グルメ

会いに行けるおでん屋さん「たる」

北九州市門司区栄町9-8 [Google Map]
093-332-2194
17:20~23:30
日曜日・祝日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「たる」はこんなお店

樽酒があるから「たる」?

門司港にはまだまだ素敵な女将さんがいらっしゃいます!!それが、こちら「たる」です。


女将さーん\( ˆoˆ )/

会えるとほっとする、会いに行きたくなる女将がいるおでん屋さんです。


なんとおでん屋さんを始めて50年!

昔はバリバリのキャリアウーマンだったという女将さん、結婚退職したものの働きたい、と思っていたところにご友人から空き店舗を紹介されたそう。

最初は食堂を始めようと思っていたそうですが、移転前のお店は飲む人しか来なかったことから、今のようなお酒とおでんのお店に。


そんな「たる」、やはり樽酒がおすすめ!女将さんが枡に注いでくれます。


川鶴のみ、というこだわりで、おでんと一緒に飲むと進むんですよね~笑


「たる」はそんな樽酒から名付けられたのかと思いきや、『こと足りる』の“足る”の意味もあるそうです。


女将さんは「人が来てくれるのが財産」「人に恵まれた」と語ります。「若い子が相談に来てくれるのよ~」とも嬉しそうにおっしゃってました。


だって会いに行きたくなるんだもの!女将さんとのおしゃべりはほんとに楽しいです。おでんとたる酒と女将さんに癒される「たる」。あーまた会いに行きたくなっちゃったなぁ。

「たる」の地図や駐車場など詳細情報


たる
北九州市門司区栄町9-8
093-332-2194
17:20~23:30
日曜日・祝日定休
駐車場なし
なし

「たる」の近くにあるお店

茶碗蒸しがメイン!?「馳走や 和楽」は門司港栄町商店街にある毎日通いたいお店門司港レトロ街すぐそばにある栄町商店街にあるお店「馳走や 和楽」の紹介記事。ランチは茶碗蒸しが美味しいお昼御膳がオススメです。...
職人技が光る、ふぐ一筋37年。ふぐを知り尽くす大将が営む門司港の名店「日本料理・ふぐ懐石 てん花(てんか)」[クーポン記事]門司港にあるふぐの名店「日本料理・ふぐ懐石 てん花」に大将がふるう、ふぐ料理を食べに来られませんか?お祝い事、記念日、接待、ランチにおすすめです。是非一度!...
ジュジュボワット内観
個性豊かなセレクトショップ「joujou Boite(ジュジュボワット)」joujou Boiteが門司港に 11年前に小倉にオープンしたジュジュボワットが、門司を経て、2017年4月に門司港にお引越ししてき...
【開店】朗報!門司港に待望のチョコレート専門店「craft chocolatory cutze」がオープン!!最近、さまざまなジャンルの新しいお店が増えてきている門司港の山側のエリア。海側の門司港レトロ地区とはまた違った趣のある個性的なお店も多く...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02