日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

積極的に支えてもらっちゃう古書店「シマネコブックストア」

門司港に生まれたあたらしい古書店

シマネコブックストアは門司港中央市場に2015年5月に誕生しました。

門司港を活性化させたい!という思いを持った有志が集まり、十数人で元鮮魚店だった店舗を借り、ペンキを塗って板を張り替え作り上げた小さな古本屋さんです。

シマネコブックストア内観

スタッフはボランティアで成り立っており、みんな仕事を持っていたり主婦だったり、その合間を縫ってお店番をしています。

売っている本も、寄付でいただいたものばかり。たくさんの人たちの善意で成り立っているお店なのです。

シマネコブックストア入り口
シマネコブックストア蔵書

オープンから二年経ち、現在は少しずつリニューアル中。一階はスタッフおすすめの本と絵本などの児童書に力を入れています。

シマネコブックストア読書スペース

二階はブックカフェ。
500円で飲み物とお菓子付(セルフサービス)、もし気に入った本があれば二冊まで持って帰ってOK!!
もちろん時間制限はありませんので、心ゆくまで読書に没頭してください。

シマネコブックストア外観

ボランティアスタッフ募集中!

そんなシマネコブックストアでは随時スタッフ募集中!ボランティアですが、シマネコの本読み放題!おすすめの本を売って疑似本屋さん体験も可能ですよーーー。

なにより、お店に来てくださるお客様やスタッフ同士の交流はとても楽しいものです。
ぜひ一度、お気軽に遊びに来てくださいね。

シマネコブックストア


住所福岡県北九州市門司区老松町2-11 中央市場内


電話番号なし


営業時間12:00~17:00


営業日土曜日・日曜日・火曜日もしくは水曜日


駐車場なし


その他不定休のため確認して来てね!


ホームページ

Facebookページ

忽那 恵 by

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02
SNSでフォローする