日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

今年こそ痩せたい方必見!「関門JAPANボクシングジム」で、誰でもできるボクシング!

 

特別に体験レッスンをお願い!

早いもので4月も下旬。

暖かくなってきたし、新生活もちょっぴり落ち着いたしで、何かスポーツを始めたい方も多いのではないでしょうか。「夏までに痩せたいし、運動しなきゃ。」なんて思ってるそこのあなた!

ちらし

「楽しい」「詳しい」「怖くない」ボクシングジムがあるってよ!っというわけで、体験レッスンに行ってきました。

さて、体験者(記者)のプロフィールはこちら

運動能力)体育は中高6年間「2」。
戦闘能力)6歳児に指相撲で惨敗。
体脂肪率)内緒だけど、年齢とほぼ同じ。
体の悩み)脂肪肝。そして、鎖骨とくびれが長期家出中で帰ってこない。

さて、そんな記者でも、スポーツの中でもハードなイメージのボクシングできるのか!!

外観

場所は下関、一宮のバス停すぐそばです。この建物、地元の方は見覚えある方も多いのでは。

ジムの外まで聞こえてくる、サンドバッグを殴る音。ああ、私もサンドバッグにされたらどうしよう。。

入口

お、おじゃまします。。。

ジムの中は明るくてきれい。そして、選手達のたくさんの賞状。

さて、いよいよ体験レッスン開始です。ちなみに、今回は取材ということで特別に体験レッスンをして頂きましたが、普段はやっていませんので、ご了承ください。

バンテージ

いきなりケガしたわけではなく、まず、拳と手首を保護するために、バンテージをぐるぐる巻きに。

おっ、なんかボクシングやるぞって気分になってきた。

準備体操

まず、準備体操と呼吸の仕方を教わります。

「体が硬いですね~。実は体が硬いっていうのは大問題で、血液の循環も基礎代謝も悪くて、痩せにくいってことなんですよ。」

がーん。。。

「3分間縄跳びやってください。」はいはい。3分ね。カップラーメン待ってるぐらいの時間ねっと軽い気持ちで縄跳び開始。

縄跳び

む、むちゃくちゃきつい。っというか、全然できない。15秒もできない。

わかった、この縄跳び、壊れてるんだ!いや、縄跳びは壊れてないだろう。

(極度の疲労の中の1人ボケツッコミ。)

間違いなく、人生で最長の3分。フラフラの私に飛んでくる、「後1分半!!!!」という容赦ない声。

基本フォーム

そして、いよいよボクシングの基本フォームを習います。

なかなか覚えられなくて、そろそろサンドバッグにされるかな、とひやひやしましたが、丁寧に教えてくれます。

うん。絶対に才能も素質もないけど、少しだけコツは分かって来たかも。

お手本

お手本を見ると簡単そうに見えますが。。

トレーニング

実際やってみると全然当たらない。

ボクシングって、力任せに殴るんじゃなくて、タイミングを合わせることや、フォームを覚えて守ることが大事とのこと。

サンドバッグやよくわからない器具を使ってトレーニングをした後、ついに人生で初めてリングに上がり、ミット打ち開始!

スパーリング1

チャラチャラチャラチャラッチャラ、チャラチャラチャラチャラッチャラ。(イメージソングはロッキー)

スパーリング11

高橋会長「おっ、いいパンチ来た!」ありがとうございます。褒められて伸びるタイプです。

ボクシング、楽しい!気持ちいい!気分はロッキー。

スパーリング12

エイドリアーン!(テンションMAX)

今回教えて頂いた高橋会長、適度に厳しく、でも厳しすぎず、ちゃんと褒めてくれて、説明も丁寧で、やる気を引き出すのがとっても上手。約2時間、みっちり教えてくれました。こんなに運動したの何年ぶりか。。

体操2

最後に最初と同じ体操。最初と比べると体もちょっぴり柔らかくなりました。

痩せやすい体になるには、体を柔らかくすること、深い呼吸ができるようになること、筋肉をつけることが大事。

その全てがここにある、それがボクシング!

関門japanボクシングジムでは、ダイエットのための食事のとり方や心の在り方も教えてくれます。

「私、入会します。」

入会記念

というわけで、体験レッスン終了と同時にまさかの入会。

自分の体がどう変わっていくのか、アフリカあたりに家出してしまったくびれと鎖骨が下関まで帰ってくるのか、3か月後が楽しみです。

 

テーマは「成長」

レッスンの後で高橋会長にお話をお伺いしました。

高橋会長

さて、こちらの関門japanボクシングジム、オープンしてなんと17年目!

現在会員数は110人程で、子供や女性の会員の方もいます。「とにかく人に教えるのが好きで天職。」という高橋会長。

会員さんや選手のレベルに合わせて、「ちょっと難しいけど頑張ったら乗り越えられる」トレーニングを行います。「簡単なトレーニングでは面白くない。人間は成長が感じられるものに面白さを感じるんです。」

りんぐ

「ですから、会員を成長させるのがテーマ。成長させたら会員は喜んでくれて、続けてくれます。僕は会員や選手が成長する姿を見られることが一番嬉しいし、それを通して自分が成長できるのも嬉しい。」

 

最後にお知らせ

ちらしそんな熱い男、高橋会長率いる関門japan主催の「関門ドラマティックファイト vol.12」が5月12日(日)、海峡メッセで開かれます!関門japanの勇気と感動!勝負する奴は面白い!ってところを、是非、ご自身の目でご覧ください。

関門JAPANボクシングジム


住所下関市一宮町3-1-1-2F


電話番号083-257-0055


営業時間平日_14:00~22:00
土曜日_15:00~22:00
日曜日_13:00~18:00


定休日水曜日


駐車場あり


ホームページ関門JAPANボクシングジム
Facebookページ

土井未知 by
下関出身。大学進学を機に、京都→マレーシア→韓国→カンボジア→福岡→インドと放浪生活を続け、2017年6月に下関にUターン。 インドには約10年間住んで、カレーを食べて踊りながら生活をしていた。 ずっと外に出ていたからこそ分かる地元の良さを、色々な人に伝えたいと、ど素人ながらライターに手を挙げてみた。 人が好き。旅が好き。お酒が好き。読書が好き。家でのんびりするのが好き。片付けと球技とイイダコが苦手。
SNSでフォローする