お店(飲食以外)

豊北町出身のグラフィックデザイナー兼雑貨店店主「atelier149」

 イベント出店のみ
なし
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

豊北町出身のグラフィックデザイナー

豊北町出身で下関を拠点に活躍なさっているグラフィックデザイナーの中村さんをご紹介します!

約10年前から活動している中村さんは、てぬぐいや雑貨、リーフレットや名刺など、依頼を受け様々なデザインをなさっています。

中村さんが豊北町をイメージしてデザインを手掛けた手ぬぐいは、”道の駅 北浦街道 豊北”で購入することができます!豊北町のデザインのものをもっと増やしてゆきたいと話してくださいました。

BAGDAD CAFEで毎年開催されている「カモメ食堂っぽく」にも毎年参加されていて、フライヤーのデザインも担当されています。

ほっこり雑貨を届ける「atelier149」

中村さんのもう一つの顔は「atelier149」の雑貨店店主。10年前から活動なさっていていろいろなイベントにも出店され、以前は店舗も持たれていたので下関市に在住の方はご存知の方もきっと多いはず。

イベントには、中村さんセレクトのほっこりするデザインの文具や雑貨、その中にはご自身が手掛けたデザインのものも並んでいます。

取材当日に出店なさっていたイベントでも、商品を手にするお客さまのほっこりした表情がとても印象的でした。

日本らしさを次世代へ

そして、わたしが数年前に「atelier149」さんを知ってからずっと気になっていた”水引き”の小物。

元々、和のモチーフが好きだったという中村さん。水引きをつくるワークショップなども開催なさっています。

新しいものや便利なものが次々と生み出されている現代で、日本の文化や美しさを次の世代へ受け継いでいくことの尊さに気付き、そういった活動に取り組む方々も年代問わず増えてきました。

わたしたちの暮らしに豊かさや穏やかさをもたらしてくれる尊い存在について、改めて向き合っていきたいです。

中村さんのこれからのご活躍がたのしみ!

現在は店舗は持たず、いろいろな場所でイベントの出店やワークショップを開催なさっていますので、今後の活動につきましてはインスタグラムでチェックしてください!

デザインの依頼につきましても、インスタグラムのメッセージからどうぞ。とっても堅実ですてきな女性なので、きっと親身になって相談に乗ってくださると思います♪

「atelier149」の詳細情報

 atelier149
 イベント出店のみ
なし
atelier149のインスタグラム

ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら