公園

忠霊塔がそびえ立つ歴史あるスポット「戦場ヶ原公園」

下関市後田町5丁目38 [Google Map]
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

 

本記事は外出を促すものではありません。また日々状況が変化しますので、最新情報は市役所のHPなど公式サイトをご確認ください。

「戦場ヶ原公園」ってどんなところ?

戦場ヶ原公園は、下関西高等学校のテニスコート側の小道を上ったところにあります。

この坂を登るの?と不安になりそうな坂ですが、大丈夫です。奥まで進んでください!

忠霊塔が建立された広場

公園に入って右手にまず大きな広場が一つ。こちらには忠霊塔が。

忠霊塔は、1937年に始まった日中戦争において、国に命を捧げた人々への追悼として建立されたものです。

下関の中心に位置し、全方位から拝することができる戦場ヶ原が選定されたそう。

私にとって戦場ヶ原公園は「お花見をする場所」でした。でも、歴史に深く関係していると知ると、その場所に対しての向き合い方が変わるような気持ちがします。

春には屋台が並ぶお花見スポット(通常時)

忠霊塔のある広場を抜けると、お散歩が出来そうな小道や芝が生えている場所が続きます。桜の咲く頃は、この辺りはお花見客でいっぱいになります。

この日、桜はまだ蕾でした。そろそろ開花しそうな予感。(令和2年は提灯の点灯はありません)

デート、散歩、ピクニック!

他にも公園内にはたくさんの広場があります。

中央辺りには、展望台のある広場。

夜、この展望台からの景色がなかなか綺麗でおすすめです!

その奥には遊具がたくさんある広場があります。

遊具はメルヘンチックなアスレチックや、すべり台、ブランコや鉄棒。すぐそばにはバスケットゴールまで!

この日は平日にも関わらず、親子連れがたくさんいらっしゃってあまり写真が撮れませんでしたが(ウイルス蔓延前に撮影)、どの広場も十分な広さがあり、子どもたちが駆け回っていました。

下関のお花見スポットといえば戦場ヶ原!と言う人も少なくないほど有名な戦場ヶ原公園。

今年は残念ながら自粛の方向ですので、提灯の点灯もありません。

コロナウイルスが終息したら、是非、戦場ヶ原公園を訪れてみてください。

「戦場ヶ原公園」の地図や駐車場など詳細情報


 戦場ヶ原公園
 下関市後田町5丁目38
駐車場あり

「戦場ヶ原公園」の近くにあるお店

下関東駅の「マクドナルド」の話わたしは転校生 暑いですね! いかがお過ごしでしょうか? 30年ぐらい前の話です。小学校高学年の夏休みに下関に引っ越してきたんです。...
「キッチングランデMochan(もっちゃん)」で買える激安弁当とは!?唐揚げが、ゴロゴロ入ってる!下関で買える激安お弁当「からあげもっちゃん」を取材してきました。分厚くて、とってもジューシーで美味しい、もっちゃん唐揚げをあなたもぜひ!...
下関酒造「酒庵空shuan KU cafe(しゅあんくうカフェ)」で食べられる酒粕のチーズケーキは大人な味!大正12年創業の地酒「関娘」のお店。7年前ほど前から、気軽にお酒を楽しめるカフェを始められました。スイーツや、ドリンクに甘酒や酒粕を使用しており、ここでしか味わえないものばかり。...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら