カフェ

マスターこだわりのサイフォンコーヒーを有田焼のカップで楽しむ『おがわ珈琲店』

下関市竹崎町2丁目4-13 [Google Map]
083-232-0731
9:00~18:00
 定休日/日曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「おがわ珈琲店」はこんなお店

しとしと雨が降ってきました…。なんだかこんな雨の日は、喫茶店で読書をしたくなりませんか?

ということで、今日はグリーンモールのおがわ珈琲店さんに取材に来ました。

実は私、以前グリーンモールに住んでいたことがあり、その頃から気になっていたお店です。この丸い大きな窓が、なんだか水族館のようで素敵。

当時は喫茶店や珈琲店って、私にはハードルが高くてなかなか入れなかったのです。

でも今日は取材という名目があるので、躊躇せずに入店!

「おがわ珈琲店」のメニューはこちら

マスターこだわりのサイフォンコーヒー

入ってすぐ、コーヒーの香りが肺を満たします。木を基調とした落ち着いた店内。ナチュラルな木の梁がかっこいい。

すぐにマスターが現れ、席へ案内してくださいました。

メニューにはたくさんのコーヒーの名前。

こちらのメニュー表の他に、カプチーノやケーキのメニュー表もあって悩む…

私が困り顔になっていたのか、マスターがコーヒーの違いなど丁寧に説明してくださいました。どうやら私のお目当てのサイフォンコーヒーはブレンド系のメニューから。

危うくカプチーノを注文してしまうところだった…

「おがわ珈琲店」で今回頼んだメニューはこちら

お店の味を知るにはやっぱりブレンド!ということで、今回はおがわブレンドコーヒーを注文しました。

目の前でサイフォンコーヒーを淹れてくださいます。サイフォンコーヒーは、今挽いたばかりの豆と、水だけで淹れる。だから嘘がない。と教えてくださいました!

こだわりの有田焼

席にカップが運ばれて、目の前でフラスコから直接注いでくださいます。

カップがかわいい〜!とガン見をしていると、マスター次は焼きものについていろいろと教えてくださいました。

磁器って奥が深いな〜、、

カウンター奥の棚には、コレクションされた磁器の数々。

一緒にたのんだマロンケーキは甘すぎずブレンドにぴったりのテイスト。マロンクリームが最高です。

これぞ王道のミックスサンド

出前のオーダーを忙しくつくっていらっしゃる時、トーストやチーズの香ばしい香りに誘惑され…オーダーが落ち着いた頃を見計らってミックスサンドを注文。

きっちり切り揃えられた断面。丁寧に折られたペーパーの上に並べられたサンドイッチ。懐かしい味の安定の美味しさ。青々とした立派なパセリが乗せられているのも良い。

運が良ければ会えるかも!?

それからしばらくマスターとのお喋りを楽しんでいると、オーナーの奥様が。

私の年齢を聞くと「あなたこういうところがあるでしょう?」と、九星気学で私の性格をズバズバっと当てられてしまいました。すごい!

そして今年の運勢まで見てくださる親切さ。

奥様はエステなどのお店を経営されていて、お客さまが喜ぶからと占いなどを始めたそう。内容が本格的で、思わず占い師さんですか?と尋ねてしまいました…

素敵なご夫婦と素敵な会話を楽しめるおがわ珈琲店さん。

下関駅の近くでお時間が空いた時には、是非寄ってみてください!

「おがわ珈琲店」の地図や駐車場など詳細情報


おがわ珈琲店
下関市竹崎町2丁目4-13
083-232-0731
9:00~18:00
 定休日/日曜日
駐車場なし/近くにコインパーキングあり
なし

「おがわ珈琲店」の近くにあるお店

本格的な台湾茶が楽しめる癒しの空間『CAFEホトリ』下関駅から歩いて5分ほどのところに、ランチやドリンク、甘味ものまで豊富なメニューを取り揃えたカフェがございます。店主の筒井さんがとても気さくで素敵な方で、一人でも気兼ねなくお茶時間を楽しめます。...
ここの食パンは、めちゃくちゃ美味しい!定番から可愛いパンまで揃う「BAKERY PALEGG(ベーカリーポーレック)」PALEGG MIRAMAHARU(ポーレックミラマハル)さんのすぐ横のBAKERYさんは、種類が豊富で毎日通いたくなるほど美味しいパンがたくさん!売り上げ1位の商品は・・・果たして!?是非お越しください。...
下関で間違いない焼肉屋さんといえば・・・「やすもり グリーンモール本店」1950年から続く歴史のある焼肉屋さん 下関駅前にあるリトル釜山こと「グリーンモール」。 その中に、1950年から続く歴史ある老...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!