ふぐ

色んな意味でネタの宝庫!!器用な大将の技が光る極上お寿司「江戸政」

北九州市門司区栄町10-3 [Google Map]
093-331-9398
 12:00〜14:00、17:00〜22:00
 月曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「江戸政」はこんなお店

カウンターで、目の前で握ってくれるお寿司屋さん。

なかなか敷居が高くて気軽には行けませんが・・・

門司港にどうしても行ってみたかったお寿司屋さんがあり、緊張しながらも足を踏み入れてみました!!

カウンターにはやや強面な大将。

ただえさえお寿司屋さんなんて慣れていない私には、いきなりの先制パンチ。。

 

さらには取材の申し込みという、普通のお店でも緊張する任務があり、ひるむ私…

 

ところが。

「いいよ!」と快諾してくれた大将、お話ししてみるとなんとまぁお優しい方で、しかもお話し上手でめちゃくちゃ面白い!!

「どんだけ撮ってもいいけど、俺の写真は一枚300円ね!」って言われちゃいました^ ^

撮影用に、江戸政のプレートまで添えてくれるサービス精神。

でも、江戸政さんの小粋なサービスがこれだけではないということが、徐々にわかっていきます。

 

「江戸政」のメニューはこちら

「江戸政」で今回頼んだメニューはこちら

突き出しから顔がほころぶ美味しさでしたが、続いて出していただいたお刺身は、さすがっ!!と拍手したくなるほど新鮮でぷりぷり。

食べれないものなどももちろん聞いてくれますし、私が日本酒が好き、というと「酒に合わせて美味しいもの出しちゃるけんね!」と。

しかも見てください、写真用に大将が持ってきてくれたのは綺麗な紅葉。

本当に粋だなぁ。

そして次々揚げてくれる天ぷら。

これまたもうサクサクで…

お寿司屋さんに来たってことをうっかり忘れそうなくらい本気の天ぷら。おいしい。

合間に出してくださった“おきあみ”。

ピリッとしてお酒が進む・・・

大将、わかってらっしゃる!

そしてついに!

お寿司ーーー!!!

 

なんですが、みなさん、わかりますかっ!?

ミニミニのお寿司!!

 

か、か、かわいい・・・っ!

と感動している間にもどんどん握ってくれる大将。

おいしいうちに食べなくちゃ!

さらにお寿司の合間に出てきた茶碗蒸し・・・

 

なにこれ・・・

餡がかかってる・・・

なんて美しい茶碗蒸しなんでしょう。

なによりおいしい。

 

そして畳み掛けるようにまだまだ止まらない大将の寿司攻撃。

穴子はカボスと塩が振ってあり、何もつけずにそのまま。

「7秒以内に食べてね!」と言われてあわててパクリ。

なにこれ・・・

ふわっっふわ・・・ふわっっふわ・・・(大事なことなので2回言いました)

しかもカボスと塩!

こ、こんなにおいしいものなの・・・??

美味しくてクラクラしました。

最後には自家製のお漬物のお寿司も。

これがまたいい塩梅で、日本人でよかった…!と心底思うお味。

 

とろける美味しさのお寿司たちが次々押し寄せてきて私の口の中が幸せでいっぱいになりました。

〆のデザートで出てきたヨーグルトも手作りなんだそう。

最後の最後まで、手が込んで丁寧に作られたものばかりで、至福のひとときでした。

 

器用な大将の真骨頂!

そしてそして大将の凄さはお寿司だけに止まりません。

お店に飾ってあったこれらの作品。

よく見ると・・・

えっバラン?!

お弁当などの仕切りで使われるバランを、包丁で“飾り切り”したもの。

どれも「お見事っ!」と言いたくなるほど繊細で美しい。

ちなみに大将、映画にも出演したみたいです!

どこまでも話題に事欠かない『江戸政』、その味は本物です。

2019年がんばった!というご褒美に行ってみてはいかがでしょうか♪

 

「江戸政」の地図や駐車場など詳細情報


 江戸政
北九州市門司区栄町10-3
093-331-9398
12:00〜14:00、17:00〜22:00
 月曜日
駐車場あり
なし

「江戸政」の近くにあるお店

みちしお外観
夜だけの定食屋さん。「みちしお」は門司港民のオアシス!門司港での〆難民の駆け込み寺 門司港って意外と夜遅くまで開いているお店が少ないのです。(わたし含め)お酒好きな人たちは、やっぱり一軒で...
ふわふわ派?しっとり派?職人達がこだわった「ベーカリー匠」の食パンを食せ!!お気に入りのパンがきっと見つかる! こんにちは。今日はぶらり、門司港栄町商店街の探索です。 ふわぁ〜いい匂い。商店街を甘いバターの香...
みんなでつくる居心地のいいカフェ空間「hygge(ヒュッゲ)」60文字程度でタイトル同様に検索キーワードを盛り込む。欲しい情報が載ってることを伝える文章に。...

検索ワード:#門司港 #お寿司 #門司港 本格お寿司 #門司港 江戸政 #えどまさ #エドマサ #edomasa #江戸政 門司港

ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02