グルメ

【移転】うれしいハッピーアワーは焼鳥オール100円!門司港の隠れ家焼きとりダイニング「さるいっぴき」

福岡県北九州市門司区栄町5-3 [Google Map]
080-5936-5477
 11:00~14:00(L.O.13:30)、16:00~22:00(L.O.21:45)
 不定休/ランチは祝日のみ休み
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「さるいっぴき」はこんなお店

※さるいっぴきさんは、移転されたそうです。(2024年2月3日更新)

今年6月に移転リニューアルオープンしたこちらのお店。

実は移転前から「さる・・・いっぴき・・・?」とどうも名前が気になって仕方なかったのです!

移転を知ったきっかけは、「ランチやってます!」のチラシをもらったから。

豊富なランチメニューにもそそられたのですが、かんもんノートでは勝手に“呑み屋担当”を自負しているわたし笑、何より『焼きとりダイニング』であるからには焼鳥をいただかないわけには!と自分に言い聞かせました。(呑みたかっただけ)

しかも、表の看板で『ハッピーアワー』があるのをチェックしていたわたし。(抜かりなし)

ハッピーアワーは16:00から18:00!

もちろんこの時間を狙って、いざ突撃!!

どきどきの初訪問でしたが、ダンディーな大将が優しく迎え入れてくださいました。

「さるいっぴき」のメニューはこちら

「さるいっぴき」で今回頼んだメニューはこちら

最初からひたすら日本酒だけ飲むのが一番調子のいいわたしは、一人訪問なのをいいことに一杯目から日本酒をいただきました。(てへ)

そしてさっそく焼鳥を注文!

おすすめ5本をお願いしました。

どれも100円なので値段を気にしなくていいのがうれしい。笑

出てきたのはこちらの5本。

くぅ〜いいですね、焼鳥と日本酒。最高です。

そして迷いに迷って、牛ホルモン鉄板も注文。

ニンニクのきいた甘辛い味付けがお酒に合う…っ!

気になる「さるいっぴき」の由来

さて、そんなおいしい料理をいただきながら、ずっと気になっていた名前の由来を聞いてみました。

まずひとつは、大将がさる年だということ。

そしてもうひとつ、大将は長渕剛さんの大ファンで、長渕さんの「猿一匹、唄えば侍」という曲名から拝借した、とのこと。

ダンディーな大将だけに、妙に納得。

店内は個室とテーブル席3つ、カウンターもかなりの人が座れる長さで、広々としています。

このテーブルと椅子、大将の手作りだそう…!

「オープン前日、いや当日までつくってた」と笑う大将ですが、手作りとは思えない完成度で居心地のいい雰囲気を作り出しています。

途中から登場したママさんも朗らかで、お話していてとっても楽しかったです。

一人の緊張もすっかりほぐれました。

長渕ファンの渋い大将ですが、女性ひとりでもやさしく迎え入れてくれます!

ひとりでもグループでも団体でも受け入れてくれる懐の深いお店ですよ^ ^

 

「さるいっぴき」の地図や駐車場など詳細情報

 さるいっぴき
福岡県北九州市門司区栄町5-3
080-5936-5477
 11:00~14:00(L.O.13:30)、16:00~22:00(L.O.21:45)
 不定休/ランチは祝日のみ休み
駐車場なし
門司港 焼とりダイニング さるいっぴきのTwitter

「さるいっぴき」の近くにあるお店

【閉店】みんなでつくる居心地のいいカフェ空間「hygge(ヒュッゲ)」60文字程度でタイトル同様に検索キーワードを盛り込む。欲しい情報が載ってることを伝える文章に。...
みちしお外観
夜だけの定食屋さん。「みちしお」は門司港民のオアシス!門司港での〆難民の駆け込み寺 門司港って意外と夜遅くまで開いているお店が少ないのです。(わたし含め)お酒好きな人たちは、やっぱり一軒で...
会いに行けるおでん屋さん「たる」 北九州市門司区栄町9-8 [Google Map] 093-332-2194 17:20~23:30 日曜日・祝日定休 ...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら