カフェ

門司港の「もじこい。cafe&UDON」は新たな映えスポット!?

 北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館1階 [Google Map]
093-342-7420
 平日10:00~19:00(L.O.18:30)土日祝10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日なし
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「もじこい。cafe&UDON」はこんなお店

門司港駅からすぐ、門司港レトロ海峡プラザ内にあります。

元はエスニック雑貨などを扱うお店でしたが、コロナ禍に業態変更して、うどんを出すカフェとしてリスタートしました。

門司港が好きすぎるオーナーさんの想いが「もじこい。(門司恋)」という店名の由来です。

「もじこい。」という店名も門司港駅を連想させますが、店内には門司港駅ならぬ「もじこい(門司恋)駅」のタペストリーがあり、思い出の写真を撮れるフォトスポットとなっています。

足元にはかんもんエリアに複数存在するという隠れたハート「かんもんハート」が!(非公認ですのであしからず。)

さらに店内全体も、ちょっと駅のホームっぽい。

門司港で焼きカレーのお店はすぐに見つかるほどたくさんありますが、うどんを出すお店はなかなか見つかりません。

小さなお子さんと一緒に食べるのに焼きカレーは難しく、うどんがちょうど良かったりするのです。

さらにうどんは提供までの時間も短く、「さっと食べて門司港のいいところをたくさん回ってほしい」というオーナーさんの考えには脱帽でした。

「もじこい。cafe&UDON」のメニューはこちら

うどんは門司港名物「焼きカレー釜うどん」、小倉名物「肉うどん御膳」、関門名物「ワカメうどん御膳」に、現在は季節限定の冷やしうどんの3種類の全部で6種類。

外国の方にもわかりやすい表記を心がけていて、お肉が使われていないことを示すマークがついています。

使う材料は身体にやさしくて、おいしいものにこだわります。使う材料にこだわる理由も、今後、アレルギーの対応、ヴィーガンやベジタリアンの対応ができるように考えているから。

今はまだ研究中ですが、いろんな人が訪れる門司港でメニュー選びに困らないように示していきたいと考えているそうです。

そしてカフェのメニューも、関門の塩を使った塩ソフトのパフェ、色の種類が豊富な推し色クリームソーダ。

最近始めたグリーンティは門司で大人気の「お茶の星野園」のグリーンティを使っています。

「もじこい。cafe&UDON」で今回頼んだメニューはこちら

お店での人気No.1だという「焼きカレー釜うどん」をいただきました。

カレーも辛すぎず、チーズがものすごくのびます。別添えで肉うどんの和牛がつけられますが、そのまま食べてもおいしいし、カレーに入れてもおいしい。

別添えのバナナはデザートだと思っていましたが、味変にどうぞとのこと。途中でバナナを入れて食べてみましたが、フルーティになってさらに食べやすくなりました。もちろんデザートとしてもおいしいバナナです。

スイーツ部門人気No.1の「門司恋塩パフェ」は関門の塩を使った塩ソフトにもじこいクッキー、白玉、あんこ、バナナ、黒ごま、栗の甘露煮まで入っています。塩ソフトとは言うものの、ほんのり塩味で甘さの方が勝っていました。食べ進めながら、栗の甘露煮を見つけた時はお宝を発見した気分でした。

 

もう一つ注目なのがレトロなポリ茶瓶に入った抹茶ソフト。

こちらも「お茶の星野園」監修ですが、「お茶の星野園」の抹茶ソフトとは違う独自ブレンドとなっています。

オススメの食べ方は

  • スプーンですくって食べ進める。
  • 程よく溶けたころにストローで混ぜる
  • ストローで吸う!

ちょっと溶けたころのシェイクみたいにして飲むのがおすすめです。

こちらはポリ茶瓶に入ったアイスがレトロでかわいいと、ほとんどの人が写真を撮っています。

来るたびさらに進化している!

店内には珍しい「授乳室」があります。

そして、「お子様連れ優先席」やおもちゃなどお子様連れでも安心して利用できます。

席にもソファの席があり、幅広い年齢層の人が利用しやすいお店に日々進化しています。

実は訪れるたびに何かが変わっていて、メニューが変わるとかその程度ではなく、店内レイアウトがガラッと変わっていることもあるぐらい。

もしかすると、この紹介記事が役に立たなくなっているかもしれませんが、いい方向に変わっているはずなので、それも楽しんでいただければいいなと思っています。

「もじこい。cafe&UDON」の地図や駐車場など詳細情報

 もじこい。cafe&UDON
 北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館1階
093-342-7420
平日10:00~19:00(L.O.18:30)土日祝10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日なし
駐車場『海峡プラザ駐車場(29台収容)』または、『門司港レトロ駐車場(254台収容)』
もじこい。Instagram

「もじこい。cafe&UDON」の近くにあるお店

大正ロマンカフェ「ミルクホール門司港」に行ってみた!門司港の人気店BEAR FRUITSの姉妹店! 令和元年7月16日グランドオープン 11日〜15日プレオープン。門司港駅から徒歩1分の老舗カフェの跡地。...
【開店】新しい「本との出会い」をプロデュースする本屋カフェ「みぢんこ」が門司港にオープン門司港駅すぐの場所に本屋カフェがオープン。一般の書店では扱いがない珍しい本との出会いがあるかも。本屋としての利用でもカフェだけの利用でもどちらも大歓迎。...
【移転】HerbCafe PocaPoco(ハーブカフェポカポコ)は門司港の路地裏へ移転しました門司港の路地裏に移転してきたのは門司で親しまれたHerbCafePocaPoco(ハーブカフェポカポコ)。ギャラリーを併設し、様々なイベントも楽しい。...
門司港散策の途中でほっと一息。焼きカレーと甘味も充実の喫茶店「ドルチェ」門司港駅と門司港レトロの間にある、焼きカレーが人気の喫茶店。かき氷やケーキなど、スイーツも充実。...
ビル7階にある展望レストラン「陽のあたる場所(ひのあたるばしょ)」 北九州市門司区西海岸1-4-3 日産船舶ビル7F [Google Map] 093-321-6363 11:00〜23:00 ...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。