お土産

山口県や下関のおいしい食品、想いの詰まった特産品を届けたい「マガサン」

下関市長府南之町6-5-1F [Google Map]
083-242-2373
 10:00〜18:00
 定休日/火曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

城下町にお洒落な外観の「マガサン」

長府城下町にある、お洒落な外観の「マガサン」さん。

「マガサン」とは、「結ぶ」という意味。山口県や下関市のおいしい商品、手に触れて嬉しい商品、想いの詰まった製品を生成されており、山口県と全国、街の文化や人と人を結ぶ架け橋のようなお店です。

豆皿ランチ

四季折々を体感できる山口県産の素材を使用したランチは、なんと化学調味料不使用!

ランチのメインは季節ごと、豆皿の他のおかずも日々の仕入れによって変わります。

【春の豆皿ランチ】

旬の魚の青のりフリット、長府漁港虹海丸の関門たこのお刺身〜金ごま油&最新の塩〜、長州鶏の鶏ハム〜自家製ごまダレ〜、アスパラガスのスパニッシュオムレツ、新じゃがのジャーマンサラダ、新ごぼうの甘辛揚げ、春キャベツの和風コールスロー、季節野菜の白和え、ごはん、お吸い物

デザートは自家製パンナコッタ〜廣田養蜂場の生はちみつを使ったはちみつレモンとご一緒に〜

特産品コーナーに並ぶこだわりの商品

マガサンが手掛けた初のケーキ

今ではもう大人気でなかなか手に入らなくなってしまった山口のお酒「東洋美人」をたっぷり染み込ませた日本酒のケーキです。

見た目は白いのですが、しっかりベイクされています。メレンゲをたっぷり使い、シフォンケーキのようなふわふわ食感です。

お酒好きにはたまらない一品。手土産としてもおすすめだそう。

トラフグの極みだし

こちらも手土産に人気のお品です。

海産物がたっぷりでミネラルが豊富。こちらもなんと化学調味料不使用です。

あぶりふぐの棒寿司

あぶりふぐが贅沢にあしらわれた棒寿司。

解凍しやすいと人気。

ふくラーメン

珍しいふくラーメン。

トラフグでダシをとった贅沢な一品です。

お土産に喜ばれること間違いなし。ブライダルの引き出物にも人気です。

テイクアウトメニュー

そんな「マガサン」さんのテイクアウトメニューがこちら。

テイクアウトをご注文いただいた方に、、と、アイシングがかわいいクッキーをプレゼントにいただきました。

惣菜のつゆ物のカップの下にはダンボールを敷いてくださっていたり、お惣菜の詰め方だったり、一つひとつがとても丁寧で眺めているだけで嬉しくなります。

マガサンのおうちごはん 1000円

県内産いりこ出汁のオイルぞうめん 350円

セットでは1300円です。

まず、メインのフリットがぷりぷり!青のりがいいアクセントで、本当に美味しいんです!お家で真似したい一品。

新じゃがや筍など、旬の野菜もたくさん。どのおかずも素材の味をしっかりと感じられる味付けで、どんな調味料を使っているんだろう?と想像しながら食べ進めるのが楽しいお弁当でした。

そしてオイルぞうめんがまた驚きの美味しさ!出汁にいりこの味がしっかり出ています。いりこはこだわりの県内産の地物です。

普段は昆布と鰹節で出汁をとっていますが、いりこ出汁も試したくなるほどの美味しさでした!

規制が緩和されましたが、カフェスペースは席を減らすなど、しっかりとコロナ対策をされて営業なさっています。

こんな時だからこそ、新鮮な地元の食材や安心の調味料を使った、こころにもからだにもやさしい「マガサンごはん」がおすすめです。

「マガサン」の地図や駐車場など詳細情報


 マガサン
下関市長府南之町6-5-1F
083-242-2373
 10:00〜18:00
 定休日/火曜日
駐車場あり
マガサン

「マガサン」の近くにあるお店

配達します! 自家焙煎の新鮮なコーヒーを気軽にご自宅で「ケイ・アンド・ケイコーヒー」配達します!新鮮な自家焙煎珈琲をご自宅で。『ケイアンドケイコーヒー』...

https://www.kanmonnote.com/ristorante-yu/

https://www.kanmonnote.com/kanmoniryou-hodou/

ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら