お店(飲食以外)

使い勝手の良いマグカップ500円!贈り物に良いものばかりの雑貨屋「COCOTTE(ココット)」

下関市秋根上町1丁目1−40 1F [Google Map]
083-256-6207
 10:00~18:30
 月曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

まずはこのカップ見てもらいたい。

「マグカップ」って、少なくとも私は自分で買うことのない食器の一つだ。誕生日のプレゼントや、地方に行った時のお土産などでもらうことが多く、私も「○○焼」が有名な場所に行くと、マグカップをお土産として贈ることが多い。

先日妹が「これ使ってみ」と言ってマグカップをくれた。

軽い。実に軽いのである。

これが証拠写真。

うちの谷田君(仮名)は「196グラム」と表記している。

では実際、よくあるマグカップは何グラムくらいあるのか測ってみたら

この「ネスカフェゴールドブレンド」の粗品のカップは「257グラム」だと谷田君(仮名)は記している。

そのくらい軽い。

何でもこのカップは「波佐見焼(はさみやき)」という焼きものらしい。とても軽くて丈夫。

このカップを買ったお店は

しかも持ち手が、自分の手にとっても「しっくりくる」のである。妹はこのカップが気に入りすぎて、家族全員分(犬の『ナナ』除く)のカップを買ったそうだ。それで私にも買ってきてくれた次第である。このカップを買ったお店が下関市内だということで行ってみた。

私は偏見だらけの人間なので、「カフェ」とか「雑貨屋」のような場所は、「キャンディキャンディみたいに可愛く」て、「パッチワークとかが得意そう」で、「ボタンとかとれそうだったらすぐに自前のソーイングセットでつけてあげれる」ような人にだけ行くことが許される空間だと思っている。

だから雑貨屋さんは『わざわざ行くところ』ではなく、大きな施設の中にある雑貨店を『買い物のついでにちょっとのぞく』位の頻度でしか行くことがない。ここで皆さんに言っておきたいのは、決して嫌いなのではなく、「そういう人しか似合わんのやないのかな」と思っているだけだ。第一、私のような体形(ラーメンとご飯2杯平気で食べれるような)の人は棚と棚の間の通路を通りにくいのだ。

でも、このカップは気になる。このカップのためだけに行ってみようと思った。

場所は秋根の「ウェスタまるき下関形山店」と「ローソン下関形山店」の間の道を入ってすぐ。駐車場はビルの奥にある。

 

オーナーさんは「載せても多分、人あんまり来ないです。」と言った(笑)

この看板が目印。

 

色々な雑貨が置いてある。

この雑貨屋さん、実は幡生の「ゆめマート幡生店」が昔「スーパー大栄」だった頃、入り口付近にあった雑貨屋さんだそう。

「ここのお店を紹介させていただいてもよいですか?」と聞いてみる。

「いいですけど、載せてもあまりお客さん来ないですよ。」

笑顔だ。めっちゃ笑顔でそうオーナーさんは言い切った(笑)思わず「あきらめないで」真矢みきばりに言いたくなった。(自分では真矢みきの物まねが上手だと思っている)

そして、お目当てのマグカップ。

そのマグカップは棚に置かれていた。

最近入荷してきたそうで、新しい柄もあった。

波佐見焼のお店で買うよりここで買ったほうが安いそうである。

とにかくこの棚にあるもの500円(税別)。

妹は「飼い犬のナナ」の分まで買うのか、更に2個追加して買っていた。こうなるとコンプリートせずにはいられないのか、帰りには「あと二つなんやけどね~。使う人がおらんちゃね~」と訳の分からないことを言っていた。私もプレゼント用に1つと、来客用に1つ買った。

いつか妹が波佐見焼の店を出さないか心配な今日この頃である。

「COCOTTE」の地図や駐車場など詳細情報


COCOTTE
秋根上町1丁目1−40 1F
083-256-6207
10:00~18:30
定休日 月曜日
駐車場あり 1台
なし

ABOUT ME
naka
naka
韓国語を教えています。
北九州魂というフリーペーパーに「韓流日記」というコラムを書いています。
そして「韓流大好き」という日本で一番大きいウェブサイトにもコラムを書いてもいます。
韓国に日本語学校を作るのが夢で、夢に向かって邁進中。
下関も大好き。好きなスポットは関釜フェリー乗り場。
→このライターの記事一覧はこちら