公園

コロナ対策による学校休校!!子どもの毎日どうする問題!子連れスポット・子どもの遊び場を緊急まとめ!!

はじめに

世間で騒がれる新型コロナウィルス対策で、突然学校が全休にっ…!!
何の準備もできずに急におとずれた「毎日が日曜日」状態に、頭をかかえるパパやママも少なくないことと思います。
エネルギーがありあまる子どもを、家の中でジッとさせておくなんて到底不可能ですよねっ…!!
でも、人が集まる密閉された建物には連れて行けないし、お外でも、人目があるところだと、「こんな時に子どもを連れ出して…」と思われるかもしれない…。
そんなお悩みをお手伝いすべく、緊急で、門司港周辺の、「人が少なく、感染拡大リスクが低い、子どもが時間をつぶせる場所」をピックアップしてみました!!

※あくまで個人的見解です。

※本記事の最後に各公園の地図を記載してあります。

① 田野浦臨海公園

田野浦のセブンイレブンの通り沿いにある、田野浦臨海公園。

海沿いの公園らしい灯台のオブジェが素敵です。

ご覧のように、広い空間で、海風が抜けていくので、菌が滞る心配が少なそうです。
バスケットゴールや野球場もあるので、少し年齢が高めのお子様でも楽しめそうですね!

小さいお子様の遊び場には、柵ももうけてあり、安全面も安心です!
園内にトイレも有。

② 大久保公園

めかりタコ公園を通り過ぎ、踏切をこえた先の坂道の途中にある大久保公園。

どうしてこんなに公園名プレートがカゲになっているのかというと…

この公園、このように高速道路の高架の真下にあるのです!!

高架下だと何だか狭そうかと思いきや、なかなか奥行のある広さ!

滑り台が、何だか古木調で素敵です♪
高架がちょうど屋根のようになっているので、公園なのに、雨の日もOKというのも貴重!

③ 東門司二丁目公園

わりと街中にあるのに、比較的人が少ないのが、こちらの東門司二丁目公園。

コンパクトに様々な遊具がまとまっています。

東門司二丁目もバス停からすぐ。隣がコンビニなので、トイレも安心!(園内もトイレあります)

この日は、ネコも遊びに来ていたようでした(笑)

④葛葉公園

外国人や他県の人は絶対来ないと断言してもいいくらいの、穴場中の穴場、葛葉公園。

こちらの公園、少し変わっており、平面ではなく、段々畑のようなつくりになっているのです。

この階段下には、ジャングルジムなどまた別の遊具があるのですが…

この逆円錐形の遊具、最近見ないやつー!!!!
こんなレトロな遊具に出会えるのは、葛葉公園だけ!
ちょっとノスタルジックにひたれます(笑)

⑤ 庄司公園

本行寺というお寺さんの前にある、庄司公園。

昭和57年。これぞ真のレトロです。

とてもこじんまりした公園で、遊具も滑り台のみなのですが、40年近くの長きにわたって、子ども達の笑顔を見守り続けてきた重鎮感を感じます。

わりと高台にあるので、風通しもよく、もちろん人も少ないので、感染リスクを減らしながら遊べそうです。

まとめ

どこもマイナーなスポットばかりだったかと思いますが、マイナーであるゆえに、外国人や他県の人は、ほぼ来ません。あまり、「人の出入りがない場所」なのです。
感染症は、盛んに行き交い不特定多数と接触することで広がるものなので、狭い範囲の人しか利用しないようなスポットを上手に活用して、親も子もなるべくストレスをためず、難局を乗り切っていきたいものですね。

※あくまで個人的見解です。

各公園の地図はこちら

田野浦臨海公園

田野浦臨海公園
〒801-0885 北九州市門司区新開13

大久保公園

大久保公園
北九州市門司区大久保2丁目1

東門司二丁目公園

東門司二丁目公園
北九州市門司区東門司2丁目5

葛葉公園

葛葉公園
北九州市門司区葛葉1丁目3

庄司公園

 庄司公園
北九州市門司区庄司町11−11

ABOUT ME
ツバメ
ツバメ
門司港大好き人間。関西に武者修行に出るも、門司港好きすぎて帰郷。
趣味は社交ダンスと不動産と鉄道。
門司港での暮らしが伝わる記事を書きたいと思います。
→このライターの記事一覧はこちら