グルメ

真っ黒おでんに驚きの「おでん専門店 いちば」は、おでん以外も秀逸!

いちばおでん

下関市赤間町2-19 谷口ビル1F [Google Map]
083-222-1939
17:00~23:00
日曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「おでん専門店 いちば」はこんなお店

下関でここまで黒いおでんが食べれるのはここだけではないだろうか

いちば外観
「おでんが黒い、黒いんだ」とのうさわを聞きつけて、唐戸の「おでん専門店いちば」さんへ向かう。わたしの腹とどちらが黒いか勝負である!

こんばんはー!

黒いおでん
黒!!!!!!!!!!

しまった、入ったばっかなのに、そっこーでその黒さに気を取られてしまった。高鳴る胸をおさえて、店内を見ていきましょう。しかし黒い。

テーブルが二卓あるお座敷
入って奥には座敷があります。グループさんはこちらが良いですね。

カウンター席
その手前にカウンター席が並んでおります。

「おでん専門店 いちば」のメニューはこちら

手書きのおでんの札
ずらりと連なるおでんメニュー。左から9個目、なんと読むかわかります?

ホワイトボードのおでん以外のメニュー
本日のおすすめ。おでん専門店にも関わらず、おでん以外の充実度たるや。毎日大将が唐戸市場で新鮮なものを仕入れ、女将が外と中のメニューを書き換えているそう。

お酒メニュー
お酒はこんなかんじ。生ビールはグラスをキーンと凍らせているので、ファンが多いのだとか。嗚呼、その説明に肝臓が呼応しはじめる。ください、我にお酒をください。

常連さんと談笑
取材をしていると続々集まる常連さん。「おすすめはお茶漬け!おでんだけじゃなくて色々あるから飽きないんです。気分で選べますよ~」とのこと!なんておいしそうに食べるんですか奥田さん!(お会いして数分)もう我慢できない!わたしにもおでんくださーい!

「おでん専門店 いちば」で今回頼んだメニューはこちら

黒い秘密は濃い口醤油!創業23年の自慢の黒おでん

出汁にひたひたおでんのアップ出汁にひたひた大根のアップ
黒い!黒いぞ。たたみかけてくる黒さ。コンビニのおでんとか、もはや白湯に思えてきた。しみしみの大根食べたい!

おでん盛り合わせ
というわけで注文したのは、おでん6種盛り合わせ(1,000円)と、ちらりと垣間見えてる生ビール(550円)。

おおいしいいい!とても下関人好みの甘口!言うまでもなく、味はしみっしみ。キャベツ巻きも大根もたまりませぬ。食べやすいように隠し包丁を入れてあるのが粋。

寄り添う牡蠣3つ
どんどんいきましょう!こちらは冬おすすめの牡蠣(500円)

ぅうおおいしいいい!おでんで牡蠣ぃ~?と眉間にしわを寄せた方!今すぐいちばさんへ!プリプリ。というか、プウリップウリ。完全に虜。この冬、いつもポケットに一つ忍ばせておきたいアイテム。

 

おでんだけじゃない!むしろおでんまでたどり着けないことも。

常連さんたちが仕切りに、「魚がおいしい!」「おでんまで至れないこともよくある」と言う、おでん以外のメニューも一部ご紹介しましょう。

かれいの一夜干し
ささかれいの一夜干し(1,300円)

天然エビ唐揚げ
天然エビ唐揚げ(900円)

おにぎり一つとたくあん
おにぎり(二つで350円)

幸せを噛みしめる筆者

お、おいしい・・・・・・なんかもうツルンと生まれ変わった気分。全人類、全生命体に幸せが訪れますように。

大将&女将のかけあいも見どころの一つ!おひとりでも気軽にどうぞ。

カウンターの大将&女将
おいしいおでんやお酒だけでなく、このお二人のかけあいを見るのもまたたのしいんです。一人は不安って女性も大丈夫!気づいたら常連さんも含めてわいわいしてるはず。

大将の描く点描画
大将はなんと元グラフィックデザイナー!店内にもたくさん素敵な絵が飾ってあり、購入も可能。

大将の恭二さんより。
「おでんの特徴としては、関東風の黒おでんを下関風に甘くアレンジしているので、他にはない味になっているところです。」

大将&女将のいちば夫妻
そして常連さんたちとの宴はつづく・・・。

「おでん専門店 いちば」の地図や駐車場など詳細情報


おでん専門店 いちば
下関市赤間町2-19 谷口ビル1F
083-222-1939
17:00~23:00
日曜日定休
駐車場なし
なし

「おでん専門店 いちば」の近くにあるお店

吉村串家の焼き鳥
今宵串モードなあなたにお届け「吉村串家」 下関市赤間町2-4 アカマプラザビル1F [Google Map] 083-233-2870 17:30~23:30 日曜...
またまた新店舗!「まる龍食堂」は、ラーメンだけじゃない。定食が充実している!2018年10月に下関で4店舗目となる「まる龍」さんの新店舗が赤間町にオープンしました!定食メニューが豊富で、何を食べるか迷っちゃう。是非一度ご賞味ください!...
心も体もあったまる。お昼は行列のできる本格手打ち蕎麦「田舎そば」下関市唐戸にある「田舎そば」。45年続く蕎麦屋さんは、お出汁はもちろんそばも手打ちで全て手作り。夜は居酒屋さんになります。...
ABOUT ME
yuko
yuko
下関生まれの下関育ち。
文章を書いたり、文字を起こしたり、絵を描いたりしています。