お店(飲食以外)

みんなで満開に!刺身が安くて美味しい「魚&肴 からと酒場 創-sow-」

下関市唐戸町2-12(唐戸商店街内) [Google Map]
080-3370-1180
17:00~00:00(L.O.23:00)
不定休あり 大晦日まで営業、年始は1月3日から。
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「魚&肴 からと酒場 創-sow-」はこんなお店

こんにちは。山乃撫子です。2019年も終盤となってきました。この時期といえば「忘年会」ですね。読者のあなたも、真っただ中ではありませんか?そんな忘年会・新年会シーズンの0次会、2次会にぴったりのお店を、唐戸に発見してしまいました!少人数でも1次会にぴったりな居酒屋「魚&肴 からと酒場 創-sow-」です。

唐戸商店街の銀天通りからの外観。
商店会ふれあい通りの入口。

創作の「創」、Sowは「種をまく。」種をまき始めて、来年10年を迎えます。実は創さん、先月8日に唐戸商店街の店舗としてリニューアルオープンしたばかり。以前は豊前田で「旬彩工房 創-sow―」、その後「かくれ居酒屋 創-sow-」として、北浦街道沿いの唐戸セントラルホテルの近くにありました。唐戸進出、名前も進化して「からと酒場 創-sow-」に。

「魚&肴 からと酒場 創-sow-」で今回頼んだメニューはこちら

「創は美味しい」という評判は聞いていましたが、なかなか入るチャンスがなかった筆者。友人が「ツナサラダ、めっちゃ美味しいよ!」と教えてくれた直後、行くチャンスが到来。真っ先に「ツナサラダ」をオーダーしました。なんとツナが手作り!!納得の一品。定番人気メニューは、とん平焼とナポリタン。え、居酒屋なのに、ナポリタン?あるんです。居酒屋だけど、多様で和洋折衷なメニューでお出迎えしてくれます。しかも、仕入れで「シェフのきまぐれ日替わりメニュー」的なものも提供します。何があるかわからない面白さもあります!

居酒屋だから?ホットワイン。季節限定です。

 

冬の定番おでん。

 

さて、気になるオーナー兼大将は、大阪・高槻市出身の菊池さんこと「トゥー(TOO)さん。」店内には阪神タイガースグッズがサラッと飾ってあります。下関に来て27年。大阪で、いろんなジャンルのお店に修行をされたとのこと。高校の時、居酒屋でバイトした際、自分で焼いたものを「おいしい!」といってもらえたことが喜びになり、この世界に入ることを決心したのだそうです。得意ジャンルは魚料理。刺身、焼き魚、煮物。なんでも「魚の目利き」に相当な自信があるので、時には、変わった旬の魚をお刺身にされるそう。でも、ほんとにお刺身は絶品!そして、4〜5種類の刺身盛り合わせ1000円はとてもお得です!さらに、青物・鯖好きというトゥーさんの作る炙り鯖は、苦手な人も食べられる一品だとか。今度食べてみたくなりました。前出のツナサラダがおいしいのもトゥーさんの魔法。とにかくいい魚を仕入れ、さばく時や仕込みが楽しいと話してくれました。

いかにも職人のトゥーさん。

 

とっても豪華な刺身盛り合わせ。新鮮さと繊細さがあふれ出てます!

 

もう一つ、トゥーさん料理のお勧めは「漬け物」です。なんと。自家製のぬかどこでつけいています。「そんなの当たり前じゃん?」と思うあなた。トゥーさんの強面とのギャップです(笑)。しかも、その漬け物、とーっても美味しいのです。ちょっと珍しい長芋の漬け物を味見しました。なんとも言えない食感が病み付き!つい、冷酒が飲みたくなるようなあて。日本酒好きにはたまりません!

行ったら最初に頼んでみて。

 

ぬか床を混ぜるトゥーさん。

 

ぬか床を扱う表情が優しいんです!

 

「創」を立ち上げて10年。種は芽を出し、「今、花は五分咲き」と感じているそう。「下関に骨をうずめる覚悟」とトゥーさん。「下関愛」を感じたのは、火の山公園からみた春の写真を見せてくれた時。「さくらとチューリップが一緒に見られて、きれいなんよ〜。」その背景には関門橋。そんなトゥーさんの創る一品を食べに、まずはこの年末・年始に一度訪れてみてください。年末は休みなく12月31日まで、年明けは1月3日から営業予定。リピーターになりたくなる、そんな味が待っています。そして、みんなで一緒に創-sow-を満開にできたら、素敵だなぁ。

カウンター席とテーブルが2つほどあります。先日は一杯でした!

「魚&肴 からと酒場 創-sow-」の地図や駐車場など詳細情報


魚&肴 からと酒場 創-sow-
下関市唐戸町2-12(唐戸商店街内)
080-3370-1180
17:00~00:00(L.O.23:00)
不定休あり 大晦日まで営業、年始は1月3日から。
駐車場なし
魚&肴 からと酒場 創-sow-Facebook Page

「魚&肴 からと酒場 創-sow-」の近くにあるお店

いちばおでん
真っ黒おでんに驚きの「おでん専門店 いちば」は、おでん以外も秀逸! 下関市赤間町2-19 谷口ビル1F [Google Map] 083-222-1939 17:00~23:00 日曜日定休...
カキフライ
昭和感あふれる家庭料理が美味しい居酒屋「ぐるり」昭和感あふれる居酒屋 今年7月末に唐戸に新しい居酒屋さんがオープン!居酒屋ぐるりさん。 店内は子供の時に通った、古き良き...
イールド外観
初めてさんも、飲めないさんも大丈夫!「BAR YIELD(イールド)」でカンパイ! 下関市赤間町4-21 [Google Map] 083-222-4794 19:00~3:00(L.O.02:30) 日曜...
吉村串家の焼き鳥
今宵串モードなあなたにお届け「吉村串家」 下関市赤間町2-4 アカマプラザビル1F [Google Map] 083-233-2870 17:30~24:00(L.O....
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。よろしくお願致します。