グルメ

茶碗蒸しがメイン!?「馳走や 和楽」は門司港栄町商店街にある毎日通いたいお店

 北九州市門司区栄町6-4 [Google Map]
093-321-4316
11:30~14:00 / 17:30~22:30(L.O.22:00)
日曜日定休(祝前日は休日振替営業)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「馳走や 和楽」はこんなお店

門司港レトロから少し歩いたところにある栄町商店街。お腹ペコペコで歩き疲れていると目に飛び込んできた看板に、思わず釘付けになった。

「メインはぷるんぷるんでトロトロの特製茶わん蒸し4種の出汁が決手。1日限定20食」(原文まま)。
え?メインが茶碗蒸し?どういうこと??

そのお店の名は「和楽」さん。これは行かずにはいられない!早速、突撃じゃーーー!!

店内へ入ると小上がりになったお座敷に立派な木のカウンター。中からちょっぴり強面の大将が「いらっしゃい」と招き入れてくださいました。


店内は落ち着いていてアットホームな雰囲気があり、ものすごくホッとする。

ドキドキしながら例のお昼御膳を注文。

「馳走や 和楽」のメニューはこちら

メニューも豊富だしお値段もリーズナブル。

「馳走や 和楽」で今回頼んだメニューはこちら

思わずお酒を注文したくなる気持ちをグググッと抑えて固唾を呑んで待っているところに、お昼御膳、登場!!ドーーーン!!!

炊き込みご飯にお味噌汁、サラダとお刺身3点、小鉢が4つにお漬物。

お魚は毎朝仕入れてくる新鮮なもの。そして何よりこの大きな丼に入った茶碗蒸し!!

本当にトロトロツルツルふわふわで、とにかくお出汁が優しくてめちゃくちゃ美味しい!もちろん小鉢も全て文句なしに旨い!

こんなに食べられるかなぁ。なんて心配無用。あっという間にペロリと平らげました。

とても手間暇かけて作るので沢山の方に食べていただきたくて、茶碗蒸しをメインにしたお昼御膳を作ったのだそう。

お話ししてみると大将はものすごく物腰の柔らかい優しいお父さん。下関市の小料理屋さんで修行の後に、ここ栄町にて和楽を開業。なんと元は建築関係のお仕事で、店内の内装工事もご自身で施されたそうです。


ここの居心地の良さと抜群に美味しいご飯は、社会の荒波に飲まれてくたびれた心と体を包み込み癒すパワーがあるなとしみじみ。

メニューにない裏メニューを求めてやってくる常連さんも後を絶たないようで、毎日の夕食にと通ってくる方もいらっしゃるとか。わかるなー。毎日通いたくなるもん。もはや毎日「ただいま」って言いたい。そしたらきっと「おかえり」って優しく返してくれるんだろうな。

地元はもちろん観光客の方にも喜んでいただけるオアシスのようなお店。オススメです。

「馳走や 和楽」の地図や駐車場など詳細情報


馳走や 和楽
北九州市門司区栄町6-4
093-321-4316
11:30~14:00 / 17:30~22:30(L.O.22:00)
日曜日定休(祝前日は休日振替営業)
なし
 なし
食べログのクチコミはこちら

ABOUT ME
金村 知香
金村 知香
生まれも育ちも北九州。北九州在住。 上京していたものの約10年前に帰郷。 趣味はバドミントンと神社/お寺巡り。