カフェ

夫婦でテイクアウトカフェ経営。こだわりのふわふわシフォンケーキと、美味しいコーヒーのお店「THE CUPのシフォンとくるま」

下関市一の宮住吉3-2-1 [Google Map]
083-242-1839
 11:00~16:00
定休日/不定休 THE CUPさんのInstagramでご確認ください。
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「THE CUPのシフォンとくるま」はこんなお店

「THE CUP」さんといえば・・・そう、皆様よくご存じかと思います。こちらのカッコイイ・キッチンカーが目印ですよね。

そんな「THE CUP」さんが、店舗を構えるということで取材して参りました!


ここは、下関市一の宮にある「地方卸売市場」です。
この場所を見て、ピンときませんか。そうです、以前「THE LAB. by craftsman coffee roasters」(ザ・ラボバイ クラフツマンコーヒーロースターズさん)があった場所です。
この度、ラボさんが焙煎所を移動するというお話を受けて、こちらの場所を譲り受けたそうです。


店内に入ると、たくさんのシフォンケーキが並んでいます。以前のラボさんの雰囲気を残しつつ、カウンター椅子は撤去されて、テイクアウトのみのお店として2023年1月28日に「THE CUPのシフォンとくるま」さんがオープンされました。

「THE CUPのシフォンとくるま」のメニューはこちら

まずは目玉商品である、シフォンケーキをご紹介したいと思います。
とにかくフワフワの食感にこだわり、常時5種類以上の味が楽しめるよう、朝からご準備されています。


この日は、バニラ(250円)、レモンとポピーシード(300円)レモン味は、季節限定です。


紅茶(300円)、抹茶(300円)、はちみつ(300円)、オレンジ(300円)などが並んでいました。
季節によって少しずつメニュー変更がありますので、来られる際は「THE CUP」さんのインスタにて、ご確認ください。

シフォンケーキのほかにも、きまぐれでビターチョコ(230円)等が並ぶ日もあるそうです。どれも美味しそうです。


こちらがカフェメニューです。

定番メニューから、ラテ系、コーヒー豆も購入できます。
THE CUPさんのカフェラテは、甘みとコクがあり、とっても飲みやすい優しいラテで、非常に美味しいのでおすすめです!
チョコレートラテや、抹茶ラテも人気です。

「THE CUPのシフォンとくるま」で今回頼んだメニューはこちら

今回私は人気の「はちみつのシフォンケーキ」をいただきました。
人気の秘密は側面にある「ザラメ」。カステラ風になっていて、大人も子供も一緒になって取り合いになるほどだそうです。

手で持っただけで分かります。とっても、ふわふわです。膨張剤を入れずに、メレンゲの力だけで膨らませるそうで、一口含むと、とろけるような、シュワっとする感覚です。珈琲に良く合います。とても美味しいです。
ホール一個ぺろりと食べれそうだなぁと、心の中で思ったり。

原材料もシンプルの為、嬉しいです。

夫婦で一緒に働きたい!

「THE CUP」店長の石口さんは10年の車業界を経て、退職後、次に何をしようか考えた末に「夫婦で働きたい!」と、まずはキッチンカーを始動。
キッチンカーでは、県内外問わずイベント出店や、ケータリングサービスなどのお声がかかり、色んな場所で販売をしていたそうです。
皆さんもきっと一度はどこかで、見たことがあるかと思います。

その後、店舗を始めるにあたり、シフォンケーキ販売を開始
シフォンケーキは奥様、珈琲はご主人様が淹れる事で役割を分担し、お店とキッチンカーを営んでいらっしゃいます。
平日は店舗でのテイクアウト販売、週末などはキッチンカーでイベント出店を中心としていくようです。
とても仲良しで、優しいお人柄の石口さんご夫婦。とても気さくな方々ですので、お見かけした際は、是非一度珈琲とシフォンケーキを食べに覗いてみてください。

美しいシフォンケーキ。
取材中、次々とお客様がいらっしゃり、手土産にと、10個以上ご購入されていました。まだの方は是非一度、食べてみてください。すぐにファンになってしまうはずです!

「THE CUPのシフォンとくるま」の地図や駐車場など詳細情報


 THE CUPのシフォンとくるま
下関市一の宮住吉3-2-1
083-242-1839
 11:00~16:00
定休日/不定休 THE CUPさんのInstagramでご確認ください。
駐車場あり 下関市地方卸市場内駐車場
THE CUPのシフォンとくるま

「THE CUPのシフォンとくるま」の近くにあるお店

【2023年更新】濃厚!!4時間トロトロに煮込んで、3日寝かせて美味しくする。こだわりの”牛すじカレー”のお店2022年に「カレーショップもくれん」さんが、青果市場内にオープン!濃厚な牛筋煮込みカレー、是非一度ご賞味ください☆...
専門店かと思わせる「純珈琲」おすすめは、コーヒーよりもランチ!?まるで家で寛いでいるかのような空間でした誰にでも優しいお店 こんにちは。今日お伺いしたのは、こちらのお店「純珈琲」さん。 大通りから2本入った場所にその...
新下関エリアに発見!子供連れでも安心して来店できる本格讃岐うどんのお店「平蔵」description:駐車場が広く子供連れでも安心できる店内環境でファミリーにおススメ。新下関エリアのうどん店「平蔵」をご紹介します。 ...
1961年から創業 自家焙煎の先駆け的存在な「COFFEEBOY 新下関店」山口で自家焙煎の先駆け的存在なコーヒー店。コーヒーボーイは、カフェだけでなく、豆の量り売りもできます。...
ABOUT ME
yui
yui
結婚して福岡から下関に移住して8年。
オーストラリア生活・観光フリーライターを経て、かんもんノートのライターに。子供3人育てながら記事を執筆してます♪
かんもんエリアの楽しい情報発信が出来るように頑張ります!
→このライターの記事一覧はこちら