カフェ

古民家を改装→和モダンな素敵な空間のシフォンケーキ屋さん「Atelier POPULUS」

下関市長府惣社町2-39 [Google Map]
 090-1356-8614
 9:00~15:00
 営業日 金土
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「Atelier POPULUS」はこんなお店

5月中旬には梅雨入りした下関ですが、梅雨はどこへやら?といった日々が続きましたね。久しぶりの長府は雨。しっとりした城下町には「雨も似合う」と思った山乃撫子です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は今年2月11日にオープンしたシフォンケーキのお店・Atelier POPLUS(アトリエ ポポラス)さんのご紹介です。こだわりの材料から作る自然派シフォンケーキ。このフワフワ感とやさしい味は、虜になります。オーナーのご実家である古民家をリノベーションした店内は、「おしゃれ!」で、まさに温故知新を体感できる空間になっています。

営業日は毎週金曜と土曜の週2日。シフォンケーキは前日に焼き、日替わり7~8種類、ゼリーやコーヒーチーズケーキ(ミニサイズのチーズケーキ)なども作っています。取材日は雨でしたが、常連さんと思われる方や配送業者さん、ご近所さん、そして初めてのお客様など、午前中はお客様が出たり入ったり。ジワジワ人気店にもなっているようです。

「Atelier POPULUS」オーナーさんのこと

オーナーは長府出身。10年以上前から自然派のシフォンケーキ作りを始め、身近な人たちにプレゼントしていたとのこと。そして、3年ほど前、妹さんに連れられ下関・唐戸商店街にある創業支援カフェKARASTA.のスタートアップ実践塾を受講。当時はまだぼんやりとしかシフォンケーキを販売することを考えられなかったそうです。でも、お店をやりたい意欲がムクムクと湧き、約2年かけて準備し、今年2月11日、「Atlier Populus」を開業されました。

オーナー兼パティシエは、もともと和・フレンチの料理人をされていました。オーストラリアへのワーキングホリデーをきっかけに、パティシエに転身。10年以上シフォンケーキを焼いてきたそうです。それにしても、数あるケーキの中、なぜシフォンケーキなのか、伺いました。「オーストラリアの旅先で、キッチン用品屋さんに立ち寄りました。真ん中に穴の空いたとてつもなく大きな器具があって。何に使うかわからないけど、興味があり、購入したんですよ。」とのこと。帰国後、その器具がシフォンケーキの形をしたアメリカの「Angel Food Cake」の型ということがわかり、レシピを探して作ってみたところ、味が好きではなく(⤵)、最終的にシフォンケーキを作り始まるようになったのだとか。好奇心ってすごい!

 

「Atelier POPULUS」のシフォンケーキ

当初から材料にこだわり、山口県産の小麦粉、放し飼いの鶏の卵、テンサイ糖、ゴマ油などを使用し、やさしいけど食べ応えのあるシフォンケーキを作り続けてきました。7~8種類のシフォンケーキを常に準備しています。バニラ、抹茶、レモンなどの定番メニュー、生クリームとフルーツを挟んだフレッシュ・シフォンも人気のようです。花溢れるおしゃれな空間の中、ふんわりシフォンケーキで至福のひとときを過ごしませんか?

 

 

「Atelier POPULUS」の地図や駐車場など詳細情報

 

 Atelier POPLUS(アトリエ ポポラス)
下関市長府惣社町2-39
090-1356-8614
 9:00~15:00
 営業日 金土 (予約・宅配サービス・ホールケーキ注文も可)
駐車場あり/4~5台、店頭から毛利邸の方へ少し行った左手にあるそうです。

「Atelier POPLUS」の近くにあるお店

海外旅行気分が味わえる!日常を忘れて心も体も癒されてリラックス出来る場所がここに「Relaxation 潤-uru-」毎日頑張りすぎて疲れ切ってしまっているあなたに、極上のマッサージをご紹介。下関市の「風の海」ホテルで、心も体も癒されてみて。...
【2021年テイクアウト最新情報まとめ】長府エリアかんもんエリアのテイクアウト可能なお店。下関 山の田・東駅エリアです。...
山口県や下関のおいしい食品、想いの詰まった特産品を届けたい「マガサン」山口県や下関のおいしい食品、想いの詰まった特産品を届けたい「 マガサン」...
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。
人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
→このライターの記事一覧はこちら