日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

昼は喫茶、夜は居酒屋に変身??「US-MATE とみや」

このお店、知ってる?

唐戸商店街の赤間本通りとバス通り沿いあるUS-MATE。「ユー・エス・メイト」と読んでいました。ところが、名前の由来を聞いてみたところ、USは「we, our, us」の US=私たちを、という意味であることを知りました。

もともと昭和22年に靴屋(当時は草履や下駄)として開業したそうですが、時代の流れで喫茶店に転向。24年目を迎える「USMATE」さんのご紹介です。

 

家庭の味が恋しい人に

ちょっとユニークなUS-MATEは入り口が2つ。昼は日替わりランチとコーヒー(300円)を提供する喫茶店がメイン、夜は穴場的な居酒屋風?に変身します。

オーナー兼シェフの知美さんは、もともと大の料理好きで食通。お母さんからキッチンを受け継いで24年。毎日のランチ、メニュー無き居酒屋のおつまみや一品料理を、冷蔵庫の中にある肉、魚、野菜の中から、自宅で料理する感覚で万能にこなします。家庭料理が恋しい人にはうってつけ!!しかもリーズナブル。

取材日のランチメニューは、ピーマン豚肉タケノコのオイスターソース炒め、ちぢみ、漬け物、みそ汁にボリューミーなご飯、そして、食後のコーヒーがついて600円。

日替わりランチ

最近の人気は野菜炒め、定番の一番人気は鶏の唐揚げだそうです。やっぱり皆さん、家庭の味を求めているのかな。私も唐揚げ定食食べてみよ。

 

その他のメニュー??

洋食メニューは、下関ならではの鯨サンド、ふぐサンド(各300円)があります。コーヒーとセットなら500円でご提供。

そして、気になる居酒屋メニューですが、こちらはその日に入った食材で決まるそうなので、基本メニューはなく、サプライズ食材があることも!新鮮な魚貝類が入れると、それを使ったメニューを作ってくれます。食べたい物があれば、事前に連絡すると対応してくれます。

アルコールもあります。いっぱい飲み食いしても一人¥2000から3000程度。フレキシブルでリーズナブルな点が嬉しい!

新鮮な魚の揚げ物。イカやさざえが入る時も。

こだわり日本酒セレクション。貴重な一本も。(取材当時・要確認)

 

夏のデザートに

これからの季節に合わせて「ふわふわかき氷」も検討しているのだとか。トッピングはまだ考案中。きっとUSMATEならではの美味しいかき氷を用意しているはず!ゴールデンウィークの辺りからだそうです。皆様、お見逃しなく。山乃撫子でした。

赤間本通側の入り口

US-MATE とみや


住所下関市唐戸町1-15


電話番号083-222-7030


営業時間9:00〜20:00


定休日日曜日


駐車場なし


ホームページなし

山乃 撫子 by
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。現在、その方法を模索中。人にもスポットを当てながら、下関の魅力を発掘していきます。よろしくお願致します。
SNSでフォローする