グルメ

門司港の朝早くからやっているパン屋さん「パン工房天秤座」の名物は九州初の「お米ぱん」

 北九州市門司区本町2-10サンリヤン門司港1F [Google Map]
093-321-3411
 7:30~18:00(月~土)7:30~14:00(日)
木曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「パン工房天秤座」はこんなお店

門司港駅から徒歩5分と近いところにあります。マンションの1階で、イートインスペースもあるパン屋さんです。

午前中はたくさんの種類のパンが並んでいますが、午後にはほとんどパンが売れてしまっていることもあるので、午前中がねらい目。特に10時ごろがたくさん並びます。

こちらで人気なのが九州初の米粉を使った「お米ぱん」。ずっしりとした重量感があり食べごたえ十分にもかかわらず、手が止まらない。いつも食べ過ぎてしまう大好きなパンです。

お店は朝早くから開いていて、地元の方だけでなく観光の方も利用されます。

イートインではオープンから10:00まではセットメニューを出していて、お店の食パンを使ったピザトーストが人気です。

「パン工房天秤座」のパンの特徴

パン屋ではめずらしいというスタンピングミキサーという機械。生地を作る際に餅つきのような動きが加わるのだそう。

パンの種類によっても違いはありますが、全体的にしっとりもっちりとした食感です。

季節や天候で粉の配合や水分の調整を行うという工夫も毎日パンがおいしい理由です。

さらに、季節限定商品や新商品などを販売して、常連さんをも飽きさせません。

「パン工房天秤座」のおすすめメニューはこちら

大人気の「お米ぱん」は380円。ジブリアニメに出てきそうなフォルムの見た目からは想像できないずっしりとした重量感。しっとりもっちりして、やさしく甘いのが特徴。オープン当初からずっと人気で今でもお昼ごろには売り切れていることもあります。

「もち明太ポテトピザ」は220円。ピザの耳にカマンベールチーズが入っていて、さらに上にミックスチーズがたっぷりでチーズ好きにはたまらない。温めてから食べるのがおすすめ。のびるチーズがもちなのかチーズなのか、はたまたパン生地なのかというぐらい一体感がすごい。

「ザ・ピーナッツ」は170円。胚芽の生地のパンが落花生の形をしているかわいいパン。大きめの粒入りピーナッツクリームをはさんでいる人気商品。

 

「クロワッサン」は170円。シンプルなクロワッサン。ずっと昔からある商品で甘みを感じるバターを織り込んでいます。食べる前からバターの香りがおいしい。さらに食べたらパリッともちっと食感に驚きます。温めるのがおすすめ。

「スペシャル・ド・ミー」は400円。天秤の焼き印のついた1.5斤サイズの食パン。塩味のため、そのまま食べるというよりピザトーストや料理に合わせるのがおすすめ。焼いたときにサクッともちっとした食感です。レジで好きな厚さにスライスしてもらえます。

 

新商品「らい麦焼きカレーぱん」は280円。風味豊かなライ麦パンにカレーを包み、チーズをかけて焼いたパン。ライ麦パンもハードというよりソフトな生地で食べやすい。

パンの取り置きは電話でどうぞ

お昼を過ぎるとパンの種類も少なくなって、売り切れてしまう商品もあります。お電話で予約・取り置きの対応ができるので、ご安心を。

「パン工房天秤座」の地図や駐車場など詳細情報


 パン工房天秤座
 北九州市門司区本町2-10サンリヤン門司港1F
093-321-3411
 7:30~18:00(月~土)7:30~14:00(日)
木曜日定休
駐車場なし
パン工房天秤座HP

「パン工房天秤座」の近くにあるお店

ふわふわ派?しっとり派?職人達がこだわった「ベーカリー匠」の食パンを食せ!!お気に入りのパンがきっと見つかる! こんにちは。今日はぶらり、門司港栄町商店街の探索です。 ふわぁ〜いい匂い。商店街を甘いバターの香...
【開店】生まれ変わって門司港にOPENしたスパイスカレーのお店「SPADE CAFE」(スペードカフェ)門司港の栄町銀天街をぷらっとしているとなにやら良い香りが。ちょうどお昼時。匂いにつられてやって来るとなんと!生まれ変わってオープンしたスパイスカレー店SPADE CAFEでした。...
大正ロマンカフェ「ミルクホール門司港」に行ってみた!門司港の人気店BEAR FRUITSの姉妹店! 令和元年7月16日グランドオープン 11日〜15日プレオープン。門司港駅から徒歩1分の老舗カフェの跡地。...
門司港の路地裏にある「cafe umi(カフェウミ)」は時間を忘れる癒しの空間でした門司港の路地裏には不思議な癒しの空間があります。cafe umi(カフェウミ)もそんな癒しの古民家カフェです。福岡ではなかなか食べられない鶏飯(けいはん)ご賞味ください。...
門司港の今昔が楽しめる歴史的建造物「三宜楼」門司港の老舗料亭といえばここ 今日は門司港にある素敵な建造物をご紹介します。門司港駅から徒歩10分ほどのところにある「三宜楼」です。 ...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。