公園

【リニューアル】めかり公園!門司港の子連れスポット!ドライブやピクニックにも!

めかり山頂にある公園

門司港めかりといえば、タコ公園が有名ですが、実はめかりの山をのぼった山頂にも公園があります。
門司っ子ならほぼ、遠足で行ったことがあると思われる、このゾウさんのいる公園。

この公園が、大幅にリニューアルされていたのです…!!!

めかり公園のリニューアル遊具全貌

何だかすごくポップでカラフルな感じになってますよー!!

大人でもワクワクする感じ!!近づいて見てみましょう!!

まず、ひときわ目を引いたのが、幅広のブルーのすべり台!
これは、海や波を模しているのでしょうか。
ストレートにすべる感じではなく、波の合間をグニャグニャとすべるようなデザインになってて、面白い!!
そして、何とこのすべり台、すべり台の下にも潜れるようになっているのです!!

何!この秘密基地風の空間は!!!
光が差し込む海底のイメージですね。魚も泳いでいます(笑)

海底から出てみると、次に目に飛び込んでくるのは、アスレチック風の吊り橋など!

SASUKEを彷彿とさせて、ついチャレンジしたくなってしまう誘惑…(笑)
これらをクリアすると、次に辿り着くのは、うんていと飛び石です!

森や葉っぱを模しているのでしょうか。
丸みをおびて、可愛らしいデザインです♪
こちら側には、また別のすべり台があります。

タコ足かな…?
門司港だし、バナナ‥?
入口1つで出口が3つのすべり台………どうすべろうか考えてしまう。
他では見たことがないデザインです(笑)

もちろん、小さなお子様向けの難易度の低い遊具もあります。

こちらの遊具、青屋根の下の赤いところがカウンターになっていて、お店屋さんごっこができるんですよ!!
遊具デザインのとおり、この日は、子どもたちが公園内でドングリを拾い集めて、ドングリ屋さんを開店していました(ほのぼの)

めかり山頂公園はこんな方にオススメ

いかがでしたでしょうか。リニューアルしためかり山頂公園!
見た目に楽しいキュートなデザインに加えて、全体的に、ひとひねりあって、想像力を掻き立てるような遊具がいっぱいでした!
お子様はもちろん、大人も楽しめそう♪
春や秋には、桜や紅葉もとってもキレイなんですよ!
子連れ、家族連れスポットして、また、ドライブやハイキングスポットとして、めかりの山の上の公園に、ぜひ訪れてみてください。

「めかり公園」の地図や駐車場など詳細情報

 和布刈(めかり)公園
 門司区大字門司 ※記事中の公園施設はめかり第一展望台の隣にあります。
駐車場あり

「めかり公園」の近くにあるお店

うどんといえば豊前裏打会!門司港にある名店「港屋 千兵衛」北九州市。門司港の関門橋のすぐそばにある豊前裏打会所属のうどん屋「港屋 千兵衛」。つやっつやな麺は透明感があって、つるつる丸呑みできそうなくらい食べやすいのに、しっかりとしたコシのある食べごたえが上質な味わい。お出汁はもちろんトッピングにもマッチする、主役でもありバイプレイヤーでもある最強麺。...
その名に偽りなし!癒しポイント満載のカフェ「いやしの風」いやしの風にいやされる10のポイント みなさんは門司港一の絶景スポット、和布刈公園に行ったことはありますか?その和布刈公園内に、カフェ...
門司港で数少ない無料駐車場のあるお店!「麺屋ゆぶき門司店」門司港で数少ない無料駐車場のあるお店!「麺屋ゆぶき門司店」は透き通る鶏ガラベースの旨いラーメン店...
ABOUT ME
ツバメ
ツバメ
門司港大好き人間。関西に武者修行に出るも、門司港好きすぎて帰郷。 趣味は社交ダンスと不動産と鉄道。 門司港での暮らしが伝わる記事を書きたいと思います。