グルメ

門司港散策の途中でほっと一息。焼きカレーと甘味も充実の喫茶店「ドルチェ」

北九州市門司区港町6-12 [Google Map]
093-331-1373
 9:00~18:00
 火曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ドルチェ」はこんなお店

 

門司港駅と門司港レトロに挟まれた抜群の立地にあるのが、23年の長きに渡り憩いの場となってきた喫茶店「ドルチェ」です。

取材に訪れた際も、「歩かなくても、近くでいいお店あってよかったね〜」と隣のお客さまが話しているのを私の耳がしっかりキャッチ。

そう、門司港駅からなら、電車を降りてそのまま向かっても5分とかからない距離。

そして目の前には旧門司三井倶楽部、海峡プラザと観光地のど真ん中にあるため、お腹が空いてもう歩けない!って時にも、ちょっと疲れたからお茶したい、って時にもすぐに行けちゃうのです。

「ドルチェ」のメニューはこちら

懐の深さはメニューにも。

門司港といえば!の焼きカレー。

ちょっと小腹が空いた、の軽食。

近所に住んでても毎日楽しめる日替わりランチ。

お茶したいな、のスイーツ。

ドリンクメニューもとにかく充実しています。

お酒もあるのが個人的には嬉しかったり・・・笑

「ドルチェ」で今回頼んだメニューはこちら

私はメニューを見たら頼まずにはいられなかった「バーグ&チキン入り焼カレーセット」を注文しました。

カレーとハンバーグとチキン・・・まるで大人様ランチ。

お子さまランチが食べれない大人になって随分経つけれど・・・たまにはいいじゃないっ!(以上、すべて自分を納得させるための言い訳)

じゃじゃんっ

動画でお届けしたいくらい、出来立てはグツグツの熱々!

火傷に注意しつつ、いただきますっ♪

これ、これですよ…!

ドルチェの焼きカレーは、数種類のスパイスをブレンドしているのが特徴。

そこにフルーツを隠し味で入れているので、辛過ぎずとてもマイルドな味に仕上がっています。

ほんのりスパイシーだけどやさしい辛さのルーをチーズが包み込む。

そしてトロトロの卵がさらに味をまろやかにしてくれて・・・

焼きカレーって、ほんとおいしいが掛け合わさっている最強の食べ物だと思います。

しかも、ハンバーグも肉厚でかなりの存在感。

チキンもとってもジューシー、味自体はあっさりなのでカレーやチーズと絡めるとまたじゅわっと美味しさが口に広がります。

そして、私は気づいてしまいました。

食いしん坊ゆえにバーグ&チキンというわんぱくメニューをオーダーしましたが、カレー自体にすでにほろほろの牛肉がゴロゴロと入っていることに・・・!

つまり、肉&肉&肉。

お口の中がわっしょいわっしょいと肉祭り状態。

一言で言って大満足な一品でした・・・!(そりゃそうだ)

まさかこんなに豪勢なものがいただけると思っていなかったので、ちゃっかり食後に『コーヒーぜんざい』も注文していました。

だって気になったんだもの。

こちらはコーヒーにあんこや白玉が入った一品。

コーヒーとあんこ・・・合う!!!

一緒にいただくとコーヒーが程よい甘さになり、梅雨の湿気でジトジトした日でしたが一気に爽やかな気分になれました^ ^

メニューを見てみるとこの時期はかき氷も美味しそう・・・

食いしん坊にはたまらないお店です!

レトロ観光や散策の途中でぜひお立ち寄りくださいね。

「ドルチェ」の地図や駐車場など詳細情報

curry&sweets Dolce(ドルチェ)
北九州市門司区港町6-12
093-331-1373
 9:00~18:00
 火曜日定休
curry&sweets Dolce(ドルチェ)のHP

「ドルチェ」の近くにあるお店

【移転】2階から1階へ、そして海が眺められるようになった門司港駅近くの「細やかなものと喫茶 muna(ムーナ)」門司港駅のすぐそば、様々なお店が入る複合施設・新海運ビルの1階に、「細やかなものと喫茶 muna」がリニューアル移転オープン!...
目にも麗しい極上ほわほわパンケーキ!門司港駅前に「cafe delsol」がオープンオープン後まもなく臨時休業をしていましたが、5/15(金)より営業を再開されました!...
海と線路に挟まれた昼も夜も楽しめるカフェ「うきわ」門司港新海運ビルに誕生したオシャレな雰囲気のカフェ「うきわ」。店内からは海も線路も両方眺められるのが魅力です。...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら