お店(飲食以外)

下関市の複合型ゲストハウス「uzuhouse(ウズハウス)」が愛される理由

ウズハウス 屋上

 下関市阿弥陀寺町7-8 [Google Map]
083-250-9787
 9:00~23:00(22:30L.O.)
 ほぼ無休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「uzuhouse(ウズハウス)」とは

下関市の国道9号線沿いにある「赤間神宮」のお向かいに、地元はもちろん観光客にも愛されているという複合型ゲストハウスがあるのをご存知でしょうか。その名も「uzuhouse(ウズハウス)」。

2016年8月にオープンした「uzuhouse(ウズハウス)」は、関門海峡を一望できる6階建ての宿泊施設。フグのマークが目印です。

とはいえ、複合型ゲストハウスって何?いったいどんな場所でどんな風に利用できるのやら・・・


というわけで、人生初!ゲストハウスに泊まってみた。の巻~!!

「uzuhouse(ウズハウス)」に泊まってみた

日も暮れ始めたチェックイン16時、到着。


開放的な入り口と可愛い看板が目を引く。
いざ!!突撃ーーーーー!!!

足を踏み入れるとあまりのお洒落具合に目を見開き口ポカーンと立ち尽くします。すんごく明るくてすんごくオシャレ。





一面の壁画は関門海峡と赤間神宮がモチーフとのこと。

入ってすぐ左側のカウンターがフロントです。


ドキドキしながらチェックイン。


フロントでは、カフェ利用やシェアオフィスの受付、宿泊受付の他、唐戸市場など周辺の観光情報を教えてくださいます。


オリジナルTシャツも販売していましたよ。お土産に良さそう。

「uzuhouse(ウズハウス)」内部へ潜入!

チェックイン手続きが終わり、いよいよ施設内部へと潜り込みます(笑)


2階までは、どなたでもご利用いただけるカフェスペース。3階以降は宿泊者専用となっています。

オシャレすぎる2階カフェスペース

2階のカフェスペースは、またさらにオシャレ。ゆったり関門海峡を眺めながら寛げる空間づくりが素晴らしい。


カフェスペースの扉、オーーープン!!!


ひゃーーーー!まばゆかぁぁあ!!なんてお洒落なんでしょう!!



WiFiの利用もできるので、ちょっとしたパソコン仕事も可能。さらにひざ掛けやフリーウォーターまでついていて、こういう心遣いって本当に嬉しいですよね。


とても気軽に利用もできるので、地元の方々も和気あいあいと集まる寄合所になっているようです。

3階以降はこちら

3階はレンタルイベントスペースと宿泊用の和室。イベントスペースではヨガ教室やトークショー、JAZZライブが開催されることも。宿泊と併せて、セミナーや合宿としての利用もあるそうですよ。便利~。



4階はシェアオフィス。


手軽にオフィスが構えられるって良いですよね。そして反対側にはミックスドミトリー(男女混合の相部屋)があります。



そして5階は女性専用ドミトリー。私はココに宿泊しました。

間仕切りカーテンがカラフルで可愛い。



畳一畳ほどの空間がプライベートスペース。

ちゃんとコンセントやライトもあって、わりと快適です。


実家暮らしの頃、ドラえもんに憧れて押し入れをベッドにしたっけなー。なんてことを思い出しながら、ちょっとした秘密基地みたいで楽しい。窓の外には赤間神宮というありがたき景観です。


共有洗面所もシャワー室もとても清潔。



そしてドミトリーの向かい側にあるこの扉。


こちらはなんとデラックスルームです。
ドーーーーーーン!!!


キャーーーー!!めちゃくちゃ素敵やーー!!広くて明るくてすっごく開放的!すっごく贅沢!!



これだけ広々なのにリーズナブルなのが魅力ですよね!ファミリーでの利用や女子会、何かの記念日にも良さそう。

宿泊者だけの特権!関門海峡独り占め!

そして6階。ココでしか観られない絶景がコチラ!

ジャーーーーーーーン!!宿泊者専用テラスーーー!!すごい!!もはや関門海峡独り占め!!私はここからの朝日を拝みたくて早起きしてしまいました。


だんだん明るくなる関門海峡。


寒い日のツーンとなる澄んだ空気と静寂と波音。そして時々鳴り響く船の汽笛。なんて贅沢な時間だろう。


行き交う船の中でも、時々、ビル程の大きな船も通るのでビックリ。この場で何時間でも過ごせそうなくらい素敵スポットです。

それから6階にあるシェアキッチンは宿泊者なら誰でも自由に使うことができます。

食器に調味料も揃っていて嬉しい。


あ、フグ発見(笑)


この日はヘルパーのゆいちゃんが、バナナを使ったパンケーキを焼いていました。


え、それバナナのみ?はい。小麦粉もお砂糖も入れません。なーんて他愛もないお話にゆるりとした朝。こういった共有スペースがあるからこそ生まれる人との繋がりですよね。


朝日が眩くてぽかぽかあったかくてまどろむ~。穏やかで最高に心地よいひとときです。


ゲストノートに目を通すと、人との繋がりがまた新たな繋がりを生んで、楽しかったことや嬉しかったことって伝染していくんだなぁとあったかい気持ちになりました。そうやってまたココに人は集まってくるのですね。

「uzuhouse(ウズハウス)」が愛される理由

地元の方々に愛される公民館のようであり、オシャレなカフェでもあり、じっくり働けるシェアオフィスでもあり、世界各地から沢山の人々が集まるゲストハウスでもある複合型施設。それが「uzuhouse(ウズハウス)」。

愛される理由は、とにもかくにも人のあたたかさにあると感じました。帰って来たくなる故郷のような場所。それが「uzuhouse(ウズハウス)」なんですね。

チェックアウトを済ませ帰宅する際、いってらっしゃーいと手を振る姿にほんわか。

心温まる複合型ゲストハウスに是非、遊びに行ってみてください。楽しい時間をありがとうございました!
いってきまーす♪

「uzuhouse(ウズハウス)」の地図や駐車場など詳細情報


 uzuhouse(ウズハウス)
 下関市阿弥陀寺町7-8 [Google Map]
083-250-9787083-250-9787
 9:00~23:00
ほぼ無休
 駐車場あり(7台)
uzuhouse(ウズハウス)

「uzuhouse(ウズハウス)」の近くにあるお店

赤間神宮平家茶屋
こんなに美しい神社って他にあるっけ?「赤間神宮」(前編)下関市の人気初詣スポット! お正月には人で溢れかえる赤間神宮さん。いつ見ても朱色が眩しくて大好きな神社です。今日は天気がいいので、普段...
活気溢れる「唐戸市場」は、新鮮なお魚やお寿司が食べられて、元気な人達に会える場所!下関の唐戸市場は早朝から市場として、週末はお寿司の食べられるイベントで毎日多くの方で賑わいます!元気で活気あふれる市場に是非一度お立ち寄り下さい!...
唐戸市場の2階「市場食堂 よし」いつ行っても満席御礼の大人気な定食屋さんです。下関、唐戸市場には朝から行列のできる「市場食堂よし」にて、新鮮なお刺身やフグの定食、海鮮丼が食べれます!地元の方に愛されて40年以上、ぜひ一度お越しください。...
ふくの宝石箱「河久(かわく) 唐戸店」 下関市唐戸町5-1 [Google Map] 083-235-4129 10:00〜18:00 定休日なし(正月4日間は休...
ABOUT ME
金村 知香
金村 知香
生まれも育ちも北九州。北九州在住。 上京していたものの約15年前に帰郷。 趣味はバドミントンと神社/お寺巡り。