南大門
福岡県北九州市門司区老松町2-11 中央市場内
 なし
 10:00~20:00
 月曜日定休
駐車場なし
HPなし

「南大門」の近くにあるお店

シマネコ外観
積極的に支えてもらっちゃう古書店「シマネコブックストア」門司港に生まれたあたらしい古書店 シマネコブックストアは門司港中央市場に2015年5月に誕生しました。 門司港を活性化させたい!とい...
移動販売もできるタルトとキッシュのお店「S・tart・inn(エスタルティン)」タルト!キッシュ!カヌレ! 門司港中央市場の入り口に、なにやらお洒落な佇まいのお店が! どうやらタルトとキッシュ...
みおパン外観
土日だけオープンするパン屋さん「みおパン」かわいい雰囲気のパン屋さんは絶対に美味しいパンを売っていると思う 中央市場のど真ん中、通路と通路の間の角っこに突如現われたお洒落な外観...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02