イベント

内閣府認定の似顔絵師「paintshop.BELINDA(ペイントショップ べリンダ)」

080-6550-2214
 LINE:ikp2297u, Email: kka0ayuu@gmail.com
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

内閣府認定・似顔絵検定、知ってる?

こんにちは。山乃撫子です。あなたは、内閣府認定の似顔絵検定という資格をご存じですか?その検定試験の内容は、瞬時に特徴を把握し、二人以上の風刺画を描くなどの7項目とかなりハードな内容。実は、その検定一級保持者の似顔絵師さんが下関に在住されており、密かに人気なんです!全国からオーダーが途切れない人気ぶり、「paintshop.BELINDA」です。

結婚式のウェルカムボード。

似顔絵師のBELINDA(ベリンダ)さん

ベリンダさん(本名:遠藤亜祐美さん)は下関出身、下関育ち。絵を描き始めて20年以上。写真をもとに結婚式のウェルカム・ボード、家族写真の作成、アイコン等など、とても幅広いオーダーを受けています。時には故人を家族写真に含めたり、有名人の似顔絵をプレゼント用に作成してほしい、というオーダーもあるそうです。ベリンダさんのイラストはカラフルな虹色(七色)が特徴的。写真さえあれば、どんなコラボも可能、まさに「夢の似顔絵」が誕生するのです。現時点で3,000人以上、1,500組以上の絵を描いているそう。

コラボ1.新婦さんのご両親と、新婦さんとご兄弟が子供の頃の写真をコラボ。こんなことができるのも似顔絵ならでは。

 

コラボ2 新郎さん側

BELINDAさんについて

ベリンダさんは、3歳のころから絵を描くことが好きで、お絵かき教室に通い、物心ついた時には絵が身近な存在になっていました。「絵を描くのが得意」と気づいたのは、小学校6年生の時。担任の先生の絵を描く授業で「うまくかけた」と思ったら、周りからも褒められたことがきっかけだったそうです。中高では、等身大の人たちを面白おかしく描き(風刺画)、仲間とのコミュニケーションをとるきっかけにもなったとか。まさに、『芸は身を助ける』です。服飾デザイン・テキスタイルを学び、10年間下関市役所に勤務しながら、コツコツ作品を作られていたそうです。転機は2019年。自分の実力を試すべく「似顔絵師検定一級」を一発で合格、市の防災メールやマンホールにベリンダさんの作品が採用されました。今年4月、そのマンホールは市の4か所に設置されたそうです。と、同時にベリンダさんも市役所を退職し、似顔絵の発注を受けながら、デザイン事務所でもパートタイム勤務。そして、イベントにも参加。15~20分という時間の中で皆様に喜ばれる似顔絵を提供しています。

筆者も描いてもらいました。数分で輪郭が。すでに特徴とらえた感じ?
ここまで10分くらい。この後、カラーリングで追い上げ!
特徴を掴んで、しかも実物よりかわいいので、うれしい似顔絵(笑)。イベントなら色紙(中)1,000円。すごい記念です。
ベリンダさんの出張仕事道具。200色以上の色をつかって、コピックというアルコールマーカーと色鉛筆などを使います。

夢は、大きなキャンバス上で、自分の作品を展示する個展を開くこと。「注文した方が求めているものを描くことを追求し、言葉で伝わらないことも楽しみながら作品を完成させる。それが達成感にも繋がります。」そう話してくれたベリンダさんの笑顔は、とても素敵でした。いつかベリンダさんの描いた多くのカラフルなたくさんの笑顔を、一度に見てみたいですね!

似顔絵師ベリンダさん。

ベリンダさんからお知らせ

【次回イベント参加】日時:7月23日の3連休 場所:下関マリアージュ。金額は、色紙(中)1,000円/一人、(大)2,000円/一人から。

【8月までプレゼント】マンホールを見つけた方に、抽選でプレゼントあり!

こちらがマンホール。市内に4つ。見つけたら超ラッキー!ヒントは5月の市報に??

 

paintshop.nigaoe_belinda
詳細情報

 paintshop.BELINDA
080-6550-2214
 LINE ID: ikp2297u
定休日なし
nigaoe_belinda

「nigaoe_belinda」の関連記事

かんもんノートサポーターズクラブについてのお知らせ現状について 2018年12月に創刊した「かんもんノート」は早いものでもう2年と3ヶ月。地元の人に地元のことをもっと好きになってもらい...
ウズハウス 屋上
下関市の複合型ゲストハウス「uzuhouse(ウズハウス)」が愛される理由山口県下関市にある人気店。国内外問わず沢山の人々が集まるゲストハウスでありながら、地元民にも愛される寄合所であり、オシャレなカフェでもあり、じっくり働けるシェアオフィスでもある複合型施設。...
「幸せに生きる道しるべ」基礎から学ぶ四柱推命 講師:猿渡后師さん皆様、こんにちは。山乃撫子です。暑さが多少残るものの、朝夕が過ごしやすい気候となりました。いかがお過ごしでしょうか。さて、あなたは「四柱...
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。
人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
→このライターの記事一覧はこちら