お店(飲食以外)

【リニューアルオープン】靴からはじまる健康としあわせ「靴と中敷き調整のヤマツル長府店」

下関市長府土居ノ内6-16(市名から・数字は半角) [Google Map]
083-245-0441
 10:00~19:00
 不定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ヤマツル」リニューアル

皆様、こんにちは。 山乃撫子です。下関の靴屋といえば、下関・長府商店街にある「ヤマツル」さんを思い浮かべる方は多いかもしれませんね。そのヤマツルさん、店舗を土台から完全建て替え、2021年6月14日(月)にリニューアルオープンされました!そのヤマツルさんを訪ねてみました。

店内はお祝いの蘭がたくさん!こんな時期なので平日にひっそりオープン予定が、多くのご来店、お祝いがくるとは思っていなかったそうです。「感激しました」と4代目、「大事にしたいと思いました」と5代目。そんなヤマツルさんのお人柄が伺えます。60才の建物「ザ・昭和商店街」を根こそぎ改築。フロントにガーデンスペースを作り、赤いひさしに白い壁、緑のオリーブの木。一角がパリのカフェのように様変わり。店舗一階はスニーカーやウォーキングシューズ中心、2階はカラフルなこども靴セクション(2階は靴を脱いでね)。触ると菌やウィルスが分解するという抗菌・抗ウィルスの壁紙、オゾン発生器を取り付けました。新型コロナ対策を十分に意識された店内になっています。徹底的にこだわりました!」と4代目・山本晴治氏は話してくれました。

創業大正15年「山鶴」

初代・鶴一氏の名前から付けた「山鶴」は、大正15年(昭和元年、1926年)豊前田・大歳神社の下で下駄や履物の卸で創業。戦火で豊前田の店が焼け、細江に移転。その後2度目の戦火でも焼けたとのこと。鶴一氏が亡くなり、その妻、その子が受け継ぎ、現在清治氏で4代目。晴治氏は「靴屋」という壁をどんどん超えていきました。長府に移転し輸入雑貨販売を始めたところ、反響が大きく、開店一週間後に棚が空っぽになり、信用度がないので300万の現金を持って仕入れに行ったり、「靴屋x輸入雑貨」が珍しく山口県のありとあらゆるメディアから取材殺到したりと、ヤマツルさんにもそんな歴史があること、ご存じでしたか?

「ヤマツル」のこと

・靴屋と整体?

その後、晴治氏は多忙な日々から健康を考え始め、医療系の勉強を始めたところ、柔道整復師・笠原先生の本に出合い、笠原先生の勉強会に参加、全国の医者や整体師の方と様々な情報交換し勉強を重ね、また整体師の資格も取得、全身や歩き方を見て、内臓の疾患まで指摘できる知識もお持ちです。晴治氏を「先生」と呼ぶお客様もいらっしゃいました。実際に「歩けなかった人が歩けるようになった」と口コミが広がり、山形や新潟からもお客様がご来店とか、すごい!!!こんな靴屋さんがあるなんて、下関の誇りです!

・中敷きプラスα

「ヤマツル」の中敷きは、晴治氏の経験と知識で作られます。今、足がどんな状態かしっかり診察、中敷きを作り、試し歩き。その歩き方を見て微調整。履いて帰宅後、感触を確認します。調整が必要な場合も対応してくれます。清治氏のみならず、奥様のしのぶさんはシューフィッター、JRFA認定フットセラピストの資格を持ち、5代目となる由有貴さんも医療フットケア技術者の資格を取得し、次世代に向けて勉強中。またテーピングをすることもあるので、肌の弱いお客様用にSHIKOLIVEのクリームを探したり(テープを張ってもはがれない優れものらしい)、健康によいお茶も販売したり、1から10までケアしてくれます。

五代目、接客の様子。

 

SHIKOLIVEのいろんなスキンケアグッズもお取り扱いしています。

・履物でハッピー

さて、これからの季節、日本人なら下駄でしょ??ぜひ、ヤマツルさんで販売しているtamaki-getaを試してみて下さい。お値段以上の価値があります!鼻緒が布でできているので痛くない、気軽に履ける。浴衣にもワンピースにも合うデザインは、下駄にもサンダルにもなり、夏に手放せないアイテムになります!裏がすり減ってきたら張り替えもしてくれます。とにかくおしゃれなデザインが豊富。どれを買おうか悩みます!
これからも「ヤマツル」は靴・履きもの、中敷きを通して皆様の健康と幸せを提供していきます。「足は体を支える土台。靴だけに『Keep Walking』。芯をぶらさずにやってきました」と4代目。まずは身近な方に教えてあげたい。そんなヤマツルさんで、靴から健康&しあわせ生活、始めませんか?

履いてみたいおしゃれなTamaki-geta!
ね、履いてみたくなるでしょ?

 

足モデル体験(汗)。でも、かわいいでしょ?

 

 

「ヤマツル」の地図や駐車場など詳細情報

靴と中敷きのヤマツル長府店

下関市長府土居ノ内6-16
083-245-0441
 10:00~19:00
 不定休
駐車場なし/アーケード通り駐車可
http://asahi-kutsu.com

「ヤマツル」の近くにあるお店

世界最大級の〇〇が生まれるここ。ブリヂストン工場に潜入取材!下関市の海沿いの産業道路「国道9号」では毎日、突如建物2階分ほどの巨大な黒い影が整然とトラックで運ばれる珍しいスポットがあるんです。その正体とは。東京から移住早々、驚かされた圧巻の迫力・ビジュアルを誇る「株式会社ブリジストン」の下関工場に潜入取材!...
山口県や下関のおいしい食品、想いの詰まった特産品を届けたい「マガサン」山口県や下関のおいしい食品、想いの詰まった特産品を届けたい「 マガサン」...
Fave Community Cafeの環境と身体にやさしい「みそだまランチ」長府にある自然派カフェの「みそだまランチ」。お味噌汁で心も身体ほっこりしよう!...
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。
人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
→このライターの記事一覧はこちら