インタビュー

Fave Community Cafeの環境と身体にやさしい「みそだまランチ」

 Fave Community Cafe
下関市長府土居の内町8-6 https://goo.gl/maps/hM3nGDWpsQYXZaAJA

 9:00~16:00(ランチは11:00から、数量限定)
 毎週金曜日
駐車場なし/
https://favecommunity.localinfo.jp/

「Fave Community Cafe」誕生

こんにちは。山乃撫子です。今年になってから「自然派」や「手作り○○」のメニューを出すお店が多いな、と思うのは私だけでしょうか。「風の時代」になって半年。(知らない方は調べてくださいね)。目に見えないものへの価値が徐々と現れてきている証でしょうか。さて、3年前、⾧府にFAVE SCHOOL という学習塾がオープン。その同じ場所で、金曜日だけカフェ営業をする「Fave Community Cafe」(以下、FCC)が誕生しました。

塾のスペースが、金曜のみカフェに変身。

 

季節のお花を飾って。

「FCC」の身土不二(しんどふじ)

こちらの運営をしているのは、岡住瑞希さん。「カフェをやりたい」という以前からの想いを、カタチにされました。基本的に肉と魚を使用せず、市内で育った旬の野菜を使い、無添加の一汁五菜を提供されています。私たちの身体(身)と環境(土)は切り離せない(不二)という『身土不二』の考えに基づき、その土地のその季節に合ったものや旬を食べることを大切にしているそうです。

余談ですが、「身土不二」はもともと仏教の言葉で、大正時代の食用運動でも推奨した歴史もあるとのこと。お酒好きの筆者は、日本で日本酒にイカの塩辛やあん肝、メキシコはマルガリータとサルサ、ワカモレ、ドイツのビールと白アスパラ、ソーセージなど想像し、その土地の名物を、その場所で食べることが一番美味しいと感じることと繋がるのかなぁと思いましたが、どうもそうではないようです(笑)。

こちらのテーブルにも紫陽花。

「FCC」のみそだまランチについて

さて、みそだまについてお話ししましょう。「みそだま」は、お湯を注ぐだけで飲める一汁のこと。こちらのFCCのみそだまランチでは、4 種類のみそだまから一汁を選ぶことができます。プレーン、とろろ、えび、カレー風。どれも美味しそうです!このみそだまは、以前かんもんノートでもご紹介した「腸活サロンLino」の川村沙希さん指導のお味噌です。地元の材料を使った菌の生きている無添加の手作り味噌は、作った方の菌も混ざっているので、腸との相性もよく身体によいのだそうです。

1.「みそだまランチ」が出てきます。

 

2.みそだまにお湯を注ぎます。

 

3.みそだまをお湯でよくときます。

 

4.さらにお湯を注ぎ、一汁の完成!見るだけでもほっこり。

 

「免疫をつかさどる腸まで生きて届きやすい手作りお味噌は、腸活に欠かせない食材。お味噌は、日本の誇れる発酵調味料!私たちの身体に合っているお味噌汁を飲むと、心も身体もホッとします。頑張った一日の疲れも吹き飛ばしてくれるようなお味噌汁は、私たちのスーパーフードです!」と、沙希さんは話してくれました。FCCでは、沙希さんの「おみそづくりワークショップ」「みそだまワークショップ」も開催しています。

可愛いみそだまちゃん4種。

「FCC」がある理由

さて、「ランチだけですか?」という声が聞こえてきました。もちろん、お茶もできますよ!コーヒーは、あるかぽーとにあるNo WaveCoffee さんの豆を使用しハンド・ドリップ、デザートは、長府商店街にある宮原製菓さんの手作り和菓子(季節により変更)を提供しています。地元のお店も応援している点で、もう下関愛に溢れています。「学習塾で子供たちと勉強する中で、環境問題や社会問題について考えるうちに、『一緒に未来に向かって行動できる仲間(大人)を増やしたい』との思いで、このカフェは始まりました。」と瑞希さん。まずは、大人が身体にいいものを摂り入れることを体感し、自然とつながる心地よさを感じていただけるよう、FCCはこれからも前進していきます。Fave Community Cafe のみそだまランチは、身体にもお財布にもやさしい。まずは、週一のみそだまランチから、始めてみませんか?

笑顔が温かい瑞希さんと沙希さん。

 

「FCC」の地図や駐車場など詳細情報

 Fave Community Cafe
下関市長府土居の内町8-6

 9:00~16:00(ランチは11:00から、数量限定)
 毎週金曜日
駐車場なし/近くのパーキング
https://favecommunity.localinfo.jp/

Instagram: @faveschool

「Fave Community Cafe」の近くにあるお店

https://www.kanmonnote.com/uru/(※近隣の飲食店を3~5店リンク)

【2021年テイクアウト最新情報まとめ】長府エリアかんもんエリアのテイクアウト可能なお店。下関 山の田・東駅エリアです。...
【豊田エリア】車でめぐるおすすめスポットをご紹介!「しものせきドライブガイド」WEB版。 先日配布を開始しました「しものせきドライブガイド」。紙面ではエッセイ調でお届けしましたが、この記事は、そのエッセイを担当させていただ...
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。
人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
→このライターの記事一覧はこちら