グルメ

うどんといえば豊前裏打会!門司港にある名店「港屋 千兵衛」

北九州市門司区旧門司2-5-1 [Google Map]
093-322-5888
月~水・金 11:30~15:00
土・日・祝 11:00~16:00/17:00~21:00(L.O.20:30)
木曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「港屋 千兵衛」はこんなお店

地元ではわりと有名な「豊前裏打会」をご存知でしょうか。

北九州市小倉南区津田でつくられたこの「津田屋流 豊前裏打会」は、津田屋官兵衛の麺を愛しうどんに魅せられた熱い男たちが、厳しい修行を受けたのちに名乗ることのできる名称で、今や、裏打会のうどん屋=めちゃくちゃ美味しいという代名詞にもなっています。

そんな裏打会のうどんの特徴は、もちもちとした弾力のあるコシとつるつるとした透明感あるのどごしが絶妙な細めの麺と、羅臼昆布、花かつお、さば節、ウルメいわし節を独自の調合でブレンドした、美しくキラキラ光るお出汁の抜群の旨さ。

そんな裏打会に属しているお店が、関門海峡のすぐそばに位置するノーフォーク広場にあると聞きつけ行ってきました。


ノーフォーク広場は、JR門司港駅から少し離れた場所にあるのですが、お散歩がてらのーんびり海をみながら歩いても良いし、以前掲載した「レンタサイクル」や「潮風号」で訪れるのもオススメな場所。これからの季節は、すぐそばにある和布刈公園の桜も綺麗なので、お花見にも良さそう。

レンタサイクルに乗ってみた「JOYiNT 門司港」散策するのにあると便利なやつ・・・ 門司港を散策しようと思ったとき、歩きだとなかなかの距離を歩くんですよねー。 だけど車だと一方通行...
潮風号
ずっと気になっていた観光列車「潮風号」に乗ってみた!潮風号って何? 「潮風号」ってご存知ですか?門司港レトロなんかを訪れると、すぐ近くを何ともレトロな列車が走っているのを見かけたこと...


うどんの旗が目印。こちらが「港屋 千兵衛」さん。


それでは今回も、突撃じゃーーーーーーー!!!


店内は落ち着いた雰囲気で、何より入ってすぐに目に飛び込んでくる関門海峡が最高にビューティフル!


お天気が良い日だったので、対岸の下関側にある海峡ゆめタワーもハッキリ見えます。


アンティークな雰囲気の洋館とうどん屋さんってあまり一致しないなと思っていたけれど、席についてみると不思議と落ち着く。

「港屋 千兵衛」で今回頼んだメニューはこちら

人気メニュー「ふくふく」

どれにしようかなー。裏打会ならやっぱりごぼう天か?などと迷っていると、魅力的なメニューを発見!関門エリアにピッタリの「ふくふくうどん」。これにしまーす!


福をよぶ「ふく(フグ)」に、縁起物の「えび」、さらに裏打会といえばやっぱり「ごぼう天」、和布刈にちなんだ「わかめ」に「玉子」。やさしいお出汁にしみしみしたジューシーな「あげ」に「紅白かまぼこ」と、猛烈にふくふく!


つやっつやな麺は透明感があって、つるつる丸呑みできそうなくらい食べやすいのに、しっかりとしたコシのある食べごたえが上質な味わい。お出汁はもちろんトッピングにもマッチする、主役でもありバイプレイヤーでもある最強麺。
はぁああ!旨い!!


一緒に注文したいなりもほどよい甘さで大きさもちょうどいい一口サイズ。

驚愕の「ポ天うどん」

そしてもう一品、同行者が注文したうどんが驚愕でした。それがこちら。

なんとまさかのポテト天ぷら!しかもさらにトンカツをトッピングさせるという驚愕の異色コラボレーションを実現させる同行者。「私いつもこれだよー」と、かなりお気に入りな様子。

しかし一口食べてみてビックリ!サクサクフワフワの違うタイプの衣たちが、あっさりしたお出汁といい具合に絡まりあってジューシーで美味しい(笑)


そこにさらに裏打会オリジナル超激辛一味「黄金」を投入。一瞬で体中の毛穴が全開になります。フライのジューシーさとお出汁の熱さと一味の辛さで汗大放出!


ぷはぁああ!!お腹いっぱい大満足!!体の中からポッカポカで寒さもふっ飛ぶ旨さ。ごちそうさまでした!

辛さの度合いによって強そうな名前が付いている豊前裏打会一押しスパイスは、店内で購入することもできます。

まずは麺とお出汁の美味しさと美しさを堪能していただく。そして自分好みのトッピングで味の変化を楽しむ。さらに、オリジナル唐辛子で最強の辛さに挑戦する。などなど、様々な楽しみ方ができそうですね。「港屋 千兵衛」オススメです☆

「港屋 千兵衛」の地図や駐車場など詳細情報


港屋 千兵衛
北九州市門司区旧門司2-5-1
093-322-5888
月~水・金  11:30~15:00
土・日・祝  11:00~16:00 17:00~21:00(L.O.20:30)
木曜日
駐車場なし
Facebookページ

「港屋 千兵衛」の近くにあるお店

目の前が関門海峡!海を間近に感じる「ノーフォーク広場」関門海峡をながめながら、のんびり 今日は門司港駅のかなり北、人道出入り口近くにある広場の紹介です。 ここは、ノーフォーク広場に繋...
九州の最北端に鎮座する神社!「和布刈神社」ワカメ? 関門橋のすぐ真下、九州最北端の神社である「和布刈神社」へ行ってきました。 「和布刈」って、地元だから普通に「めかり...
【イベント】「和布刈(めかり)神事」に行ってみた!北九州市門司区にある和布刈(めかり)神社にて毎年行われる神事「和布刈(めかり)神事」のレポート2019年版。旧正月の深夜から行われる神事は見どころ満載です。...
日本一の壁画に記された源平壇ノ浦合戦!「和布刈第二展望台」いざ!和布刈第二展望台へ 和布刈公園からさらに上へ、小高い山を登っていきます。車だとすぐ!歩くと15~20分程度で到着。いい運動に...
冬の「和布刈塩水プール」と「関門海峡めかり駅」。意外と人がいる(笑)こんな寒い日に。ふきっさらしの公園に行くことはないじゃないか。そう思いながら行ってみた。トロッコも今は走っていない。(春から秋までの運行...
その名に偽りなし!癒しポイント満載のカフェ「いやしの風」いやしの風にいやされる10のポイント みなさんは門司港一の絶景スポット、和布刈公園に行ったことはありますか?その和布刈公園内に、カフェ...
ABOUT ME
金村 知香
金村 知香
生まれも育ちも北九州。北九州在住。 上京していたものの約15年前に帰郷。 趣味はバドミントンと神社/お寺巡り。