グルメ

「永島家」貴船店のたこ焼きと唐揚げで、運気もアゲアゲ!

下関市貴船町3-1-28 [Google Map]
080-4268-2172
 11:00~14:30/ 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/火・水
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

新町4丁目の気になる看板

7月に入りました。キンキンに冷えたビールがおいしい季節到来です!皆様、いかがお過ごしでしょうか。さてさて、新町ビルに以前から気になっている「たこ焼き&唐揚げ」のお店がありました。2021年の開運フードはたこ焼きらしい。店頭には幟がはためいています。テイクアウトもしているし、一体どんなお店なのか?いざ、突撃!

赤と黒が目立ちます。

「永島家」とそのメニューはこちら

「たこ焼き&唐揚げ食堂 永島屋」はフランチャイズ店で、長崎本町に本店、貴船店(新町4丁目バス停前)、そして長府ゆめタウン店の3店舗。その名の通り、たこ焼きと唐揚げがメインのお店です。

食感がたまらない永島家のたこ焼き!

 

おつまみメニューもたくさん。

たこ焼き

たこ焼きは直径5㎝くらいあり、めっちゃくちゃ大きい!その中にはタコと、なんとこんにゃく。(タコ抜きもこんにゃく抜きもできます)。ソースは、下関人ならご存じのカギ印のソースです。私は初めて食べました(すみません)。オタフクソースよりやさしく、だしの効いた甘めの味は、お子様にも人気だそうです。触感、ボリュームともに大満足!食べ応えあり。6個入(400円)だけでも満腹。しかも2つ目の注文から割引、3つオーダーすると1000円!3オーダー計18個を食べるすごい方もいらっしゃるとか。この大きさのたこ焼き18個。ほんとすごいな。。。

天かすたっぷり!

 

ここまで来たらもう食べたい。。。

 

下関老舗のカギ印ソース。

唐揚げタワー

そして、唐揚げ丼はサイズが4種類。並、大、特。そして、男盛は、ご飯1キロに唐揚げ10個。この唐揚げが、また非常に大きくて60~70gあるものも入っています。もう丼ぶりじゃない、インスタ映えする「唐揚げタワー」です。写真は並ですが、ボリューム満点であることが一目瞭然。唐揚げ丼・並とたこ焼き6個を注文、昼夜の2食分になりました。唐揚げはお好みで、+100円でたれをつけることもできます。南蛮・塩ダレ・キムチ・明太マヨ。激辛は+300。たれなしでも、普通に白ご飯のおかず、ビールのおつまみにはもってこい!

これで、並です。600円

「永島家」オーナーのこと

さて、この永島屋ですが、各3店舗の雰囲気は異なるようです。オーナーは、不動産会社出身の秋吉さん。福岡・田川市出身。大学を下関で過ごし、会社勤務6年を経て、以前から独立したいと、昨年その夢を踏み出しました。このコロナ禍での開業は大変だったと推測致します。今回取材した貴船店は、お酒好きの秋吉さんが居酒屋経営もいいなあと探していたところ、ちょうどよい居抜き物件が見つかったとのこと。コロナ禍であろうとなかろうと、やっぱりタイミングってあるんですね。その貴船店を切り盛りするのは、元看護士の秋吉さんのお母様・ゆかさん。このために、下関に移住されたそうです!「違う世界を見せてもらえるから」とゆかさん。この言葉に母の愛とポジティブ思考を感じました。下関の海の見える景色も堪能してくださっているご様子。うれしいです!店舗には地元・田川の方が、お祭り後の打ち上げに飲む「寒北斗」という地酒がおいてあります。ゆかさん20年来の床漬けもあり、女将がいるならおひとり様でも「寒北斗」をひっかけに行きたいワ♥テイクアウトして、お家でゆっくりもいいねぇ。

女将・ゆかさんの床漬けと田川の地酒・寒北斗、そして東洋美人。

 

大学時代を下関で過ごし、下関で就職、会社まで立ち上げ、お母様まで呼び寄せた秋吉さん。宅建の資格も取得、賃貸物件の取り扱いもしながら、永島家3店舗と綾羅木の「Bar フラット」の経営もされています。めちゃくちゃ下関に貢献しています!実は。筆者が住む部屋は、不動産会社時代の秋吉さんを通じて契約した物件なのです!お会いするのはそれ以来ですが、秋吉さんは会社員から社長に。すごいなぁ!秋吉さんの飛躍ぶりに感銘を受け、またこれからどんなことをされるのか非常に楽しみでもあります。あ、こんな再会が下関で起こるなんて、私の下関生活も板についてきた証かしら??山乃撫子でした。

 

「永島家・貴船店」の地図や駐車場など詳細情報

 

 たこ焼き&唐揚げ食堂「永島家」貴船店
下関市貴船町3-1-28
080-4268-2172
 11:00~14:30 夜18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/火・水曜
駐車場なし/ テイクアウトは予約も可能。

Instagram

「永島家貴船店」の近くにあるお店

【2021年テイクアウト最新情報まとめ】山の田・東駅エリアかんもんエリアのテイクアウト可能なお店2021年最新情報。下関 山の田・東駅エリアです。...
【2021年テイクアウト最新情報まとめ】唐戸エリア④かんもんエリアで食べられるテイクアウトのお店をまとめてみました。テイクアウトのニーズが高まっている今、ぜひご参考ください!...
こころもからだもほっこり。安心素材と素朴な美味しさ『パン工房・玄』安心素材!素朴な美味しさのパンやこだわりのグローサリーが手に入るパン屋さん『パン工房・玄』...
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。
人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
→このライターの記事一覧はこちら