グルメ

【開店】こりゃ映える!門司港にたこせんべい専門店「たこの響き」オープン。

 北九州市門司区港町5-1海峡プラザ東館1階 [Google Map]
090-2012-4649
 10:00~19:00
定休日なし
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「たこの響き」はこんなお店

JR門司港駅すぐの海峡プラザ東館1階に2023年7月15日にオープンした、たこせんべい専門店です。

このたこせんべい、普通じゃない大きさ。特大たこせんなのです。

「身体が隠れる大きさ」というふれこみで、確かに小柄な人なら腰から首まですっぽり隠れそうな特大サイズ。

テイクアウト専門で一緒にドリンクも販売しています。

「たこの響き」のオススメはこちら

フードはたこせんべい1つしかないので迷いようがありません。もしかすると今後、いろんなせんべいがメニューに加わるかもしれませんが。

たこせんべいには、たこ1杯がまるっと入っています。たこと生地をプレスして作るのですが、プレスする際になんとも言えない「悲鳴」が聞こえます。

これは実際に聞いてもらいたい。「キャー」とも「ギャー」とも「キュー」とも聞こえます。

でもこの悲鳴のような音が店名の由来になっているのです。

生地を追加しながら、何度もプレスして、きれいな四角、特大サイズに仕上げていきます。

そのため、水分がしっかり飛んでパリッとした食感です。たこのある真ん中部分は少し噛み応えがあります。

ちょうどよく塩気もあって、お酒のつまみにもなりそう。

珍しいドリンクも夏にぴったり

ドリンクの種類も多く、ドリンクだけでもいろいろ飲んでみたくなります。
門司港のお店なら必ずあると言ってもおかしくないバナナジュース、「生バナナミルク」。

凍らせたバナナとミルクで濃厚な仕上がりです。
暑い夏にぴったりなのがソルティソーダ。パイナップルとストロベリーの2種類あります。

果肉やナタデココがゴロゴロと入っていて、飲み応えあり。
ソルティとはいうものの、全くしょっぱい感じはしませんでした。

今ならInstagramでキャンペーン中

現在オープン記念でInstagramキャンペーンを実施しています。

通常1枚のたこせんべいには1杯のたこが入っています。それがたこもう1杯(匹)サービス。
条件は、Instagramで「@takono_hibiki」を付けて投稿(メンション)するだけ。
今のところ、いつまでという期限は設けていないとのことなので、興味のある人はInstagramを確認してくださいね。

「たこの響き」の地図や駐車場など詳細情報

 たこの響き
 北九州市門司区港町5-1海峡プラザ東館1階
090-2012-4649
 10:00~19:00
定休日なし
駐車場『海峡プラザ駐車場(29台収容)』または、『門司港レトロ駐車場(254台収容)』
Instagram

「たこの響き」の近くにあるお店

オープンから1年!門司港の「Bana1(バナワン)」にはバナナ尽くしのスイーツがたくさん。門司港の海峡プラザ西館1階にある「Bana1(バナワン)」はバナナを使ったオリジナルスイーツがたくさん。手揉みバナナスムージーはパウチ入りでこぼれず食べやすい。...
美味しくて美容と健康にもいい!100パーセント純粋蜂蜜「ビーハニー門司港店」蜂蜜の素晴らしさをあなたに! 海峡プラザの一階にあるこちらのお店「Bee Honey 」。 ”天使の国からとんできた 元気なは...
門司港の朝早くからやっているパン屋さん「パン工房天秤座」の名物は九州初の「お米ぱん」門司港駅から徒歩5分。イートインスペースもあるパン屋。名物のお米ぱんはお昼には売り切れてしまうこともある人気商品。...
【開店】新しい「本との出会い」をプロデュースする本屋カフェ「みぢんこ」が門司港にオープン門司港駅すぐの場所に本屋カフェがオープン。一般の書店では扱いがない珍しい本との出会いがあるかも。本屋としての利用でもカフェだけの利用でもどちらも大歓迎。...
大正ロマンカフェ「ミルクホール門司港」に行ってみた!門司港の人気店BEAR FRUITSの姉妹店! 令和元年7月16日グランドオープン 11日〜15日プレオープン。門司港駅から徒歩1分の老舗カフェの跡地。...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。